見出し画像

めで鯛、白梅 これチョコの画像です

#1000日チャレンジ #165
#てんぺい1000
#jazz_2000s

1、今週のJazz Album: In A Dream (2008), Gretchen Parlato

Herbie Hancock
https://www.youtube.com/watch?v=knbmKDUYDXc

この曲は実は日本人のjazz vocalistの Kimiko Kasaiが共作した。
日本人として草分け的な位置づけだったらしい(詳しく知らないけど)
1979年なので僕が生まれた年だ。40年前。
その曲が29年後にカバーをされて聞く。
Kimiko Kasai バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=mib-bC9DPXk&feature=youtu.be

“ Butterfly ”

https://music.amazon.co.jp/albums/B004482GTW?trackAsin=B004480XS8&ref=dm_sh_c4db-d0c4-dmcp-4c20-c42fa&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528


2、今日の読書 『好日日記』 森下典子

立春 静けさの音

感覚的に「静けさの音」はとても共感できる。
僕にとって静けさの音は

お茶の炭が小さくはぜる音
夏の早朝の森の小径を歩く音
秋の落ち葉が落ちる音
大粒の雪が降りしきる音

です。

どれも音なのか、音じゃないのか。

静けさを感じる音です。

静けさがあるから、騒々しさがあり
他人がいるから、自分がいて
闇があるから、光があり
死があるから、生がある

みたいな、相反する矛盾。
人は割り切れないから苦しいけれど面白いのだと思う。


3、今日のトレーニング

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?