70%走行が大事

「子育ては大変」の真意が分からなかった。
具体的に、何が、どんな風に大変なんだろうか?
育児を半年してみて、その答えがだんだん分かってきた。

例えば、
離乳食を作るのが大変。
教科書では一日、一日と食べさせる食材が増えていって
赤ちゃんとはいえ一汁三菜みたいな品揃えに
する必要があるけれど、どれもスプーン1〜2さじ分。

逆に作るのが難しい。
それに加えて、全部ペースト状にしなければいけないから
作業工程が多いし時間がかかる。

一生懸命、離乳食を準備している間
赤ちゃんはおとなしく待っててはくれない。

娘の場合は抱っこしてほしくて叫ぶ。笑


それから、赤ちゃんと遊ぶのは大変。

ミルクを飲む、甘える、寝る、の他に
6ヶ月児なりに遊びたい欲求がある。

ママは、空いた時間は本を読んだり、スマホを観たりしたいけどそうはいかない。
ママの空いてる時間は、わたしと遊ぶ時間 by娘

いいよいいよ、遊ぼう!って思うけど
遊ぶって言ってもおもちゃを舐め舐め、ハムハムしたり
ジャンパルーに乗ったり、絵本をみせたり
一通りやったとしても30分潰せるかどうか。笑

赤ちゃんと遊ぶって、意外と難しい。


寝て欲しい時に寝ないから大変。

朝5時に起きてみたり、
朝寝をしなかったり、
お昼寝をしなかったり、

かと思えばお風呂に入る時間帯に寝ちゃったり
出かけた先に着いた途端に寝ちゃったり。笑

赤ちゃんのタイミングって本当読めない😅
なんなら、ママが眠い時こそ娘は寝たくない!笑


育児には、こういう、
簡単には言葉に言い表せない大変さがあった。
ひとことで大変、といっても奥は深かった。

楽観的、なんとかなるさ精神、細かいことは気にしない性格の母親でも(わたし)

100%全力で育児してると
絶対に体力もたない。心が疲れちゃう。
だから、70%の力で、
時には深呼吸しながら手を抜きながら
この子のお世話をしていく🙂


それでも、今のところ、
育てやすい赤ちゃんなんだろうな、とは自覚してる。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?