時計を見ない育児をしよう(2)


時計を見ながら、
何時になったらこれをする
何時になったら寝かしつけする
何時になったらミルクをあげる

そんなふうに時計に軸を合わせているから
タイミングが合わなくなってイライラする。

もちろん、サーカディアンリズムを整えるためには
規則正しい生活を送ることも大切なんですけど、
時間や時計に意識が傾いちゃうと
育児との相性悪くて本末転倒だなと、
思ったんです。

自分の身ひとつだったら、時間を決めて
淡々と物事をこなして行った方がスムーズだし
目標も達成しやすいけど、

赤ちゃんのいる暮らしは、
時計や時間から自由になって
ただただ赤ちゃんのタイミングに合わせてやっていった方が
ストレスフリーだと気づきました。

時計をみなくても、
娘をちゃんと観察してれば
ああ、今お腹空いてるんだな
今は遊びたいんだな、
眠そうになってきたな、もうじき寝るなって
言葉で言われなくてもわかるし
それで困らないなって。

せっかく、今育児休業をもらっていて
育児をするために仕事をしなくていい、
時間に制限されない暮らしを与えてもらっているのだから

自分で自分の首を絞めるのはやめて、
今後はタスクに対して時間を決めずに
合間にガーッと集中して取り組むっていう
スタンスに変えていこうと思います。

時計を見ない育児を意識してやっていこう🙄

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?