生後5ヶ月3週目の変化

ここ最近さらに娘の進化速度が増している気がする

まず、声の出し方が変わった。
今までは唸るか、奇声を発するかのどちらかだったのだけど
数日前から「くう〜」っていう
優しい感じの発声をするようになった。
まるで誰かとお話ししてるみたいに
意味もなく発生してて、その声にとても癒される。

それから、人見知りが始まった。
近くに住んでいるわたしにとっての祖父母(娘にとっての曽祖父母)
に対して、顔を見ただけで泣き顔になり、
抱っこでもされようもんなら「ママ助けて!」という表情で
わたしを見ながらギャン泣きする。
年明けにあった時にはまだ笑って愛想振りまいていたけど、
そういう感じじゃなくなったみたい(笑)

人見知りはできるだけ早く卒業したほうが
わたしが楽なので、もう少しいろんな人に会わせて訓練したいな〜と思いつつ
コロナ問題があるからなんとも。

それから、マグマグが上手になった。
相変わらずミルクの飲みが悪いので、哺乳瓶の乳首をサイズアップしようかな、と
ドラックストアに行ったのだけど、横に並んでいた
5ヶ月から使えるマグマグ(COMBI)が気になって結局そっちを購入した。
哺乳瓶以外からモノを飲む練習ができるみたい。

はじめは嫌がってぶん投げられたけど、めげずに数日間
白湯を入れて口につける練習をしてたら、
「飲めるものが出る」って分かったみたいで
拒否らなくなったし、上手にペロペロ舐めてマグマグから白湯を飲めるようになった👏
娘天才かな?

離乳食も順調。
1回食が始まり、最初の週はペーストご飯1口だけだったのが
だんだんにおかずが増えて、淡色野菜や緑黄色野菜や芋もペーストにして与えている。
手間がすんごいけど、なんか楽しい。
料理というよりは工作してる気持ち(笑)

集中力が切れちゃって完食はなかなかできないのだけど、
食べることを嫌がったりしないから上出来だと思ってる✌️

何より、1日10分程度だけ拝めるもぐもぐ娘が尊い😌


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?