モンテッソーリ読みました

巷で話題の?
モンテッソーリ読みました!

なるほど、こんな育児ができたら理想だ。

まだ5ヶ月の赤ちゃんだけど
おそらく持って生まれた個性がすでに現れていて
例えば、自己主張がはっきりしていたり、じっとしているのが苦手だったり。

他の赤ちゃんと比べたことがないから
はっきりとは言えないけど、
きっと娘はこんな性格なんだろうな〜っていうのが
うっすら見える🙂

そういう、娘の個性を殺さない、むしろ生かして
無限の可能性の鼻をへし折らないように気をつけなきゃな、と
モンテッソーリ読んで思った。

実践するのは辛抱や苦労がつきものだ、とも思った。
ついつい、「だめ!」「なんでそんなことするの?」
って思ってしまうことはあるだろうし、言ってしまうだろうし。


でも、完璧に実践できなくても、知識として知っておくだけで
子供の気持ちを慮れたり、自分の感情をコントロールできるはず。

わたしは娘の教育責任者であるんだから
ちゃんと勉強しないとな。自己流も交えつつ先人の知恵は
漏れなく取り入れて行こうと思っている😉

画像1



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?