見出し画像

タブレット新調、自分のスマホの存在確認

タブレットにあまり重きを置いていないので、そこそこ使えるものであれば問題ないスタンスなんですけど、かといって安物感丸出しなのも気に食わない・・・
基本全部入りしか狙いませんが、GALAXYなどの高級タブレットは全く必要ないのですよ、使い道ないですし、家ではPCですし。あと無駄に高いです。
10インチのタブレットはまあ、安物寡占状態です。どれもこれも一長一短、パーフェクトなコスパタブレットはほとんど存在しません。
そんな中、ようやく出てきましたよ、なんとなく許せそうな10インチタブレット。

Blackview MEGA1

タフネススマホをメインで作っている中国のメーカーですが、最近はエントリー系のスマホやタブレットも作っています。

今までも何回か購入したことあるのです、また、MEGA1の前にtab18という12インチの大型のタブレットも出してました。
これはなかなかにそそられたのですが、素材が樹脂でしたので、その一点のみで買うのを躊躇っていました。樹脂はなんだかんだ言っても安っぽくなるのですよ。大きすぎる、というのもありましたし、持ち歩けないだろうなあ、というのもありました。
備え付けならPCで良いのですよ。タブレットの意味ってなんだろう、というところなんです。

今のラインナップは
・iPhone13promax
・Apple Watch Ultra
・vivo x100 pro
・ALLDOCUBE iPlay50mini Pro NFE
・Blackview MEGA1
となっております。

iPhoneに関しては何使っても同じな印象ですけど、日本でのインフラが最強なので手放せない感じですね。16が出たらどうするか考えます。
カメラ性能ももうすでにXiaomiやvivo、oppoなどとは比べられないくらいに置いて行かれてるので、勝負にならないですね。綺麗だとは思いますが、私的にはどう撮ってもフレア・ゴーストが目立ちます。
15でも解決してなさそうなので、15も買う気になりません。
Apple Watch Ultraはこれに交通系があるので、欠かせないアイテムです。

vivoに関しては現時点でカメラにおいて世界最強の一角にある端末です。
私はずぼらな性格なので、なんでも一つに出来ないかといつも画策してるのですけど、x100 proはそれにしっかり答えてくれています。
最近Xiaomi14 Ultraでましたけど、全く欲しいと思いません。また、カメラキットとかありますけど、今までの自分の性格上、最初は使うけど結局そういうキットは使わなくなる。写りもx100 proとそこまで格段の差があるわけではありませんしね。
色々端末も触ってきましたけど、癖のあるORIGIN OSでも、全く問題なかったです。今持ってるのはグローバル版ですが、FuntouchOSは全然面白くなく、グローバル版もORIGIN OSにしといて欲しかったです。

ALLDOCUBE iPlay50mini Pro NFEは前回も触れましたので割愛します。全く問題なく8インチの性能を発揮してくれています。

さて、Blackview MEGA1
なかなかにスキのないスペックとなっています。


スペースグレイ、スカイブルー、ドリーミーパープル
寸法
268.7*169*7.6mm
重さ
528g
画面
11.5 インチ 2.4K FHD+ IPS 画面対本体比 85%
リフレッシュレート
120hz
CPU
MTK helio G99
RAMとROM
12GB+256GB/8GB+256GB、DDR4X+USF2.1、
RAMの拡張
最大12GB/最大8GB
SIMスロット
デュアル; 2* SIM / 1* SIM + 1* TF カード
最大TFカード容量
1TB
OS
Doke OS_P 4.0 Android 13 ベース
リアカメラ
50 MP Samsung® ISOCELL JN1
フロントカメラ
13 MP
バッテリー容量
8800mAh(33W急速充電)
スピーカー
4* 1217 ボックススピーカー
Wi-Fi
802.11 a/b/g/n/ac
ナビゲーション
GPS/グロナス/ガリレオ/北斗
接続性
2Gバンド:B2/B3/B5/B8
3Gバンド:B1/B8
4G バンド: FDD:B1/B3/B7/B8//B19/B20/B28A/B28B
TDD:B40/B41

SoCは相変わらずのG99ですが、まあ、そこはいいです。
4Gバンドがようやく19を掴みました。docomoユーザーには朗報ですね。
リフレッシュレートが120hzに対応しました。これも念願です。
端末が樹脂ではなくアルミです。安っぽく感じません。
スピーカーに関してはtab18で対応させたHarman Kardonは外れましたがそれなりによい音が出ます。
当然WidevineL1なのでアマゾンプライムなどHD再生できます。

などなど・・・私の気になるセグメントを一気に埋めてきた感じのタブレットでした。もちろん重ためのゲームなどは向きませんが、そもそもタブレットでゲームしないので無問題です。

ガジェットは追いかけても追いかけても新作出てくるので、どこかで自分で決めないとエンドレス沼になりかねません。
買う理由を自分でねん出して、納得させてもどうせまた新作が出ます。
私にとってvivoはその端末それだけで解決できる端末です。小細工はありませんが堅実です。カメラのみで勝負に来ているのが共感が持てます。
買うなら次もvivo一択です。x100 pro + OR Ultra?に関しては当然視野にいれています。
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?