見出し画像

初めてのアフリカ、タンザニア、それも1人 ①

初めてタンザニアを訪れたのは5年前の春でした。会社から2週間の長期休暇をもらったのがきっかけです。ただ期限も迫っていて長期で一緒に旅行に行ってくれる友達は見つからず、スリランカでアーユルヴェーダでもしようかな、と思っていました。今はネットでなんでも調べることができます。色んな写真、コメントを読むうちに、こんな感じなんだろうな、と想像が出来てしまいます。

やっぱり南米かな、と思いウユニ塩湖、パタゴニア、イグアスの滝で調べ始め、リーゾナブルな旅行会社を見つけ、最初の支払いを済ませました。でも心の中は迷っていました。南米に1人で行って面白いんだろうか?危険じゃないだろうか?たまたまウユニ塩湖の塩のホテルが取れないと聞いて、ツアー会社には、最後の決断を待ってもらっていました。

そんな矢先、同じ部の先輩から、「今晩○○さんと食事に行くんだけど、良かったら一緒に行かない?」と声をかけてもらいました。そこで悩みに悩んでいると伝えたところ、

「アフリカは?」

「えっ、でもアフリカは危険ですよね?」

「ケニアは危険だけど、タンザニアは危険じゃないよ」

当時私の頭の中は、アフリカと言う一つの大きな国で、ケニアとタンザニアの区別もつきません。「ケニアは銃を持っていい国だけど、タンザニアは銃の保持が禁止されているんだ。」○○さんは、会社の安全担当だったので信頼できます。

「動物は好きじゃない?」

「好きじゃないどころか大好きです。前から行ってみたいと思っていたけど、病気や治安が怖くて、一生行けないと思っていました。」

「南米に1人で行く方が、危険だよ。」

翌日、キャンセルできる期日は過ぎていましたが、別のツアーに切り替える事を条件にタンザニアツアーに変更してもらいました。ただ、そこからが大変です。

心配で心配で心配でしょうがありません!

楽しい旅行のはずなのに、友達からは「辛そう」と言われました。

「ロッジで夜中、誰かにノックされたらどうしよう?」

「サファリでドライバーさんと二人っきりで襲われたら?サファリで逃げ場は無いし」

友達がふざけながら「ドライバーの香水の匂いがキツかったらどうする?」と。

「ホテルに行く道中で賊に襲われたらどうしよう?」等々。

心配すればするほどキリがありません。何度神社に行って無事をお願いしたことか‥。家族からは匙は投げられたんだから、ジタバタしてもしょうがないと言われました。周りはさほど心配しておらず、自分一人があたふたしていました。ノミの心臓です。

ありとあらゆる電話番号を、スマホに登録しました。旅行会社の方には、

「ドライバーさんの顔写真を事前に頂けませんでしょうか?」

「それは出来ません。」

「到着日が同じ日本人に混ぜてもらうことは出来ませんか?」

「個人ツアーなので出来ません。」

こんな感じで出発日になり、空港で現地ドライバーの紹介ページを見ると、どれも強面。心配は尽きません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?