ティラノフェス2020

今年はすごく盛り上がっていてコメントや感想や交流がたくさんあふれる明るいフェスだったなと思います。今年はゲームを完成させられずでしたが来年こそはゲームを完成させて参加したいなと思っているところです。

では今回プレイした作品をダイヤ玉を返してくれた順に感想をまとめようと思います。蓋を開けてみたら今回も13作品とプレイした数は少なかったです。TLに流れてきたフォロワーさんの作品とダイヤ玉ブーストに上がっている作品を少しだけプレイした感じになりました。

それでは感想です。随分前にプレイしたゲームもあるので曖昧になっている記憶もあります。タイトルの横に個人的に賞を名づけるのならと勝手に名前をつけてみました。

未完の後悔 青春ヒューマンフォトファイブラリ賞

まず写真部での写真のセンスが良かったなということが印象に残っています。高校生の精神の成長の過程と挫折した過程などありありと共感できるものがあったと思います。そしてクリアした最後に完成された登場人物の姿が描かれていて良かったなって思った作品です。

監獄ESCAPE  脱出 ファンタジーゲーム賞

脱出ゲームは普通に私は挫折してしまうのですが本当にこれは初心者でも優しい感じでした。そして2周目にてラスボスですよ。軽くスリルと頭を使って達成感味合えると思います。スリーリー構成もとても良かったと思います。

ヘブンズ・ロワイヤル -Frozen Butterfly-  ゴシックファンタジー邂逅編賞

ナルガさんとルーシーの過去と因縁の混ざり合った後日譚ですキャラは前作ほど出なかったのですぐに覚えられました。こちらもストーリー構成がとても良かったと思います。前作より人物に深みが増して今作をすると人物に愛着が湧きました。冬のせいかしんしんとした雰囲気もあいまって良かったです。バルカが可愛かった。そしてこの作品にスポンサー賞に選ばせていただきました!普通に受け取ってくださいね!変わらず接していただけると嬉しいです。

僕らのノベルゲーム ゲームプロジェクトコンプリート賞

高校生のノベルゲーム制作について失敗を何度か経験した身としてとても共感できる作品でした。高校生なら人間関係も複雑になったりするなと思いつつ。最後の屋上での主人公の姿に感動を覚えました。ゲームの中の制作されているファンタジーのお話もとても良ささそうでプレイしてみたいと思いました。

片恋スターマイン 胸キュン乙女ゲーム賞

私は先輩派なのですがとりあえず翔くんからプレイしていきました。どうなるんだろうと出来事と主人公の心情の動きが気になりつつキュンキュンしました。これぞ青春だと思いました。先輩とのハッピーエンドみて舞い上がりつつ本当に良かったって思ったものでした。

指先で世界を見る いじめ現象追究論賞

いじめと噂と当事者たちの心理について迫ったゲームでした。あとがきを見てああなるほどと考えさせられました。個人について誤解や偏見などたくさんあるかも知れないなと思いました。個々の真実はそれぞれの胸にある。心情の出てこなかったテニス部のエースが何を思っていたかはわからないけど。最後のメールがちょっと怖かったです。現代の情報社会の怖さを垣間見た気分でした。

ハローライブ! エクセレントプログラミング賞

ティラノ製で音ゲーとはすごいなと思いました。ハローワークに行ったら引きこもり全てが解決とはいかないかも知れないけど糸口にはなるかな…。社会制度とか知るのも大切とは思いますが氷河期の負け組の私からしたらううっって思うストーリーではあったのですが音ゲーそしてプログラミング力は本当にすごいと思います。

Seek a country ~彼の地を夢見て~ トラベルファンタジー賞

結構シビアなストーリーでした。ワクワクと良いものだけが待っている訳ないのです。演出構成、戦闘での文章は本当に練ったものだと思います!初めからファンタジー作品を作るのはすごい事なんだなと完成したの偉業だと思います

蒼白のマジックシールエメラルド 王道ファンタジー外伝ゲーム賞

印象に残っているのはやはり戦闘シーンです演出が迫力があってとてもかっこ良かったです。こちらも3年という制作期間で作られたもので完成されたのが偉業だなと思います。そして文章に勢いを感じた作品だったと思います。この作品も外伝だけでなく本編もプレイしてみたいと思いました。

小さなおくりもの ほっこり紙芝居ゲーム賞

紙芝居を見ているようなゲームでしたノベルゲームは紙芝居みたいなものですが。優しいタッチの絵と音声が温かみを感じて物語もほっこり優しい気分になりました。

〜いいからチョコを投げろ話はそれからだ〜 不思議な短編賞

優しい妖が出てきそうな雰囲気に私は感じられました。それぞれみんな訳ありというか主人公もちょっと不思議というかこういう短編的なストーリーもいいなと思いました。

ショートケーキ ショートケーキ賞

青春の甘酸っぱさを感じた作品でした。短編ですがBGMの演出か印象に残っている作品です。

ティアマトの星影 SFドラマチック賞

ノベコレのゲームの中でも屈指の長編ではないかと思います。壮大で儚く美しい物語に感じました。孤独な主人公と孤独な宇宙生命体の絆を多分テーマにしていると思います。心の繋がりや絆にとても温かくなるものがありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?