見出し画像

携帯用の裁縫セットが欲しかったのだが


裁縫セット


初めて自分の裁縫セットを持ったのは、小学校の頃でした。
家庭科の授業で必要なので、学校でセットで購入したものです。
その後、何回か裁縫セットを購入したものです。


自分で購入したのが中学生のころ、携帯用の物を購入しました。
正直言って一目ぼれ状態での購入です。
中身は普通の物でした。
一部の物はよく使いましたが、はさみの切れ味が悪いというのが毎回の不満でした。


長らく、セットの裁縫道具は買わなかったのですが、今回、欲しい!になりました。
きっかけは、特にないです。
そして、アマゾンで検索してみました。
1つのセットに、目が釘付けです。


可愛い皮調のバックです。
中身のセットは、はさみが入っていない物でした。
セットで、別売りの物を購入する人が多いようです。


ここで、ふと思いました。
これは中国輸入品の可能性が高いです。
詳しいバックのサイズが書いてありません。
中国輸入であれば、私はルートを持っています。
そこで仕入れサイトで検索してみました。


見つかりました!
もう欲しい!はMAXに達しています。
ただ、難点はバックサイズが推測より若干大きいことです。
他に良い商品が無いか、検索してみました。


携帯用、裁縫セットの条件


正直、裁縫セットを購入するのは、あまり賛成してきませんでした。
小学生が入門用に購入したり、所定の授業のために、指導しやすいように推奨するお道具をお勧めする以外に、必要性を感じてこなかったのです。


なぜなら、市販のセットは帯に短したすきに長し。非常に使いにくいのです。
不要な物が混ざっているから、無駄も多いです。


携帯用の裁縫セットは、多くの場合はさみの質が悪いです。
糸も半端になります。
でも、携帯用の裁縫セットを持っているだけで、女子力は上がるかもしれません。
もちろん、いざとなったとき使えないと意味がないのですが。


では、携帯用に何があるとよいのでしょうか?
ここは最低の物を用意するのか?
それとも、そこそこ揃ったものが良いのか?
この2種類の選択により、選ぶ物が決まってきます。


最低必要なのは、針、糸、はさみ、になるでしょう。
あると良さそうなものは、針の入れ物、糸通し、紐通し、毛抜き、ピンセット、ピンクッション、バンドエイド、耳かき、を私は入れたいです。


画像1


状況によって選ぶ道具は変わる


ある時期、木製のお針箱に憧れました。
既に、洋裁をそこそこ経験していたので、針箱に憧れていたのです。
しかし、ケースとしてのお針箱は否定しませんが、市販セットのお針箱は不要と思っていました。


あれは、お嫁入り前の娘さんに女性としてのたしなみの1つとして、年長者の人が、とりあえず持っておきなさい。と与えるものだと思っています。
それなりにお裁縫をするようになると、不必要な物があったりサイズが半端だったりして使いにくいのです。
また、洋裁をメインに行うのか?小物作りをメインに行うのか?和裁がメインになるのか?その他の手芸がメインになるのかで必要なお道具が変わってきます。


いろいろな手芸その他を行ってきた私は、長らくクッキーなどの空き缶や、100均BOXを使ってきました。
使い勝手は良いのですが、やはり実用一点張りはちょっと寂しいです。


本当に欲しかったのは、可愛いバック型ケース


セットの中身は不満なのに、どうしても裁縫セットが欲しくなりました。
既に仕入れサイトで、商品を見つけてあります。
改めて自分自身に問いました。
本当に欲しいのは、針のケースと、ピンクの皮調ケースです。

では、良いケースがあるか探してみました。
どうしても、良いものを見つけることが出来ません。
針のケースは、見つけることが出来ました。
いつも、外のケースが欲しくて、無駄な物を買っていたのです。


ジーンズのバック


ふと、自分のジーンズを見ました。
傷んでいる場所にムラがあります。
現在使用しているバックも、そろそろ買い換えたいのですが、気に入ったものが見つかりません。
この傷みかけたジーンズ、何かリサイクルする方法は無いだろうか?
トートバックに加工したいのだが・・・


早速ネット検索してみました。
丁寧に解説が出ているページが見つかりました。
久しぶりに、作ってみようか・・・とも思いました。


本当に良い時代になりましたね。
昔であれば、試行錯誤して苦労しながら作るのか?
それとも、書店で本を探すしか方法がなかったのですから。
ネット検索するだけで、欲しい情報が手に入りました。


可愛いミニリュック発見!


手のひらサイズのミニリュック、しかもジーンズからのリメイク品を見つけました。
ミニサイズなので、携帯用裁縫セットを入れるにも良さそうです。
一目ぼれした、皮調のケースに負けない可愛さです!


これで方向性が決まりました。
新しくジーンズを購入し、今のジーンズをリメイクします。
携帯用の裁縫セットは、針入れの小瓶だけ中国から買います。
足りないものをいくつか買い足して、小さなケースに入れます。
ケースはタッパ式の物か、空き缶を使用します。


バックの中で蓋が開かないように、ミニリュックに裁縫道具を入れたケースを入れます。
裁縫セットは、普段から使用する応急セットとしてフルセットにします。
これで、無駄な針を買わずに済みました。
糸切はさみも、使わないミニサイズのはさみがあるのです。
ちょっとしたクラフトにも、使えそうなものです。


#裁縫セット

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。