見出し画像

#29 手まり「星のストラップ」の作り方

#手まりの作り方 #星かがり #星の模様の飾り方 #魔よけの模様



ミニサイズが可愛い


この模様は、単純な物なので
小さく作るのが可愛いと思います。


ストラップに加工するように作っていますが
加工せずに、多数作り、籠などに盛るのも良いでしょう。
クリスマスオーナメントにするのも良いと思います。


基礎作品は、ミニサイズ(直径5cm以下)
が似合う物が多いです。


菊のように大きく作る事が出来る作品と
このデザインのようにミニサイズが似合う作品があります。


レッスンでは所定のサイズで紹介していますが
ミニサイズにアレンジ出来る作品も多数あります。
ストラップや、その他の物に加工するのも良いでしょう。

星の模様は飾り方が重要


星の手まりも魔よけの模様の1つです。
安倍晴明が魔よけに、戸口に星を描いていました。


星は大の字のように飾ってください。
間違っても、逆立ちさせないでください。
昔から、避けたほうが良いと言われることは
避けたほうが無難です。

星のストラップの作り方


手まりのサイズは直径3.8cmです。
地割(じわり)は5等分です。

続きをみるには

残り 45字

¥ 700

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。