見出し画像

女性が一人暮らしを始めるにあたり最初に買ったほうが良い物


#一人暮らし女性 #初めての一人暮らし #最初に買いたい物


トイレのスリッパとカーテン


YouTubeなどを見るといろいろな方がお話しています。
私も一人暮らしを始める前にいくつかの動画を見ました。
その中で非常に印象的だったのは、トイレのスリッパとカーテンと言ってた方でした。
ついつい忘れがちですが、なかなかと思いました。


引っ越ししてすぐにダイソーへ行ってトイレ用スリッパを買ってきました。
カーテンですが学生さんやOLさんが住むような場所だったらすぐに欲しいと思います。
私が選んだ場所は閑静な住宅街と言うよりも、のどかな田園地帯と言ったほうが良い場所だった事と、引っ越しした日が12月27日だったので寒さ対策を考えたい時期でした。
その為、引っ越し後1週間ほどたった時にプラダンで2重窓を作りました。
目隠しと断熱効果が良いので、カーテンよりは効果的と思っています。


カップ、箸、スプーン、やかん、缶切り


自炊をどの程度するかにもよるのですが、ほとんど自炊をしない人でもカップ、箸、スプーンは用意したほうが良いです。
やかんと書きましたが、電気ポットでも良いです。
ちょっとお茶を飲みたいと思った時、お湯を沸かす道具は必要です。


一人暮らしをする時、実家などからいろいろ持ってくることが出来れば良いのですが、何もない状態からスタートだとなかなか厳しいです。
私などは何か作りたいと思った時、材料を1つか2つ買い足せば何でも作れる環境にしていました。
それが突然の一人暮らしで、しかも身の回りの物は持ってきたけれど設備や備品は0から買いなおしと言う状況です。
ついつい頭の中では何でも揃っているつもりになっています。


暮れに引っ越しをして、お正月にお汁粉ぐらい食べたいねという事でお餅を買いました。
いつもは小豆を煮ていましたが缶詰で済ませようと思いました。
さて、食べようと思ったら缶切りが無い!
結局、小豆の缶詰は冷蔵庫の上で置物になっています。


ティーポット


あなたはちょっとお茶を飲みたいと思った時、何を飲みますか?
それはどういう形状でありますか?
ペットボトルですか?
缶コーヒーですか?
コーヒーサーバーですか?
急須でお茶ですか?
私は紅茶のティーバックを使い、ティーポットで入れています。


ペットボトルや缶の人は買ってくれば良いですが、お気に入りの飲み物を用意する道具も忘れずに用意しましょう。
私は以前はステンレスの700mmのティーポットを使用していました。
ステンレスなので本当は良くないのですが、直火で使用していてやかんの代用にもなっていました。
引っ越し後、実家からの荷物の中に鉄瓶があったので、現在はそれでお湯を沸かしてお茶を入れていますが、鉄瓶を見つける前はお茶が飲めずに悩みました。


電子レンジでお湯を沸かすことも不可能ではないですが、気のせいかお茶の色をした別の物に感じます。
私はカップ麺はほとんど食べないのですが、レンジで沸かしたお湯でカップ麺を作ったらちゃんと麺がふやけてくれるのでしょうか?
美味しそうに出来る気がしないので、実験したことは無いです。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

次回は100均で購入して良かったものと、失敗と思った物を紹介します。


読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。