見出し画像

夏の写真

めがね橋


長男が中学生の頃、ある漫画を知りました。
それは、峠を走る走り屋と呼ばれる人たちの漫画。
走り屋の中に誰よりも早い
高校3年の男子がいて、
他の走り屋たちは、
彼に勝負を挑みます。

そして必ず、彼が勝つ。
でも決して、彼は勝ち誇った様子を見せない。
そんな彼のキャラクターも、
この漫画が人気だった理由の
一つかもしれません。 

後にアニメ化され、ますます人気になりました。

この写真の場所は、
群馬県安中市にあるめがね橋
碓氷峠の途中にある古い橋梁。


今で言うなら
『聖地巡礼』というのかな。

榛名湖畔にある国民宿舎に泊まり
一泊2日の家族旅行。
夏休みの、お盆の時期でした。

この時は、両日とも雨降りで景色を楽しむことは出来なかったけど、
漫画と同じ場所に行くことは
私たち親も子どもたちも
楽しくて、
「あー此処は、あの場面だ」とか言いながら
クルマの中は賑やかでした。

この一泊2日の家族旅行は、
それから、しばらく
毎年、続きました。

那須に、行き
奥松島に、行き、
新潟県村上市の笹川流れ、
会津の奥、大内宿、
横浜の中華街にも行きました。


この碓氷峠のめがね橋から
始まった家族旅行。

思い出がいっぱいです。



そういえば、6月に終わった
キムタク主演のドラマ
『Believe-君にかける橋-』の最終回に、この橋を歩く様子が映されました。

「ええっ、ここ歩けるんだ」と
言ったら
「ああ、歩けるよ」と夫。
「知ってたの?」と私。
「知ってた」と夫。

なんじゃ、それ..........。



#夏の写真

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?