見出し画像

バールのようなチワワ/毎週ショートショートnote

#裏お題

小さな町の工務店に、ひとつの依頼が入る。
一人暮らしのおばあさんが、
『バールのようなチワワ』を作って欲しいというもの。

工務店では職人が驚き、

「バールって、あの工具のバール?」 

おばあさんの要望を受け入れて考える。

そして、

「そうだ! チワワの形をしたバールを作ればいい」

そして、金属加工の得意な職人が、チワワの形をしたバールを作る。
かわいい耳や目がついたバールは、まるで本物のチワワのようだ。

おばあさんは、受け取りに来たとき、とても喜んだ。

次の日、おばあさんは、バールを持って再び工務店にやって来た。
「ありがとうございます。これで古い扉をこじ開けることができました」
と言って、おばあさんは笑顔を見せた。

町中の人々はその話を聞き、おばあさんの「バールのようなチワワ」のことを面白がった。

そして、その工務店には、
「バールのようなチワワ」では無く
「うちの犬でバールを頼む」
という注文が増えて、
工務店は活気にあふれて、
職人も増えたそうだ。アハ😆

           413字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?