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「崩壊スターレイル」無凸で完成されてる自傷アタッカー。Ver1.6復刻!!!!刃解説
「死兆、来たれり」
そんなわけで明日復刻する刃の無凸での解説項目として
・戦闘スキル、通常攻撃、天賦、必殺、秘技
・無凸餅武器の使用感
・おすすめ光円錐
・おすすめ遺物オーナメント
・おすすめ凸
・パーティ編成
の順番で書き込もうと思います。
刃とは
風属性の自傷アタッカーです。
運命は壊滅
刃の通常、戦闘スキル、必殺、天賦、秘技
戦闘スキル「地獄変」
![](https://assets.st-note.com/img/1703567364406-l748TnyA43.png?width=800)
戦闘スキルは刃のHPを30%を消費し自身に36%のダメージバフ
通常攻撃が3ターン強化通常攻撃に変化する。
スキルを使うと3ターンの間スキルが使用不可になる。
そして残りHPが足りなくても1になる。
![](https://assets.st-note.com/img/1703567810051-AzXcUiQ0rC.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703567902910-eGjHgDYlpP.png?width=800)
通常攻撃
通常は他のキャラと同じ単体に攻撃100%分の攻撃です。
単体はね←ここ重要
強化通常攻撃「無間剣樹」
HPを最大10%消費し単体に攻撃40%+HP100%、隣接する敵に攻撃16%+HP40%分の風属性ダメージを与える。
強化通常攻撃状態中はSP回復はできない。
![](https://assets.st-note.com/img/1703566967949-rruYFIrUe4.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703568370031-XHhotCa0WB.png?width=800)
※見ずらくてすみません。
画像通り通常攻撃でさえHPを減らす。こんなのすぐやられちゃうのでは?
ここで天賦です。
天賦「候忽の恩賜」
![](https://assets.st-note.com/img/1703569522149-ew2Y2AlQFD.png?width=800)
刃がダメージを受けるまた自傷した時チャージが1溜まり5層累積できる。
上限に達すると敵全体に追加攻撃をし攻撃41%+HP103%の風属性ダメージを与えHPを最大HPの25%分回復する。
簡単にいうと攻撃されたり自傷すると追加攻撃し回復するという事。
![](https://assets.st-note.com/img/1703572285793-0seypIgiHS.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703572333115-8dpW7WVbaZ.png?width=800)
例えば7000HPあるとすると7000×0.25で1750回復する事になります。
必殺技「大辟万死」
刃の残りHPを最大HPの50%にし、
敵単体に刃の攻撃力38%+最大HP95%+戦闘中失った累計HP95%分の風属性ダメージを与え、隣接する敵に刃の攻撃力15.2%+最大HP38%+戦闘中失った累計HP38%分の風属性ダメージを与える。戦闘中失ったHPの累計のカウントは、刃の最大HPの90%を超えず、必殺技を発動した後にリセットされる。
![](https://assets.st-note.com/img/1703572714730-mKwNlaLtZY.png?width=800)
どういう事?となるのもわかります。
簡単に言うと
必殺を使うと強制的に最大HPの半分になり戦闘中に失ったHP分ダメージが増えるという事です。
使い分けパターンがあり紹介すると
HPが50%以下の時に回復+火力を出す
最初に半分にし天賦を貯める
天賦を貯める
この3パターンです。
![](https://assets.st-note.com/img/1703573609526-qXEwdFaMkg.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703573645467-yF7YmX2E3H.png?width=800)
無凸餅武器の使用感
(個人の感想)
結論 無凸で十分完成している。
実際凸と餅武器どちらがいい?と聞かれると餅武器をすすめたいです。
モチーフ武器の着かない彼岸は最大HPを18%、会心率を18%上げてくれ
ダメバフも24%上げてくれます。
最大HPを上げてくれる壊滅光円錐は現状これしかないです。
![](https://assets.st-note.com/img/1703573890644-h3SVfZCjeD.png?width=800)
そこでおすすめ光円錐を紹介します。
おすすめ光円錐
刃は基本攻撃%が伸びる光円錐は恩恵があまりありません。
なのでダメバフやHPが伸びるものにしましょう
☆5着かない彼岸
やはり1番はモチーフ武器の着かない彼岸
![](https://assets.st-note.com/img/1703574218095-hsd87WL3PA.png?width=800)
効果もさっきの通り
最大HPを18%、会心率を18%ダメバフも24%上げてくれます。
しかもこれを常時発動できるのは刃のみです。
※入手方法 ガチャ
☆4秘密の誓い
![](https://assets.st-note.com/img/1703574378659-51LfGbjmn9.png?width=800)
☆4の中では一番のおすすめです。
何といってもHPを削るので発動条件が満たしやすいからです。
※入手方法 ガチャ
☆3天傾
![](https://assets.st-note.com/img/1703574592790-S9Juk8sI7s.png?width=800)
妥協でこれでもいいでしょう。
刃に必要な通常攻撃にバフがのります。あとは完凸しやすいですからね
入手方法 ガチャ ストーリー序盤で入手可能
☆5とある星神の殞落を記す
![](https://assets.st-note.com/img/1703574798207-o600gT598F.png?width=800)
これは配布でかつ完凸しやすい光円錐です。
ですが弱点破壊しないとダメバフが乗らないのと攻撃なのであまり恩恵がありません。配布縛りならこれですかね
入手方法 ヘルタショップ
おすすめ遺物とオーナメント
宝命長寿の蒔者4セット
2セット
最大HP+12%
4セット
装備キャラが攻撃を受ける、または味方によってHPを消費させられた後、会心率+8%、2ターン継続。この効果は最大で2層累積できる。
![](https://assets.st-note.com/img/1703575233170-TRFHfiSyGy.png?width=800)
この効果を満たせるのはほぼ刃しかいません。積極的に揃えましょう。
ガンマン4セット
![](https://assets.st-note.com/img/1703575372738-bxBMms84V2.png?width=800)
これは繋ぎとしての1パターンです。4セットで速度+ダメバフが乗るの
のでおすすめ
鷹2宝命2
![](https://assets.st-note.com/img/1703575495640-dsh15PAiEp.png?width=800)
これは2セットで風バフ10%+HP12%増やす繋ぎ案2です。
メインステータス
胴体は会心率or会心ダメージ
会心率は16%盛れるので頭や手部のサブステで会心ダメに変えてみてください。
サブステはHPと会心率は会心ダメ、会心ダメは会心率が乗るといいでしょう
![](https://assets.st-note.com/img/1703575735792-2u4wLgjszS.png?width=800)
脚部はHPほぼ一択です
サブステは会心率、会心ダメがあればいいでしょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1703575634818-6o9v9rV9Ee.png?width=800)
頭、手部も同じサブステは会心率、会心ダメ、HPがあるといいでしょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1703576017101-9XEIpQb39Z.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703575984988-n3dsLxtbsl.png?width=800)
星々の競技場
装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が70%以上の時、通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+20%。
![](https://assets.st-note.com/img/1703576290779-k7kdR9zaxg.png?width=800)
会心率70%と少しハードですが
遺物の16%+ステータスボーナス12%+競技場の8%+胴体32.4で68%になります。餅武器だと85%で余裕で超えれます。
メインステータスは
次元界オーブは風属性ダメージバフ
縄はHPです。
![](https://assets.st-note.com/img/1703576751571-dAdGzkqENU.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703576748898-3DzjW5OkJm.png?width=800)
サルソットの移動都市
装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が50%以上の場合、必殺技と追加攻撃の与ダメージ+15%。
![](https://assets.st-note.com/img/1703576709213-83qettDKBG.png?width=800)
会心率60%とハードルは低くなりかつ必殺と追加攻撃バフがあるので繋ぎとしていいでしょう。
メインステータスは同じです。
おすすめ凸
おすすめは1、2、6です。
1凸
指定した敵単体に対する必殺技の与ダメージが、刃の戦闘中失ったHPの累計150%分アップする。戦闘中失ったHPの累計のカウントは、刃の最大HPの90%を超えず、必殺技を発動した後にリセットされる。
簡単にいうと必殺の火力が上がります。
![](https://assets.st-note.com/img/1703577027077-A2EgBAHUmP.png?width=800)
2凸
刃が「地獄変」状態の時、会心率+15%
スキルを使うと15%会心率が上がるシンプルな効果です。
![](https://assets.st-note.com/img/1703577106710-Cxwn2qeLHX.png?width=800)
完凸
チャージ層数の上限が4層になる。天賦による追加攻撃の与ダメージが、さらに刃の最大HP50%分アップする。
要するに追加攻撃頻度が上がり耐久面+追加攻撃火力UPにつながります。
![](https://assets.st-note.com/img/1703577206802-ARG0xwEIVa.png?width=800)
相性のいいキャラ
符玄
刃と相性がものすごくいい。
陣で会心率10.5%上げ、被ダメージも下げ、HPを上げる。
そしてダメージを肩代わりしてくれるためでかい1撃がきても耐えられるようになる。
ここまで刃にマッチしているキャラは符玄しかいない!
![](https://assets.st-note.com/img/1703577703993-ThPHrJD1xk.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703577766956-81tTCidFwV.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703577794854-K9ob8osvOR.png?width=800)
羅刹
回復王、回復しすぎて多分刃は迷惑そう。天賦で一定のHPまで下がるとSPを
消費せず回復&デバフ解除までしてくれるぶっ壊れキャラ
ps.私はすり抜けました。。。
![](https://assets.st-note.com/img/1703577962119-jbZGqIevPl.png?width=800)
ブローニャ
最強調和サポ、本当に恒常でよかったのかと疑うレベルで強い。
必殺で会心ダメを上げてくれ200%あれば52%上げるぶっ壊れ
そしてスキルでデバフ解除し即行動させダメバフ66%(天賦10)上げてくれる、、、
本当のに恒常でよかったの???
![](https://assets.st-note.com/img/1703578212059-LM7rv0THhL.png?width=800)
☆4 リンクス
☆4で回復量も多くHPを増やしてくれる。
そして天賦を貯めやすくなる効果もあり刃に貢献してくれる。
そして次のバージョンのイベント報酬でリンたんがもらえる。
![](https://assets.st-note.com/img/1703578388839-P2evvHYzFD.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703578462658-AQpn9v7pZY.png)
☆4 停雲
スキルの効果の恩恵は少ないが必殺のEP回復やダメバフがとても強い。
![](https://assets.st-note.com/img/1703578584932-Ykh7GJPNZT.png?width=800)
ここからは編成を考えよう。
パーティ編成
パターンを3つ紹介します。
存護、壊滅、調和2のハイパーキャリー
壊滅、豊穣、調和2or虚無1調和1
存護、壊滅2、調和1のWアタッカー編成
☆4配布のみ
の4つです。
ハイパーキャリー編成
![](https://assets.st-note.com/img/1703578752529-vcj12MMiu6.png?width=800)
バフを盛りまくり刃主体の編成です。
汎用性の高いPTです。
刃タンクPT
![](https://assets.st-note.com/img/1703578873307-el0sUU7PCb.png?width=800)
壊滅のヘイトを生かし戦うPTです。
銀狼を入れる事で2属性にし敵が風弱点or量子弱点なら確定でもう1属性の属性が埋め込めます。
リンクスは羅刹でもOK
銀狼はペラやほかの☆4でもOK
Wアタッカー編成
![](https://assets.st-note.com/img/1703579059768-ValGerK9QB.png?width=800)
これは鏡流の残りの3キャラからHPを削る効果は刃のチャージを貯めれるのでおすすめパです。
欠点は全員☆5です。
☆4パ
![](https://assets.st-note.com/img/1703579284005-HrWx6lzWxB.png?width=800)
恐らくこれがコスパがいいPTであり☆4は配布のみです。
御空はアスターや停雲など調和でも可能です。
追加能力
追加攻撃の与ダメ20%UP
![](https://assets.st-note.com/img/1703579476990-h0rq2zjlZM.png?width=800)
50%以下で治療を受けた時、回復量が20%UP
![](https://assets.st-note.com/img/1703579520471-dInMg71Tlt.png?width=800)
弱点撃破状態の敵に攻撃するとHP5%+100回復する。
![](https://assets.st-note.com/img/1703579633291-Wr8tDzMjEl.png?width=800)
秘技
敵を攻撃。戦闘に入った後、刃の最大HP20%分のHPを消費し、敵全体に刃の最大HP40%分の風属性ダメージを与える。残りHPが足りない場合、秘技を発動した時、刃の残りHPが1になる。
これによる自傷もチャージが1層溜まります。
![](https://assets.st-note.com/img/1703579754472-C8wE0aUVOK.png?width=800)
最後に強み、欠点を紹介しようと思います。
刃の強み、弱み(個人的)
強み
SP効率が他の壊滅アタッカーにくらべてよい
安定した高火力
スキルが簡単でわかりやすい。
弱点
HP管理が大事
事故るとすぐにやられる可能性ある
餅武器依存度が少し高い。
以上刃の解説でした。!
自分の好きなキャラでもあったので解説書いてみました。
12/27復刻なので引いてみてはいかがでしょうか。
質問やアドバイスなどはコメントでしてくれるとうれしいです。
長文ありがとうございました。
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