見出し画像

でっかいどう杯のお話

ドーモ、てるすです。
今回は、2022年8月20日に開催された「でっかいどう杯」を振り返ってみたいと思います。相変わらずのチラ裏ですがお付き合いください。
前回同様、使用デッキと戦績を軽く紹介。その後、大会の内容を振り返り、最後に調整していた時を振り返る流れでお送り致します。

使用デッキと戦績

使用したデッキは、ドラゴンズロアの新テーマ「インペリアルドラモン(黒)デッキ」通称「黒インペ」です。前回のnoteではアーマー体を使用してた筆者ですが、懲りずにパートナーデジモンと北海道のてっぺん目指します。
デッキ選択についてはドラゴンズロアの情報が出た時から「あぁ…好き///」ってデッキだったこと、後述する不利対面を考えると選択肢から外れるデッキだけど他のデッキについては調整足りんからワンチャンに掛けようというのが理由です。エグザモンデッキはもっと強くなってほしい(切実)
有利対面は不明、知識不足だと即死。不利対面はクロスハートを始めとするアグロデッキ、消滅に耐性のあるテーマ達。環境にいるデッキを相手するには安定性が足りないデッキとなっており、強化を期待して待つしかない。とはいえ、決まれば勝ちなんでギャンブルデッキというカテゴリーにしましょう。
デッキの特性上、解説も何もないので黒インペ使ってみようと思っている人に役立つ情報は多分ありません。
戦績やデッキレシピは筆者のTwitterから引用します。

予選1戦目 vsヒナビ

余談だけど、ドラゴンズロアの新テーマのヒナちゃんってデッキ名なんて言えばいいんだろうね?身内内ではヒナビって呼んでます。ヒナちゃんが直接殴ってくるわけじゃないけど、仮にヒナちゃんが殴ってきたら界隈的には御褒美なんですか?

ヒナちゃんね

いきなり身内に当たる。というか1戦目はゴリ塾の潰し合いで嘆きの声が響いてましたね。会場の方々はゴリ塾生の人数が多いだけにビビらせてたかもしれません。だが私は謝らない!
お互いにデッキと動きを知り尽くした相手ゆえに、緊張が走ります。先にカードを揃えた方が勝ちなので、先に揃えた筆者の勝ち!ヒナが出てきたときには死を覚悟してたけど、黒インペで制圧できました。とはいえ、毎回初戦に身内と当たってしまう、やまさんが可哀想すぎるのでカードラボの店員は反省した方がいい。でもカードラボはデジカ取り扱い終わったから

コマンドー面白いよ!!おすすめ!!!

予選2戦目 vsブラックウォーグレイモン

いつもお世話になっているリョウタさんと対戦。当たってる人がオドロコのテイマーバトル過ぎる。いろんな人と遊びたいからオドロコのテイマーバトルに来てね!!
相手レベル3と5欠損、その間に黒インペ到達して勝ち。やることが黒インペだしてドーン!!だから説明することなし。運だけですね。ココが熱いみたいなことはなくてラッキーでした。黒インペのポジトロンレーザーランスかっこいいよね!映像で見たいから02の映画楽しみにしてます。

予選3戦目 vs植物

エヴォカの時も対戦したあおこさんが相手。調整していた相手と使用デッキ同じで今回も対策していたので、何というかあおこさんメタと化している筆者。お互い事故って、トラッシュにワームモンいる状態でディノビーモンを登場させて、相手がヒュドラなら負け、ブルムロードなら勝ち状態。相手ブルムロードでディノビーモンを貫通して消滅時ワームモン登場、返しに黒インペ。この流れは勝ちパターン。初手事故からの引きだけ。ほぼ運勝ち。
でっかいどう杯後にゴリさんから植物を教わっているところを見て、強い人の姿勢だなって感心。そんな筆者はnoteのネタを考えながらデジモンサヴァイブを進めていた。反省はしていない。

予選4戦目 vsブルーフレア

序盤はサイケモンを立てつつ、黒インペを揃えて優位に進めていたけどオプションのバウンス踏んで後続を確保できず負け。ブイモンが欠損していたから仮に消滅からのレベル3展開した場合でも、1体しか並ばないからサイケモンを素材に展開するしかない状態。メタを自ら取り除くので盤面崩される可能性を考えると悪手になりかねないので、どのみち負けてたかもしれない。
ここで予選の階段が崩壊し、予選5回の予定が4回で決勝トナメのメンバーが決定!多くの参加者が5回戦を迎えられなかったことを…詫びる気はない!!

もっと遊びたかった人達ごめんね!

決勝トナメ1戦目 vsクロスハート

予選2位追加の筆者が、レベル3欠損の不利対面で完全敗北。レベル4PON出しからのセキュリティ殴り、速攻に失敗して敗北
デッキ分布的に多い見込みのクロスハートに不利なデッキ持ち込んで決勝トナメまで当たらなかったことがおかしいんだ。勝ち上がってるのが完全に運だけ男なのが証明されてしまった…

黒インペのギミックを捨て去った結果

総評・まとめ

結果としてトナメ1落ちのベスト8でした!運だけですけど、改めて構築を見て頂いたらわかるように、黒インペに到達しやすいような構築をしてました。といっても新規カードはファイターモード以外4枚必須なので構築は似たり寄ったりになると思います。オプションやレベル3と4の調整をして整えた感じになります。黒インペに到達するには、育成エリアにレベル3がいる状態で最低でもメモリ3が必要と要求値が高めなのでメモリーブーストやメモリ3にしてくれるテイマーは必須です。落ちてしまった紫カードを回収するヤマトは優秀です。太一を抜いて2枚投入する方が安定しますが、パラレルが確保できなかったので今回は太一と1枚ずつです。太一も黒インペで3パンが必要なところを2パンでOKにしてくれるのはなんだかんだ優秀です。

構築のベースはもちろんゴリさんだよ!ゴリ塾最強!!

今回活躍したカードは…アナログの少年と言う小学生時代の俺!!
デジモンワールドで街の活気を取り戻した選ばれし子供(自称)
もちろんパラレルを揃えて参加!!3枚*1万円也…これが参加賞のオリパにいたとか正気ですか!運営さん笑

懐かしい思い出、語ると長くなるから割愛

サーチしつつトラッシュに送る効果は黒インペのギミックと相性が良いです!オプションやテイマーが落ちるのは御愛嬌ってことで…
レベル5以上をデスクロウ等で消滅させる動きを実質0コストで出来る点もGood!!
序盤にアナログの少年やミストメモリブースト、レベル3の登場時効果でトラッシュを肥やしていき、整い次第一気に進化して盤面を制圧します。ノーガードなので殴られる前に殴りましょう。
トラッシュが肥やせない場合は、レベル5まで順当進化させ、ヤミからの呼び声やデスクロウを使って、リソース確保か盤面の処理をしつつ黒インペまで行くのが理想です。それも出来ないときはセキュリティを消滅するまで殴ります。相手の高DPモンスターに自爆するのもアリです。
レベル5の消滅時効果でレベル3を展開しつつ、登場時効果でリソース確保して黒インペに繋げるところまで行ければ、後は黒インペで

これで勝てます。この流れが出来ないときに敗北します。なので、流れが整う前に詰めるクロスハートは厳しいのです。後は、バウンスしてくる植物や退化してくる黒系のデッキだと後続のリソースがなくなり厳しくなります。
でも、デッキのコンセプトはシンプルで分かりやすく進化しまくるので沢山ドロー出来て楽しいです。やられる前にやる!というスリルのある黒インペ
赤と紫のブイモンとワームモンが増えてくれ、後友情のデジメンタル系のレベル4があるとなお嬉しい。
実は、でっかいどう杯に向けた調整の時はエグザモンを使っていました。ただ、どう頑張っても環境レベルにならないことと、時間が足りないため諦めました。でもエグザモンがかっこいいので、こっちも強化ほしい!!頼みますバンダイ=サン!!
ドラゴンズロア発売前から使っていたので、調整量がしっかり確保されていたのが結果につながっていると思います。と言いたいけど、今回は運要素強めでした。最善を尽くして結果出せたんでヨシ!!

そして宴へ…

ゴリ塾のメンバーも今回は優勝できず、悔しい結果となりましたが優勝者が道外、そして準優勝がゴリ塾のなおDさんなんで北海道内では1位ってことで実質勝利したので

一次会の居酒屋で筆者の化けの皮が剝がれる不祥事が発生しましたが、料理が届くのが遅いこと以外はいい店でした。ハイボールが濃かったみたいです。唐揚げがおいしかっただけに残念。
後、スマホで注文する系の店は別の店も微妙だったから今のところ外れ候補。操作しにくいとか、食べ飲み放題なのに単品メニューが最初に表示されるから事故る可能性あるし、システム作ったやつ出てこい!!修正してやる!!(ソースを)

2次会は筆者の希望もありカラオケへ…
定番の進化時挿入歌の前奏でポームモンからブルムロードモンに進化するので笑い転げて、ジョグレス進化して、デジクロスして、カードスラッシュからのマトリクスエボリューションしてからゴミ箱を飛び越え、ジャンプ系のアニメに移り、事故が起き、リョウタさんの振りから筆者が栗山インドを歌って、久しぶりのμ'sと完全に潰しに来たラインナップ。
かつてライバーと呼ばれていた男てるす。推しは真姫ちゃん。アニメでピアノ弾き語りのシーンで即落ち。棒読みってネタにされてたけど、好きになったらそれも愛おしいんだ。そんなもんなんだよ!推しっていうのは!!どんなに微妙なコンカフェ嬢だって推しになったらきっとカワイイ、俺は詳しいんだ!推すからにはちゃんとドリンクあげようね、お父さんとの約束だぞ

最後に

でっかいどう杯を運営していただいた皆様、本当にありがとうございました。自分も遊戯王の交流会の運営を手伝っているので大変さはよくわかります。絶対赤字だったと思います。でも赤字って気持ちいいですよね!僕も遊戯王の交流会で数万円するサプライを景品に出す予定なので気持ちわかりますよ(狂気の目)。次回の開催も楽しみにしていますが、無理はしないでくださいね!
今回も結果を出せたのはゴリ塾の皆さんのおかげです。良い環境に感謝です。好きなデッキで決勝トナメまで行けたのは嬉しいけど、優勝目指すためにそろそろ環境デッキをしっかり練習しようかな。クロスハートの構築次第ではまたアーマー体使うかもしれないけどね笑

またまた筆者のチラ裏に付き合いいただき、ありがとうございます。
同じ構築でもパラレルにしたら事故が格段に減って安定するからパラレルにした方が勝てる説は多分有力です。それに加えて、アニメやゲームで他のデジモンコンテンツを摂取するとブースト掛かると思う。多分ね、感情によってデジモンの進化ルートが変わるからモチベーションとかそういう部分も大事な要素だと思う。
最後に、前回からの予想通り、好きなデッキをパラレルで染め上げるためにドラゴンズロアをカートン買いしたり、発売日とその次の日に札幌のカードショップのパラレル枯らしたりしたので無事、財布が爆発四散しました。サヨナラ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?