見出し画像

TRPGやろうぜ!なんて言ってみる

ドーモ、前々から語りたかったことがあるんすよ…
TRPGについてなんだけどさ…ちょっと俺の独り言に付き合ってくれよ


画像1

そもそもTRPGって何?
なんて思ったりするだろ?基本的にはGM(ゲームマスター)と呼ばれる進行役1人とプレイヤー1人以上、つまり2人以上で遊ぶ。ルールはゲームによって変わるけど、あるときは異世界ファンタジーの冒険者に、ある時は怪異を追う探偵まがいなことをしたり、ある日突然ニンジャソウルが憑依してニンジャになったり、いろんなキャラになりきって遊ぶんだ。
遊戯王にもTRPGは登場するよ!TRPGはダイスが沢山振れて楽しいゲームなんだ!!

どんなゲームがあるの?
ここからは筆者が過去にGMやプレイヤーとしてプレイしたゲームを紹介するぞ!興味あるゲームがあって、やってみたくなったら筆者にTwitter等々で問い合わせてみてほしい。

Call Of Cthulhu
通称クトゥルフとかCOCって言われるやつ。多分動画で一番見かけるTRPGでTRPGと言えばこれ!ってくらいメジャー。そう、TRPGっていうくくりではね!ちなみにサプライやシナリオ集も充実している。
初心者におすすめされないTRPGなんだけどね…動画で目にする機会が多い分、案外初心者でもなんとかなるかもしれん。ただ、他のゲームよりも考えることが多いし、できることが多い分、何からやれば?ってなりがち。初めてやるならクローズドと呼ばれる、脱出ゲームみたいな密室を舞台としたシナリオをお勧めしとく。世界が狭ければ、選択肢が少なくなるし進行役もプレイする側もちょっと楽かも…
ソード・ワールド2.0
通称SW2.0、スターウォーズの略ではない。筆者が一番進行役をやっていたTRPG。正直プレイヤーとして冒険したかったでござる。このゲームはファンタジーの世界で剣士や魔法使いとなり冒険するゲームだ!自分が作ったキャラの育成等、RPGの面白さが凝縮された1品。ちなみに今はSW2.5というアップデート版が出てたりする。ファンタジー系をやるなら入門編としておすすめ。どちらかというとキャンペーンという同じメンバーでいくつかのシナリオをプレイするのが主流の遊び方で、人集めや予定を合わせるのが大変だったり、戦闘ルール等になれるまでは難しさを感じるかもしれない…
でも、割と自由に冒険できるから自分が異世界転生したらこうしたいなーなんてことが出来るかも、ただし俺TSUEEE!!はゲームバランス的に無理だぞ!
シノビガミ
プレイヤーは現代日本等々で忍者となり数々のミッションをこなす。PvPなんかもできるし、独特な判定ルールで結構面白い。ただ、筆者はプレイヤーとして2,3回遊んだ程度のため、充分に魅力を伝えられないだろう…残念。
サタスペ
これはね…うん、やばい(語彙力)
始めてプレイしたときに友達がキャラ育成のためにシャブセ〇クスおっぱじめるんだぜ?まぁ、俺も作ったキャラがコールガール(娼婦)の幼女で情報屋とか狂ってたわ…ははは若気の至りw
犯罪をやりたい放題。悪いことしてなんぼなクレイジーゲーム。筆者は個人的に結構好きなゲームだよ!プレイヤーしかやったことないけど…
パラノイア
友情破壊ゲー。動画で見る分には楽しい。だいたい狂ってる。
以上!!
※実際プレイしてみて面白かったけど、進行役カロウシしちゃうだろうな…
インセイン
ホラー系。様々なジャンルのホラーなシナリオで遊べるみたいだけど、1回しか遊んだことがないから魅力を充分に伝えられんなぁ…
ニンジャスレイヤーTRPG
重金属酸性雨降りしきる電脳犯罪都市、ネオサイタマを舞台にニンジャとして数々のミッションをこなす。筆者お気に入りのTRPG。原作のニンジャスレイヤーの世界観を忠実に再現しつつ、シンプルかつ遊びやすいルールで初心者にもオススメ!!ソウカイヤと呼ばれる組織のサンシタとしてニンジャスレイヤーから逃げながら悪事を働いていく。犯罪行為やり放題だけど、その先に待ち受けるインガオホー。語れば長くなるから今回は割愛。
真面目に初心者にはゲーム性という観点ではかなりお勧め。アニメは1話なら無料で見れるし、これを気に原作のニンジャスレイヤーにも触れてみてください。

とまぁ、雑に紹介してみたけど…これ以外にもTRPGは沢山あるし、どれも魅力的だよ!!
筆者の中では、モンスターと戦うのがメインならソード・ワールドをお勧めしたい。クトゥルフの動画で戦闘シーンや会話パートを面白おかしく表現しているけど、クトゥルフってのは本来人間じゃ勝てない神話生物を避けながら謎に迫って解決の糸口を探し出すゲームだから戦闘したければ素直に戦闘メインのゲームにしたほうがいい。
リアル脱出ゲームとか、謎解きが大好き!!って人にはクトゥルフはかなりお勧め。あと、発狂したいとか神話生物になすすべなく蹂躙されたいって人にも…まぁ…
といいつつも、俺はニンジャスレイヤーTRPGを推すぜ!!さあ、俺とTRPGで遊ばないか?なんてね…

最後に
俺の独り言に付き合ってくれてありがとうな…なんというか、敷居の高いゲームみたいなんだTRPGはね…
だってほらコミュニケーション取らないといけないし、人も集めるのが大変だったりするし。でもね、今はネットもあるからさ、興味が沸いたら是非遊んでみような!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
雑記、さえずり、そして雑記 TRPGとか遊戯王に触れるくらいかな、多分

この記事が入っているマガジン