見出し画像

【モーション】コントラポストとは?

ポーズ作成の際に気を付けたい要素にコントラポストがあるかと思います。

そのコントラポストについて、簡単に整理しておきます。

1.コントラポストとは

キャラクターにポーズをとらせる際に、基本的に棒立ちではないと思います。
自然と重心を片足に寄せているかと思います。
これがいわゆるコントラポストとのことです。

いい例がまとめられていました。(コントラポストも載っている!)

また、参考文献よりどういうポーズなのか記載がありました。

コントラポストは、片方の足に体重を乗せて、残りの足を緩めておくポーズ
※「ソッカの美術解剖学ノート」より

2.まとめ

おそらく、イラストを描いたり、アニメーションを作っていると自然とできているポーズかと思います。
ただ、そのポーズのことを言語として、知っているのと知らないのでは、意識として変わってくるのかなと感じます。

まだまだ知らないこともありそうなので、少しずつ整理していけたらと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

毎日更新できるように日々研究を重ねて行ければと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?