【モーション】伸縮についておさらい
アニメーションの12原則について、おさらいしておこうと思います。
今回は、最も重要な原則である「伸縮(スクアッシュ&ストレッチ)」について気になったポイントをまとめました。
よくボールのアニメーションで地面に落下するモーションが見られます。
シンプルな例であると同時に、ポイントを抑えるにはいい練習なのだと思っています。
ただ、形状を変化させることが伸縮の要素ではないことに改めて、考えさせられました。
それは、圧縮・抑制、拡張・延長のコントラストとして、より幅広い意味で考える必要があるらしいからです。
というと、キャラクターの感情や力の表現をシルエット全体の変化として、伸縮の要素を用いるとより、メリハリの効いたアニメーションになるのだと思いました。そのあたりを意識して、積極的に用いてみたいと思います。
例は例として、参考にしつつ、いかに応用していくかを考えるキッカケになりました。
※参考文献
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毎日更新できるように日々研究を重ねて行ければと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
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