見出し画像

志を立てる 「立」

2024.1.20

「◯される覚悟」

↓ 昨年の誕生日に書いた記事です。

◯に入るのは、「愛」。
「愛される覚悟」、私のテーマの一つです。

愛されるのって大変だ、面倒なことがたくさんある、勝手に好きになって勝手に好かれてればいいけど、交換するとなると色々あるな。。。
愛してても急に居なくなったりするじゃないか。
愛されてても急に居なくなったりするではないか。
愛をお渡しすることなら、たくさんできる。
だってみんな愛の存在だから。
でも愛されるのは、別にいいです、多くが思ってるのと違うから。
何となくな位で良いです。

by old me

過去の私の感触を、割とそのまま書いてみました↑。
最後の二文は、あわよくば「素通りする」余白を残しているのです🤣
体験や傷から、強がりでひねくれてますね!!!!笑
あまりそうは見えないかもしれませんし、バレバレかわかりませんが、「どうせわかってくれない」前提な月ガメなので、私の中で特別大きな問題ではありませんでした。「別に」案件です。
特別大きな問題ではなかったけれど、2021年12月に「ほにゃららLIVE」に呼んでいただいた時、yujiさんが放った「愛される覚悟ですかね」という言葉は、ロンギヌスの槍のように、刺さりました爆
(エヴァの方ですよ、ATフィールドを突き破るやつです笑)

そのような流れで書いた2023年誕生日の「◯される覚悟」でした。
前置きながっ!

友達100人!!

記事の中で、私はこう書いておりました。

今年は友達100人作りたいし、いよいよハートの水門を解放して、全開で参りますのでよろしくお願い申し上げます🙏
私の解放ポイント「愛される覚悟」も同時進行で🙌🏻

今年出会う方を、見つけるモノたちを、
好きになっちゃっていいんですかいいんですか、いいんですよ、で楽しみたいと思います!

by 2023 me

2023.1.20以降、Tell me your story(TMYS)とリアルで新しくやり取りした方々を数えたら、100人超えておりました!イエイ!
そのやりとりにおいて、私は常に全身全霊でしたし、いただいたお言葉の数々は、なるべく素通りせずに、しっかり受け取らせていただくように心がけました。
受け取るのが苦手なタイプにとって、「どうせ、、、」とか「いやいやいや」というオートマティックな反射神経があります笑。
内心少し受け取れなくても、しっかり感謝のお言葉を伝えるようにしているうちに、だんだんと変わってきました。

まず、本当にありがたいと、きちんと受け取れるようになりました。
お相手が言葉を選んで伝えてくださる。
そのお気持ちとお手間と時間を自分に割いてくださっていること。
時に「いとをかし」な素晴らしいワードセンスで伝えてくださる。
魂が震える瞬間が、2023年数えきれないほどございました。
それらを、受け取らない、もしくは素通りするなど、じぇったいに出来なくなりました💓
みなさま、いつも本当に本当にありがとうございます。

また、2023年の年末には、
1番素通りしたくなる(本当は受け取りたいけど照れる怖いだってだって)案件において、「あぁ、言葉通り受け取るとしたら、こ、これはいけない、今までどうしてスルー気味だったんだ、あれもだし、これもだ、わー」と、受け取ってきた愛にむせ返すような、酸素カプセルで細胞単位で活性化するようなことも経ました。

それは同時に、誰かにどう思われるかを、全くというほど気にせず、ただひたすら自分が自分にも相手にも全身全霊だったことでもありました。
だからと言って、自分のできてないところに落ち込んだかというとそうでもなく、今現在で自分の望む在り方へは40点地点くらいですが、そんな今も超楽しくて好きです。それもこれも、日頃関わってくださるみなさまのおかげです!

2024年の1月20日を迎えた私は、デレデレme!笑
受け取りまくって、喜びまくります🙋‍♀️
またこれからも、どうぞよろしくお願い申し上げます🙏🏻

Birthday大寒滝行🙏🏻

1月20日は大寒で、最も寒い日(時期)と言われていて、寒稽古をする時期だそうです。
だそうですよ!!!!🤣
ということで笑、ひょんな流れから、神ごと見習い中の私は、無事に初の滝行をご奉仕させていただきました🙏🏻
めでたいです。
みなさま、日付が変わった後すぐから、過ぎた後も、お祝いのメッセージいただき、本当にありがとうございました💓
とにかく滝に必死だったので、とても癒されました😭
(Special Thanks to さとこさん!💓😭)

さて、みなさん滝行ってご経験ありますか?
私は初めてでした。
きっと滝行には、たくさん種類があるんだと推測します。
各自が白装束で滝に打たれる、というのがイメージしやすいでしょうか。
私も少しそのイメージがありました。
が、私が参加したのは、巫女修行の滝行なので、登山前の鳥居で「山に入らせていただく」決意表明や祝詞をあげることから始まりました。
里の修行でなく、山の修行です。
山は神々や精霊の場所です。そこへ人間が入らせていただく。
格好は、白装束(死んだ人の衣装)。
(寒いのでダウンやレインパンツなどは着ています)
死ぬ覚悟で山や滝へ入ることと、山伏の入峰修行のように生まれ変わって清める意味などがありました。

滝、にばかり気が向いていましたが、行ってみたら、登山もセットでした!
その日は1200Mくらいの山だったので、ハイキング程度でしたが、幅50cm
位の山みちがほとんどで、小雨に打たれながら、滑らないように注意が必要でした。
歩いているときは汗をかくほどでしたが、神々に供物や祝詞をささげ、いざ滝に入るころには、寒々。
とにかく水は冷たくて、足は入れた瞬間から感覚がなくなっていき、終わる頃には寒くて強張る力を抜けるほどでした。
体感5分ほどだったと思います。

知らない世界の体験でした!
入山前の決意表明を書いて、今日は終わりにします。
滝行のもっとディープな部分と、滝行後の体感やこれからの感覚については、別途「見習い日記」で綴って参りたいと思います!✨

また行きたい(ボソリw)

※余談
私が参加しているところは、出雲がルーツの方が主宰されていますが、どの宗教も良しとされ、クリスチャンの方もいらっしゃいます。
いろんな神々が集結し、自由でニューウェーブでガチ修行です✨

決意表明

入山の鳥居前で、ひとりひとり心の中で「何を望む者か」表明しました。
あなたは何を望む者かと、神々の前で問われるとしたら、なんと心で表明しますか。
「利他」の願いと、「自分の」願いと表明せよ、と。
その場で問われたので、日頃思っていることを表明しました。

「利他」の願い
“怒りや暴力の連鎖を断ち切ること。何世代も続く国や親族間、大小問わず、怒りを怒りで返す連鎖を断ち切ること。
愛が憎しみや嫉妬に傾かず、優しさや癒しとしてはたらきますように“

「自分の」願い
“ひとりでも多くの人が、持って生まれた身体と心を最大限に活かして生きるお手伝いをします。その活動が自由に出来ますように“

です!!!!

志を立てよ 「立」

個人的なメッセージとしていただきました🙏
決意表明も志ではありますが、まだまだ色々あるようです(自分比😆)。
わーーー、世界が広がっています。
これは、「見習い日記」案件なのでまたそちらで綴りたいと思います。
ちなみに、「志を立てよ」って何だっけ?とググったら、

志を立てるためには
人と異なることを恐れてはならない

by 吉田松陰

松陰Pでした!(Pはいつもパイセンですよ)
そうです、人と異なることを恐れたり、気にしたり、しなくてOKでした。
これまでB面としてきたことを、こっそりA面に持ってくるような時間が増える2024年になりそうです。

改めまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

滝行後のTell me your story、1月まだ空きがあります🙏

2月スケジュールは後ほどアップしますが、2/1.5.7.15.20.26.28.29が空いています。
お気軽にDMください💌

目まぐるしく、楽しい1年になりそうです!
いつもありがとうございます💓

励みになります!!