見出し画像

うちのおばけ

2022.7.18

娘が私より先に起きて、モゾモゾしていた。
布団から出て、トイレに行って、リビングでテレビでyoutube見たいけど、こわいとのこと。
いつもなら平気なのに、どうして今日はこわいんだろう。
大丈夫だよ?と言ってみるも、やだ、こわいとのこと。

母:え、例えばどんなことがこわいの?
娘:おばけがいるから
母:えーおばけとかって、いないんだよ。自分で作り出してるらしいよ
あの歌なんだっけ、「おばけなんてなーいさ、おばけなんて嘘さ、寝ぼけた人が見間違えたのさ」ってあるじゃん。3歳でも歌う歌が嘘だと思う?
娘:えーでも、いるもん、トイレこわい
母:トイレはどんなおばけがいると思うの?
娘:トイレから透明のおばけ出てくる
母:え、透明なら見えなくない?笑
娘:(笑)透明じゃない、白いおばけ、白いおばけがお尻をバーンとしてくるの
母:(笑)そんなおばけいないよ、大丈夫。

娘:でもあと、テレビおばけとソファおばけがいる。
母:え、テレビおばけってどんなやつ?
娘:テレビから出てきて、ソファとの間でダンスするの
母:それ、全然こわくなくない?笑

母:ソファおばけは?
娘:トイレのドアをバンってしめるの
母:いいじゃん!しめてくれて笑

母:さ、全然こわいくないし、ほんとにいるのか、見に行こうよ。
娘:いいよ。

と起きた朝。
ほっぺから足の先までピッタンコくっついて話した。

励みになります!!