言葉表現が不自由になっていく

ロック。
ロックンロールがテーマの仕事。
もちろん画像もあるが、
言葉でロックを表現しなければならない。

私は古い人間なので、
「ロックンロール」と聞くと、

ホコ天のロックンロール族か。
「シェキナベイベー」の内田裕也氏。
いや、モッくんの舅?。
この貧困な発想では商売にはならん。

で。
中指立ててのフ○ックユー。
これ、
今のご時世、
モザイク案件。

クライアントに伝える。
じゃあ、
ドクロマークで。

これも、
今はNG。

ギリギリ舌だし。
これも、
私とクライアントの年齢差が如実。

クライアントは、
ミック・ジャガー氏。
私は、
今や白粉代一回いくらかかるのKISS。

舌だしでわかるか…で落ち着く。

リーゼントに、
革ジャン革パンの彼氏。

きっとこの革にも、
動物愛護団体が、
合成皮革ならよし、とし。
環境団体が、
自然に還らない革は時代に合わない、とし。

ポニーテールに、
サーキュラースカート風の彼女。

いかにも女性が愛らしくの押し付けと、
ジェンダーの団体。

うちら、
広告書きは、
例えば視覚障がい者にも
~障害、障碍、障がい、言葉狩り、
音声という言葉でイメージしてもらう商売。

確かに、
当事者や、
所属団体において、

「心が引きちぎられる」

思いはわかる。

そしたら、
すべての言葉が使用禁止だ。
人間は、
生きてきた過程で得た言葉が使えなくなる。

ロックンロール。
は、
あくまでも例え。


ロックンロールウィドウ、
という百恵ちゃん晩期のヒット曲。

仮に歌詞が事実なら、
阿木燿子さんが、
宇崎竜童さんと今も夫婦で、
金婚式迎えた不思議。

このウィドウは、未亡人。
未亡人の同意語に、
寡夫つうのがあり、
貧乏くさいので使わないでくださいという、
未亡人さんがいる、現実に。

寡夫控除とか税制的にお得な点があり、
うちの母は、
よろこんで、
寡夫つくの使ってくださいと連呼する。

未亡人さんが怒ったのは、

片栗の花に埋もるる寡夫の家    神子

という俳句を私が詠んだから。


でも、
句会では好評で、
のちに、
未亡人さん本人も使った句作ってたけど。


さらにだね、
最近男の人も、
私は未亡人、と言う。
意味的は間違ってないんだけど。
一度も結婚したことない、
30歳そこそこの男子が、
やもめ、つうくらいの違和感。


地雷を踏む言葉はたくさんある。
でも、
それを許しあい諦めあい、
会話は成り立ってきたのでは。


憲法で表現の自由が約束されてる国で、
言葉表現が、
どんどん不自由になっている。

言葉ではなく、
もっとおおらかなイメージで、
読み書きができないものだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?