コーチング的な発想で相手と関係性を築くことのすゝめ
□考え方:人間の三大渇望は、次の3つと言われています。「受容」「承認」「重視」の3つ。これら3要件を満たすことで、相手との信頼関係を築くことができ、相手の目標を達成する手助けが、より容易になると考えられている。
まず、「受容」とは、相手を受け入れることです。とにかく、とりあえず相手の存在そのものを、あるがままに素直に受け入れることです。相手があなたと話をすることで、あるいは、あなたといっしょに居るだけで、安心感や安らぎを感じるような関係をつくることです。
次に、「承認」です。これは相手の言うことや行動を認めることです。まず、相手の行動を共感を持って認めることです。そのうえで褒めるべきところを素直に褒めることです。そのことで、相手はあなたが自分に共感してくれており、尚且つ自分を認めてくれていると感じます。そして褒められたことで気分が良くなり、前向きで積極的になります。
そして最後が、「重視」です。これは聞き手が相手のことをとても大切に思っているということを積極的に表現することです。相手の存在を認め、尚且つ重要に思っているということです。相手は聞き手が自分をとても大切に思ってくれていることを感じると、自分に自信を持つことができ、あらゆることにやる気がでてきます。モチベーションがとても上がるとのこと。
基本的に、「受容」が前提。
その人の、体験・経験を聞いて、承認をすること。
また就職活動時に、そういったことを前提に活動しているというへの理解を伝えていくことで関係性が良好となるかと思います。
こういったことを念頭に置くだけでも、コミュニケーションの取り方の意識を見直せると思いました。