人生で最も情けないかつダサい

両親に来年も大学生で、この二年間全く単位を取っていなかったことを説明しなければいかない。

なぜなら今日が学費の支払い期限だからだ。
今年からは自分で払うつもりだが、五万ほど足りないのでいきなり借りたいし、今まで払ってもらってた上でサボってた事を白状して謝るのが筋だろう。


まず母に伝えた。学費のことなんて早く言ってよと言われたくらいで、特に怒られたりはしなかった。むしろ頑張ること決めたならえらいじゃんと言って肯定してくれた。
もう情けない気持ちでいっぱいです。ありがとう。


そして父が帰宅してきたので話した。
母もだが父も進路のことなどについて強制することは一切しないが、流石に言いたいことがあったようで結構言われた。

言い訳を作って学校から逃げること。高校も中退してるし、もうこれ以上口から出まかせでフラフラするのはよくないよと、その人生は面白くないと思うみたいなことも遠回しに言ってた。めちゃくちゃ情けない。

たぶん分かってるんだ。俺という人間が、怠け者で最後までやり抜く力のない弱いやつだって。言いたくなるよな。

だけど頑張っていくならこれからも応援するし、金銭面でも必要になったら用意すると言ってくれた。


2人とも自由にやらせてくれるし応援してくれる。今までずっとそうだったのに今更ありがたみに気づけたよ情けない。


そしてダサいのが父と話してる間ずっと泣きそうになって半べそだった。本気で鬼ダサい。男だよ俺。情けなさ過ぎて泣けてくるんだよねもう。


親父と話してる時もう動揺しまくりでなんか分かんないけど泣いちゃうみたいな女子の気持ちが少しわかった。なんか涙出てくるんだよね。


子どもとはいえ人のために働いて応援してるところを2年もサボっていた大罪人は地道に償いを積み上げていくしかないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?