見出し画像

【グラブル】第67回光有利古戦場 初めての英雄ラン備忘録

はじめに

 世間は土古戦場に向けて動いている中、今更ながら先日の光古戦場の備忘録を書いているGN:ぴょんぴょんです。普段はtela_を名乗っています。
 光古戦場が終わったあとにすぐ書くべき内容ではあったのですが、光古戦場後1週間くらいぐったりしてしまい、その後にアーカルム外伝が来たり、クラファンで投資したお店がオープンしてひたすらお酒を飲んだり、ブルアカやっていたりで、全然落ち着いて書いてる暇がありませんでした!(言い訳が酷い)
 と前置きは置いといてですね、先日の光古戦場は期間中に休暇を取ることができたので、一回グラブル(古戦場)と本気で向き合ってみたく、タイトルに書いてある通りの英雄ラン(古戦場の英雄称号取得の2000位以内を目指すプレイ)にチャレンジしてみました。その備忘録を残します。
 記事の内容ですが、グラブルで「決戦!星の古戦場」のイベントの仕様を知っている方向けの記事となりますので、知ってないとなかなか何を書いてあるかわからないかもしれないので、そこはご承知置きください。

プレイ結果

日程

 第67回光有利古戦場は下記の日程で行われました。

  2023/5/22(月)19:00 ~ 2023/5/23(火)23:59 予選
  2023/5/24(水)  7:00 ~ 2023/5/25(木)  6:59 インターバル
  2023/5/25(木)  7:00 ~ 2023/5/25(木)23:59 本戦1日目
  2023/5/26(金)  7:00 ~ 2023/5/26(金)23:59 本戦2日目
  2023/5/27(土)  7:00 ~ 2023/5/27(土)23:59 本戦3日目
  2023/5/28(日)  7:00 ~ 2023/5/28(日)23:59 本戦4日目

 予選 29時間
 インターバル 24時間
 本戦 17時間×4=68時間
 計 121時間(貢献度カウント時間)

 本戦1日目で95HELL解禁、本戦2日目で100/150HELL解禁、本戦3日目で200HELL解禁となります。

プレイ時間

 今回の古戦場でのプレイ時間は下記のとおりになりました。

各日程のプレイ時間内訳
総合プレイ比率

 1週間…121時間のうち、手動周回は約83時間39分、フルオート周回(休憩・食事等)は6時間44分、不稼働(睡眠等)は30時間37分となりました。手動周回で約7割近く…だいぶ頑張った感がありますが、全然寝落ちもしていたので、もう少し稼働を上げられたのでは…と考えたりはしました。

予選期間中プレイ比率

 予選29時間のうち、21時間55分、ひたすら肉集めをしていました。肉集めの1戦闘はほんの数秒で終わるので、フルオートはなしです。さすがに29時間ぶっ通しは無理げ過ぎたので、何時間かは仮眠しました。古戦場期間中この期間が1番辛かったかもしれません。

インターバル期間中プレイ比率

 インターバルでも個人ランキングの順位をあまり落としたくなかったので、走りました。13時間くらい走ってたようです。ここでは、肉集めと90HELLを主に。さすがに本戦に影響が出ないように、インターバルの夜は寝ました!

本戦1日目期間中プレイ比率

 本戦1日目…この日はひたすら95HELLを周っていました。フルオートにしても手動と数秒しか変わらないので、フルオートを導入しつつも手動でだいたい周っていました。開催中に3時間が仮眠!

本戦2日目期間中プレイ比率

 本戦2日目、ここは100HELLと150HELL解禁の日ですね。ここらから本腰でやりますが、手動周回で12時間が限界でした。開催中3時間くらい寝落ちしてました。

本戦3日目期間中プレイ比率

 本戦3日目…200HELL解禁ですが、フルオートでしか周れないため、150HELLでひたすら手動周回です。だいたい12時間近く周っていたようで、2日目と同水準。この日も開催中3時間寝落ち…。

本戦4日目期間中プレイ比率

 本戦最終日、一番本腰を入れた日ですが、2,3日目とあまり変わらず。開催中に3時間寝ないとほんと無理です…。 

お肉

・獲得量 80,075個
消費量 65,785個
・廃棄量 14,290個

各日程のお肉消費量

 お肉消費量は上記の通り。95HELLの1日目が一番消費量が高かったですが、150HELL解禁後は概ね15000前後の消費量ですね。

戦闘回数(撤退を含む)

各日程の戦闘回数内訳

 お肉消費量から戦闘回数を算出しました。実際の討伐数(下記参照)と差があるのは、撤退を何回かやっているからです。基本的にムーブをミスったら、即撤退してました。

討伐数

各日程の討伐数内訳

 討伐数です。肉集めで10000体以上狩ってます。合計15000超えとなかなか基地外じみた数値になっているような気がします…。

AP・半汁消費量

各日程のAP消費および推定半汁消費量

 戦闘回数から、推定半汁消費量を算出しました。基本APが切れたら、半汁使用ですが、ランクアップとかでAPが回復していたりするので、実際はもっと少なく推定7000個ほどではないかと思います。

時速貢献度

各日程の推定時速貢献度

 上記概算ですが、手動フルオート難易度別にプレイ時間を割り出して、時速貢献度を算出してみました。
 最高時速は150HELL時の2.37億でした。あとは、肉集めと90HELLを見てみるとほぼ変わらず。肉集めは0ポチ1チェくらいのスピードで周れるなら、90HELL回るメリットもしかしてない説がありますね。食事や休憩時間で周っていたフルオート(150HELL/200HELL)でもとりあえず時速6000万は出ていたようです。

日速貢献度

各日の獲得貢献度(古戦場ランキング検索サイトさんより出力)

 予選の初日は英雄ボーダーを超えてなかったですが、予選2日目以降は常に3桁順位をキープ。最終日に自己ベストなる日速31億貢献度を達成することができました。

●英雄ボーダー累計貢献度
・予選 456,140,375
・本戦1日目 1,523,633,218
・本戦2日目 3,000,022,769
・本戦3日目 5,141,731,148
・本戦4日目 8,234,558,502

 本戦3日目終了時点で英雄が確定しました。

●英雄ボーダーとの差分
・予選 +222,640,638
・本戦1日目 +1,138,122,635
・本戦2日目 +2,406,084,613
・本戦3日目 +3,186,497,101
・本戦4日目 +3,203,274,308

 ボーダーとの差は億単位以上を意識して、常に引き離す感じで貢献度を稼いでいました。

最終結果

 最終順位は422位でした。過去に実は50000位以内に入ったことがなかったため、英雄と同時に豪傑の称号も取得しました。初の英雄ランとしてはがんばったと思いたい!

ランク上昇量

255→275(本戦4日目の夜にランクキャップでストップ)

戦果ガチャボックス数

198箱目まで到達。

編成

 編成ですが、スクショで残してたものが手動編成のものしかなかったので、手動編成のみ紹介します。

肉集め

 いわゆる0ポチ1チェ編成です。リロありで3秒で終わります。次の戦闘までの開始まで6~7秒ってところでしょうか。終末武器は誘惑。水着ベリアルを持っていないので、1ターンで終わらない場合が多々ありました。結構なストレス。
 また、フレ整理を全然していなかったので、フレ石ゼウスが枯れまくってしまい、これも思ってた以上に時間がかかり苦痛でした。古戦場前にフレ整理は大事ですね…。

肉集め(AT時)

 AT中は0ポチ1チェができないので、バブさん召喚→通常も1ポチ0チェ編成。フレ石はゼウス。終末は誘惑。フルオートで召喚はできるようになって快適ではあったが、やはり1ポチ分待つのはしんどかった…肉集めの最大の敵はATだったかもしれない…。

90HELL

 いちおう周った90HELL。終末は虚詐。何気にオメガ斧5凸まで作ってしまいました。バブ召喚→ネハンの3アビ→通常で周っていたかと思います(実はうろ覚え)。10秒かかってた気がしたので、あまり効率がいい周り方ではなかったかも。フレ石はゼウス。後々振り返ると、虚詐はここでしか使ってなくてちょっともったいないなぁとも思いました。

95HELL

 フレ石は黄龍。終末は誘惑。フェリのサポアビ効果で奥義ゲージ100%開始。たしかバブさん→フェリ3アビ→ムゲン2アビ→ネハン1,3アビ→ツープラ(リロ)→通常だったはず。手動だとバトル結果で20秒前半が出ていたので、次の戦闘までの間隔は30秒以内で行けてました。フルオートでも、ツープラのリロの差くらいしかないです。

100HELL・150HELL

 100HELL/150HELLのムーブはもう巷で有名なヤチマ鰤鰤編成。終末は誘惑。フレ石は黒麒麟。ヤチマはここでシェロチケを使って入手しました。後悔はない。
 攻略サイトでよく見るシュバ琴×3は渾身付が手に入らなかったので、上記の編成の方がダメージが出ました。ガンバンテインが強かった。
 100HELLはバブさん→フロレンス1アビ(主人公)→ムゲン2アビ→主人公1アビ→ネハン1,2,3アビ→黒麒麟→ムゲン2アビ→鰤×3→主人公1アビ→鰤×3→通常で、敵の攻撃が来る前にフィニッシュ。47秒。
 150HELLはバブさん→フロレンス1アビ(主人公)→ムゲン2アビ→主人公1アビ→ネハン1,2,3アビ→黒麒麟→フロレンス1アビ(フロレンス)→ムゲン2アビ→鰤×3→主人公1アビ→鰤×3→通常で、敵の攻撃が来る前にフィニッシュ。51秒。ただし、ネハンがTAじゃない場合は敵のHPが1%残るときがあったので、アマブレを入れたりしてました。それでも1分は切ってたと思いたい。
 この150HELLの手動を2000回以上回すことになるとは、当初は思ってもみませんでした。

リミボーナス・耳飾り等

シヴァだけなぜか覚醒レベル8のまま編成してました…orz

 あまり厳選できていない気がしますが、とりあえず渾身でたら、それでGOという感じでした。150HELLで後一押しのダメが欲しかったため、フロレンス、ムゲン、ネハンには久遠を入れました。

おわりに

 もう少しなにか書こうと思いまいたが、ずるずる後回しにしてたら、土古戦場が始まってしまうので、えいやーで思い出しつつ備忘録書きました。ってか、もう7月ですか…。
 今回の古戦場、ルミナス拳もないわ水着ベリアルもないわヤチマもないわ(ヤチマは結局シェロチケで取る)で、正直英雄狙えるか自信がなかったのですが、闇古戦場の1か月後と準備期間が短いのもあってか、闇古戦場時の激しいインフレはなく(それでも歴代2位)、始まって少し経ってからで割と余裕なのではと思いつつも、鰤鰤編成がとにかく刺さりすぎた感はありました。今回の光古戦場はだいぶ狙い目だったかもしれません。と言っても、やはり張りつける時間が勝負なのは変わらないので、古戦場期間の1週間丸々休暇を取れたのは大きいです。ってか、働きながら英雄は無理げーな気がします。
 次回の土古戦場からEx+が2400万、Ex+の肉獲得量増加、200HELL貢献度獲得上昇等、仕様が大きく変わるので、今回書いた記事はもしかしたらそんなに参考にならないかもしれませんが、とりあえず張り付く時間と時速意識は重要ですよと最後に結論だけ述べて〆たいと思います。もし何かあれば加筆修正していきたいと思います。ここまで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?