見出し画像

目に見えないものに怯えず、目に見えるものを大切に想う

過去の出来事に固執したり執着したり、

未来が不安で先のことばかり考えてしまったり。

僕も昔はそうでした。

今の自分のうまくいかないことを環境のせいにしたり、人を羨んだり、

周りでうまくいっている人をみて妬んだり、凹んだり。

みんな一回はそんな時期あるんじゃないでしょうか?

自分が上手くいっていない時期と、他人のうまくいっている時期がぴったりあったら

そりゃ誰でも凹むし、妬むでしょ、、、。

けど

最悪、凹むのは良いとして、

妬みや蔑みは良くないなって思ってくるのも自然。

結局自分に返ってきます。

自分が勝手に意識して比べて感情を動かしているだけで

人って案外、人に(思ったより)興味ないと思います。

自分が大事なので、、、。

それは自分も同じ。

まずは自分を大事にして、自分の目の前の人を大事に思えれば

必ず自分に返ってきます。

「目に見えないものに怯えるより、目に見えるものを大切にしろ。」

目に見えるものや人。そこに集中していると

目に見える人が大切にしている目に見えないものが見えてきます。

自分もその目に見えないものを大切に思えればきっと未来につながる

良いきっかけが生まれるかもしれません。

目の前の人の感情に触れ、その感情から生まれる自分の感情に触れる。

情動を見逃さない。

些細なことに動いたり感じたりした情動は記憶され、これからの自分を作ります。

人に対してのストレスは

「消化」でなく「昇華」が大切。

なくさずに形を変えて自分に取りこめばきっと自分の身になると思います。

ストレス昇華には心理学を♪

お悩みなどあれば是非お話しだけでも聞かせてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?