見出し画像

発想の多様化がもたらすストレスへの向き合い方

美容師にもたくさんの働き方が生まれています。

フリーランス(個人事業主),業務委託,会社勤め。

自由に動き回れる時代が,選択肢の幅を大きくしました。

と言っても昔からある働き方が、より大きくなった様に思います。

考え方や思考も人によって目まぐるしく変わっていっています。

《美容師をしながらヘアメイク》
《美容師を副業にしながらの会社勤め》
《美容師をしながら空き時間にネットワークビジネス》

昔は美容室でのみ働き、感じて学ぶ場所は一つしかありませんでした。

今は一つの場所に限らず、掛け持った別の場所で学ぶことが可能です。

そのことから、一つの場所(シェアサロン)を提供している主観ではありますが 感じたことを綴ろうと思います。

1、「自由に働くこと」と、「自分勝手に働くこと」の違い。
2、 ルールをなくしていく時代の、最終行き着く先。
3、 自由な考えだけが集まる場所でのメンタルコントロール。


1、「自由に働くこと」と、「自分勝手に働くこと」の違い。

僕が思うシェアサロンはスタッフが自由に働けること。

好きな時間に自分のお客様の予約を取ってを入客し、空き時間は外に出たり勉強したり、休みも自分で設けて、帰る時間も人によって自由。

そもそも《フリーランス》とはそういう働き方だと思うのですが、それだけ聞くと

「めっちゃいいやん!!」

ってなりそうですが、そんなに甘い世界でもないのが自由業(フリーランス)の面白いところ。w

自分のお客様は自分で集客し、勉強し続けなければいけないし、収入も毎月同じとは限りません。

シェアサロンはそんな《仕事を複数掛け持ちした美容師》の集まる場所なんです。

価値観が混在するので基本的な決まりはありますが堅苦しいルールは決めていません。1人1人が働き方を尊重し【人として成長できる場所】を理想としています。

しかしながら、ルールもなく、自由に働けるからこそ、《自由に働くことと自分勝手に働くこと》を吐き違えてしまうスタッフが発生してしまいます。

人から注意を受けることもなくなり、自分の世界の中で自分を評価してしまうのでフィードバックを受ける機会も格段に減ります。

誰かに対して否定したり指摘する環境ではないので、「その人にはその人の考え方がある」と皆が割り切ってしまうからだと思います。

2、ルールをなくして、最終行き着く先

ルールは増やせば増やすほど働きにくくもなります。

絶対に守らないといけないお店のルールはありますが、小さなルールは増やさずになくしていく方針です。

はっきり言って好き勝手になります。w

でもそれでもいいと思っていて、大切なのは自分がした行動に意味があるのか、という事。

意味なく無意識にしてしまっている行動をいかに自分が見直していけるか、がかなり重要になってきます。

ルールをなくして、最終行き着く先。

それは 

倫理、モラル(道徳)

それしかないと思っています。

そこがしっかりしていれば、はっきり言ってルールなんかいらない。

そうは思いませんか?

3、自由な考えだけが集まる場所でのメンタルコントロール。

みんな自由で、いろんな場所からいろんな刺激を受けて生活しています。

強制されず、
嫌なことはしなくていい、
やりたくないならやらなくていい、
やりたいことをやって生きていける時代だ。

そんなフレーズはここ近年でめちゃめちゃ聞くようになりました。

そんな人たちを受け入れ、さらに自由に働ける環境を提供していく。

みんな好き勝手勝手にやって働いてね!

と割り切れば楽なんですがそんなことはまず不可能です。

その空間で働くだけで価値観が混ざりに混ざっているのでそこをうまくメンタルコントロールしていかないと、他人が気になってストレスを抱えてしまいます。

人の理解は心理学を通して学ぶと本質を理解し、多様化する考えが混在する空間でも、割り切って捉えずに、

他人からのストレスをメリットに変えることができます。



人との向き合い方は人の行動や考え方の本質を理解すれば、

ストレスフリーに時代に必要なスキルを身につけれるはずです。

気になる方はぜひ他のSNSも見てみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?