見出し画像

まさか自分が猫?をきっかけに。新しい自分の可能性

私はいま2匹の猫を飼っています。

引越し当初は夫婦で2人暮らし。
動物を買うつもりはなかったのですが、周りの友人たちに猫を飼っている人が多く、友人の飼い猫に赤ちゃんが産まれたのをきかっけに、2年前から1度も飼った事のない猫を飼い始めました。

グレーヘアが綺麗な甘えん坊で怖がり猫。ネル

猫を飼っている方はもうご存知と思うのですが、も~う可愛いのなんのって。

ご存知ですか?

猫って自分で爪を研ぐんです。
お尻をつき出して気持ちよさそうに。ガリガリガリ~って。
猫じゃらしで突つくと、狂ったように興奮してちょんちょんするんです。
柔らかいものを両手で交互に揉む様に踏みつけて、ふみふみするんです。
敢えて狭い所に入りたがるんです。

これは全部、飼ってみて知ったこと。
それまではなにも知らなくて、何もかもが新鮮。

猫の習性を目にする度に、
「わ~、ほんとにこんな風にするんだ~」といちいち驚いていました。

今はすっかり猫の虜。
彼らには中毒性がありますね。

実は子供の頃から自分には遠い生き物でした

あしだら~~んだけど全然気にしない大らかな末っ子。ミル

私はそれまで犬を飼った経験はあったのですが、まさか自分が猫を飼うなんて想像もして来ませんでした。

その理由の一つと思われるのが、子供の頃、近所のおばさんがたくさんの野良猫に餌を与えていて。それで実家の周りには野良猫ちゃんがいっぱい。
自宅の敷地のあちこちに粗相をするので、家族は猫を敬遠していました。

そんな事もあって、子供の頃から猫は私の中ではかなり遠い存在。
飼うという感覚は全くなかったんです。

でも気付けば今や2匹の猫の飼い主。

同じネコでも性格が全く違うのも面白くて、ちょっとした仕草にクスクスと笑みがこぼれたり、「ねぇ見て見て~」と隠し撮りした写真を夫に見せたり。

毎日私に癒しの時間を与えてくれています。

絶妙な距離感をとって暮らす2匹

で、ビックリしてるんですよ。この状況に自分が一番。
「人生何があるか分からないなぁ。」と。

この経験で、自分の可能性を勝手に狭めるのはやめよう。と思いました。
(ここで気付くの!?って感じですね(笑))

猫をきっかけに気づいた自分の思い込み

でも思えば、今までの自分てこう言う事が多かった気がします。

デザインの学校に通っていた学生時代。
当時はデジタルやネットが普及し出した頃だったのですが、頑固な私はまだ何も知らない段階で「自分にはデジタルとかネットは向いてないな。」と勝手に思い込んで遠ざけていました。

だからWebデザイン系の授業は話半分な部分もあって。あんまり真面目に勉強してなかったんです(苦笑)
でも今ではあの時の自分に言いたい。

「10年後のあなたはネットショップの店長をやってるよ!今真面目に勉強したほうがいいよ!」と。

お陰でデザインに関しては独学で学び直すはめになりましたが、今やもうお店を初めて早8年。
あんなに敬遠していた世界なのに、人生って何があるか分からないですね。

こんな事あげだすときりがないですが、自分が気付いていないだけで、今までもこうした《やってみたら案外自分をもっと豊かにする》ことを、見逃してたかも?なんて思ったんです。

先入観を持たずに、取りあえずやってみる事って大切なことだなぁと。

私の場合は、猫を飼う。と言う経験が、思わぬところから過去の自分を振り返るきっかけになりました。

そして今の自分、これからの自分の新しい可能性を、色んなことに柔軟に興味をもって探して行きたいと思った今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?