見出し画像

はじめまして、てくてくフィーカと申します

「のんびりお茶でも飲みながら、みんなで何か楽しいことをしよう」

2023年の春、このユニットは生まれました。イラストレーターや作家のメンバーが集まって何か楽しいことをしたいね、私たちにできることは何だろう?と考えながらできたユニットです。

1人ではできないことでもたくさん集まればワクワク動き出せる、そんなユニットのこと、これからの活動のことを知ってもらえると嬉しいです。


はじめに


てくてくフィーカという名前

「てくてく」は一歩ずつゆっくり進む私たちの歩み。「Fika(フィーカ)」はスウェーデン語で甘いものを食べながらコーヒーを飲む習慣のこと。みんなとのんびりお茶を飲みながら話していると良いアイデアが出てきたり、良いものづくりができたりするので私たちにピッタリなのではないかと付けました。


こんな人たちがいます

イラストレーターや作家としてそれぞれ活動しているメンバーたち。全員で12名います。

話すことが好き、みんな穏やか、お互いに協力できる、好奇心旺盛などなど共通点がたくさんあるメンバーです。活動のジャンルはさまざまで、刺繍や雑貨、書籍、デザイン、ライバーなど。それぞれの視点や考えでアドバイスをしあえたりするところもいいところです。みんな現在育児中なので、子どもの急な体調不良や悩みなども相談し、励まし合ったりもしています。


これからの活動のこと


てくてくフィーカの毎月展

毎月1ヶ月にわたりメンバーたちの新作イラストをSNSにて発表していきます。テーマは月ごと変わっていくのでどんなイラストなのか一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

作品が描かれていく様子なども動画でお届けします。


てくフィラジオ

イラスト制作にまつわるお話や、メンバーのこと、日常のことなどをゆる〜くお話するラジオを配信しています。Twitterのスペースで初回放送があり、のちのち第一回からアーカイブを聴けるようにしていきたいと準備中です。


その他にも楽しい企画を考え中なので楽しみにしていてくださいね。


オンラインストア

こちらは現在準備中です。
メンバーの個性豊かな楽しい可愛いグッズを販売予定です。

SNS

さまざまな情報を発信していきます。よければフォローしてください〜!

Twitter
Instagram




さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。てくてくフィーカに興味を持ってくださって嬉しいです。これからのんびりゆったり楽しく活動していきます。このnoteではその活動の様子や裏側を書いていけたらと考えているので、フォローよろしくお願いします〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?