プチボランティア 始めました。

最近なぜか《自分に出来る事》についてよく考える。

大丈夫か?私、死期が近いとかないよね?(笑)

でも、よくよく考えたら【 #秋にやりたいこと  】にもしっかりと

書いてたことを思い出して、読み返してみた。

私は【朗読】と、【ボランティア】を始めたいと書いていた。

残念ながら【朗読】は断念しつつある。

私の重大な欠陥が見つかったからだ。

実は、私は、感情移入が過ぎて《 泣く 》(笑)

情緒大丈夫か??って 自分でも引くくらいに

自分で話しながらも涙があふれて、話にならない。

きっと【朗読】なんてしたら、聞いている人はドン引きするであろう。

って事で、断念。だけど、この欠陥もこのままでは何かで困る日が

来るであろうから、克服するために

【涙腺 修復作戦】はおいおいやっていこうと思っている。

で、ボランティアだが、そんなに大層なことは出来ない。

なんせ、自分の生活にゆとりがないから。(笑)

主に、金銭面で。だから「ボランティアなんてする時間あるなら

もっと働いたらいいじゃん!!」って旦那にも反対されそうなので、

本当に短時間で、心がけ次第!って程度の #プチボランティア

を始めようと思っています。

私は常々 病院に行くたびに思うことがあって、

老々介護って言うんですか?あの

《おじいちゃんが、おばあちゃんを》

《おばあちゃんが、おじいちゃんを》って姿を見かけると

どうにも胸が締め付けられてたまらなくなるので

話しかけることにしている。

例えば、車いすから杖ひとつで立ち上がるって時に

そっと身体を支えるって、それだけでずいぶんと楽になるんですよね、

私は自分の父親が体力が落ちて動くのが辛そうだったのを見て

本当に心配だったので、

出来ればそんな場面では手を貸したいと思っている。

もし、私がいない場面で、父や母が同じように困っていたとして、

誰かが手を貸してくれたなら、本当にうれしいと思うから、

私が積んだ徳で、私の大事な人が助かる場面があるかもしれない!と

若干ヨコシマな気もしますが、自分に出来る範囲で、可能なことならば

進んでやっていこうかと思っています。

まぁ、そんなことしていたら《不審者》と思われちゃうかもなこんなご時世

《病院での案内のボランティア》の募集をみかけたので、

これなら大腕をふって お節介ができる!!と 

参加してみたいと思っています。

あと、ホーム施設でお年寄りと一緒に習字を!!ってのがあって、

「習字!?ずいぶんやってないなぁ!やりたいなぁ!!」と思いながらも

むしろお世話になっちゃう方になりそうだから、これは検討中です。

だけど、準備をしたり、一緒に書いたりするだけでもOK !!と

言ってもらえたなら、是非参加したいです!!!

その他には、《フリースクール》と《子供》をつなぐ

マッチングシステムっていうか、結婚相談所みたいな?

入口としてのご案内や、提案が出来るような場所が作りたい。

だけど、これもいかんせん、お金が必要。時間も必要。なので、

どこかと協力をしたり、すでにそういった場所があるなら

そこに参加させてもらったり、と、福祉センターと相談をしながら

始めたいと思います。なんだろうね、余裕なんて無い癖に

何かしたいとうずうずしてる。

あれも、これもしたいと色んな思いが溢れてくる。

身体がふたつあったらいいのに、って のび太かよ!!って思いが

真剣に出てきちゃう。私はきっと楽しいのだ。

自分に出来ることがあることが、

で、私は 出来ることがあるのに、出来ない問題があることに

やきもき、いや、違うな、イライラもしてないし、ジタバタでもない、

なんだ?この気持ち。モヤモヤでも無いぞ?ん~~~

上手く言い表せないこの気持ち を持て余しているのだ。

生活のために!と働かなくっていい、ちょっと時間にゆとりさえあったら

もっとできるのに!!って言い訳を持っている自分にはモヤモヤ?いや、

ヤキモキかな?とにかく【スッキリしていない】が一番合ってるかな?

なので、スッキリしないままですが、徐々に靄が晴れる日もくるだろうと

曇り空のままスタートします。

あくまで【 プチ 】ですが

#プチボランティア  始めます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?