3月8日

きょう3がつ8にちは、
「シン・エヴァンゲリオン」公開のひー。
ゆえに、映画館に行ってきた。
パンフレットとグッズを買いに。

朝8時30分、ゴミ捨てついでにおうちを出発。
ヤマトさんでお荷物を受け取って、
スーパーさんで食材を買って、
それから、映画館に向かった。

品切れがあったとしても、ご縁がないからしかたない。
開館から少し経っていれば、
物販に集いしヒトの数も落ち着いているだろう。
と、おもったので。

10時前には映画館に到着した。
まっすぐ物販へと向かう。
予想通り、ヒトは片手で数えられる程度しかいない。
しかし、グッズはまだまだ豊富に残されていた。
一番のお目当てさん、パンフレットもたくさんありそうだ。
やったぜ。

物販を眺めるのって、わくわくする。すき。
いろいろ物色した結果、
初号機のスノードームとパペットをお迎えした。
スノードームは、エヴァのスノードームというだけで惹かれるし、
パペットはちゃんと歯が噛み合っていてかわいかった。
いろんなものをもぐもぐさせてあげたい。

乗り物人間エヴァンゲリオンはみんなかわいくてすきだけど、
初号機がとくにすき。
こわくて、かっこよくて、
モンスターおかあちゃんなところが、
とてもかわいらしい。

はやく観たいな。新しい映画。
客足が穏やかになったら観にゆくんだ…!
たのしみだわ。

◆きょうのかわゆきもの
お出かけしたのだから、おもちゃ屋さんにも行きたい。
きょうはいつもとちがうおもちゃ屋さんに行ってみた。

いままであまり足を踏み入れてこなかった、
模型コーナーが最近あつい。
プラモデルのお楽しみを知ってしまったからだ。
ふらふらニマニマ眺めていたら、
売り場のすみっこにかわゆき箱を見つけた!

へんてこなかたちのおおきな頭に、ずんぐりボディ、
そして著しいガニ股ちゃんだ。
腕から2本のびゅるびゅるした触手が2本生えている。

こんなにガニ股じゃ、まっすぐ歩くのも大変だ。
触手も2本ではものを掴むのもままならなそう。
振り回すか、ツンツンするかくらいしか用途が無いのでは?
倒れたとき、自力で起き上がれるのかしら?

なんとかわいらしきことだろう。
動きを想像するだけで、たのしい気持ちになれる。
まるで実用性が感じられない。
愛らしさしかない。

このひと、お名前はアッグガイさんというらしい。
アッガイさんの紛い物…?
いいや、「ジオン軍モビルスーツ試作メカ」って書いてある。
試作メカとな!
知らなかった。こんなかわいい子がいたのか。
お値段もお安い!お迎え決定!

ということで、連れて帰ってきた。
連れて帰ってはきたが、
しばらくは箱に入れたままとっておくことにした。
かわゆき子さんだ。雑に組み立てたらもったいない。

もうすこし技術が向上したら、組み立てるんだ!
わくわく。