*クラフトマンあるある* 初対面の人と話すと必ずと言っていいほど「作るのにどれくらい時間かかるんですか?」と聞かれる

作業時間なんて計ったことないです。ひとつの作品をノンストップで仕上げることなどほとんどないから余計わかりません。実際そうなんだからそう答えるしかない。学習能力の低い私は答えを用意しませんのでいつもその場でそうやって説明する羽目になります。

突っ込まれたら、例えばこれなんかだいたい〇時間とか〇日くらい?みたいにもう半疑問形です。ついでにその後の展開でいちばん多いのは


「ですよね~」
「へぇー凄いですね!」
「なるほど」
「そうなんですねー」

…で、オチもなければそれ以上発展することもなく質問終了。

そう言う人のほとんどは心底それを知りたくて質問してるんじゃないってことですね。要はお天気の話題と同じで、会話のキッカケを作ってくれているんですね。こんな私でほんとすみません。

今度、イベント出展する際に「鎖を〇cmつくるのに〇分かかります」みたいなことを目につくところにドーンと表示する実験をしてみたいと思ってます。今までとどんな違う展開になるのか楽しみです。

以上、クラフトマンあるあるでした。