北喜利参加レポ

8/19に札幌で参加された北喜利に参加してきました。
4月の段階で虎猫さんからお誘いを受け、4ヶ月後の話だけどどうせ行くだろと思い参加を即決したのを覚えています。

とにかく考えるより先に返信してると思う

確か最初20枠だったのを増枠してたと思うんですけど、一瞬で埋まってたので結構みんな軽率に北海道に来れるんだなと思いました。地元の人間が移動を躊躇う距離なのに。
一応地元枠という扱いだとは思うのですが、僕自身札幌に行くのがかなり久しぶり(移動に平気で5時間かかってしまうため)でした。夏の札幌となると高校生以来かな。今思うと記憶よりは暑くなかったなという感じなんですけど、暇な空き時間のほとんどをクーラーガンガンのラウンドワンで過ごしていたからかもしれない。時間を潰す手段が音ゲーしかないの貧弱すぎる。

17日から前乗りしてたんですけど、この日は本当に音ゲしてスープカレー食って寝ただけなので、北喜利参加者と飲み会をした18日からまとめようと思います。

8/18(金)

遠くを見ているさんからお誘いを受け、「虎猫さん北海道へようこその会」に参加しました。僕が前乗りすることをTwitterで呟いたから誘われたのかなと思ったんですけど、あとから聞いたら皆誘ってたっぽい。すごいな。
開催2日前にめちゃくちゃ書面の開催のお知らせが送られてきて凄かったな。めっちゃ書面なのに参加者が変な名前の人しかいなくて面白かった。

一次会はかなり北海道〜という感じの居酒屋で、僕と遠見さん、ミモザ名前さんが最初から居て、あとからぺいですさんと臭い紅茶さんが合流しました。本来ここから虎猫さんもいたはずなんですけど、飛行機が止まるという異常事態に見舞われてしまい北海道らしい食事を北海道民で楽しむという会になりました。かなり牡蠣を食べた。あとお通しで出てきたツブが取り出せなくて4個中1個諦めて出てきた。
紅茶さんが遅れての合流だったんですけど、紅茶さんが来たタイミングで虎猫さんの分のツブも運ばれてきたのが面白かったです。
そこから二次会へと移動し、ここでスピーチバルーンさん、虎猫さん、まさゆめさんが合流しました。発射台の話にかなりなったんですけど、僕と紅茶さんは参加し損ねていたので2人で傷を舐めあってました。

その他起こったこと
・スピバルさんと臭い紅茶さんの持ってきたお土産が被る
・遠くを見ているさんのスポーツ歴が本当にイメージ通りで、みんながありがとうとなる
・電車に飛び乗って来たまさゆめさんが札幌到着後迷子になり、スピバルさんが迎えに行く(二次会終了かなりギリギリで到着)

事前に決まっていたのは二次会までだったのですが、その店内で斜めに張り紙されてたお店で三次会をすることに。
この間に遠征組がチェックインに向かったので、待っている時間でストリートマジシャンみたいな人にみんなで1000円払うみたいな時間がありました。(ぺいですさんが「確かに上手だな」と言っていた)

全員が揃った三次会では途中までは席が4-4で分かれていたこともあってそれぞれで話している時間が長かったのですが、終盤はとにかくまさゆめさんが大活躍。こんな面白い飲み会あるのかというくらい笑いました。本当にこんな笑った出来事ここ数年で思い出せないくらいに。

まさゆめさんは本当に1リットルくらい泣いてました。
ずっと「人生のピークを感じてる」「この日のために大喜利をしてたんだ」と言っていて面白かったしなんだか嬉しくもなりました。
号泣前にボロネーゼを頼んでいて、運ばれてきたボロネーゼを涙をすすりながら食べていた姿が忘れられない。

札幌から帰る遠見さんがこっそりキャスをしていたのですが、この話になった瞬間運転が心配になるくらい大笑いしていました。

その他
・スピバルさんがずっと虎猫さんに質問攻めをしていて虎猫さんになろうとしていた。
・ぺいですさんがフォーク曲げを披露し、曲げてもらったミモザ名前さんが「フォークだけどな…」って言いながら曲がったフォークでウィンナーを食べる。
などなど
とにかくめちゃくちゃ楽しい夜を過ごすことが出来ました。深夜になったので泊まっていた友達の家には申し訳なくて入れず、朝になるまでブラブラしたり公園でちょっと寝たりしました。
僕自身、いきなり本番!じゃなくて前日にこの会があったことでかなり気持ちも楽になった気がしていて、開いてくださった遠見さんや参加者の皆さんには本当に感謝しています。またこんな会ができますように!

8/19(土)

北喜利本番の日です。朝帰りしたくせに全然寝れなかったせいでちょっと眠かったのですが、始まってからは眠たいタイミング1回もなかったな。

こんなに嬉しいことがあるのか

そうだろうなとは思ってたんですけど、会場に着くと大喜利する人の席が前にあって「これからみんなに見られながら大喜利するんだ」と思いめちゃくちゃ緊張しました。
あと僕は自分から人に話しかけに行くのがすごく苦手なので、話せるタイミングを見つけられなかった人とは話せなかったのが心残り。
ただどうしても電子レンジさんとは話したくて(この日1番会いたかった)、会が始まる数分前に凸しに行きました。電子レンジさんは優しかったし、思っていたより背が高かった。

始まってからのスピード感は凄まじくて、とにかく楽しかったし笑ったのを覚えています。絶対回答をメモ帳とかに残しとくべきだったなー。
鉛のような銀さんが聞いていた通り面白かった。Twitterフォローしていなかった人も結構いたんですけど、その中だと名詞句移動さんが面白くてかなり印象に残りました。色々話を聞いてみたい。
というかみんな面白かった!大喜利スゴすぎ!最高!

トーナメント優勝は紅茶さんで流石だなと。予選は一緒のグループだったのであんまり客観的には見れてないんですけど、決勝はダントツだったと思います。

生大喜利は初めてだったんですけど、短い時間で考えてしかも何答もっていうのがかなり新鮮な体験でめちゃくちゃ難しかったですね。外さずにバンバン出せてる人はすごい。その中でもなんとかいくつかはウケたかなって回答を出せたので、次参加する機会があったらもっと頑張りたいですね。

その後の飲み会で電子レンジさんが「本当に来てよかった」って言ってたのがなんか嬉しかった。電子レンジさんはいつか釧路に来てくれるみたいです。喉かれるまで話しましょう。

フィンランドのツーショット

とまあ、汚い文章ですがこんな感じでした。本当に楽しかったし、また生大喜利をやりたいと思える会でした。虎猫さん及川さん本当にありがとうございました🍆🍆

今度は東京にいってやりたい。その時が来たら宜しくお願いします。

てこもとでした。では……………




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?