てこもと読書メモ vol.5 屍人荘の殺人

屍人荘の殺人 今村昌弘
進捗→読了です


まとめてくれてて助かる!


自分水車館の間取りでかなり手こずったんだけど大丈夫かな

手紙?手紙だ
班目機関→戦後に班目栄龍が設立した研究機関
表向きは薬品研究を行っていた
1985年に解体されたが、研究資料等は残っておらず実際何をしてたかは不明
浜坂(大学の准教授)の家に班目機関の資料→本人は行方をくらませた
8月に起きたさべあ湖集団感染テロ事件の首謀者
なんのこっちゃ?????????

第一章

カレーうどんは、本格推理ではありません←翻訳かけすぎた英文?
女の子が何注文してくるのか当ててるってこと?
たのしそう
あら〜 正解は冷うどんでした

とても立派な食堂 自分の大学の食堂しか見た事ないから判断できないけど、でかい大学の食堂ってそれ相応に雰囲気が良かったりするもんかな
明智みたいな先輩いるなー
大学のサークルってそういうとこ多そう 知らないけど
これミステリ愛好会2人っきりぽいなーと思ったら2人っきりだった


宗教学試験問題漏洩事件と中央グラウンド掘削事件についても気になるなー
映画研究部が合宿
ペンション貸切ってビデオ撮影 たのしそう
明智同じ大学にいたら苦手かもしれない………


映画研究部の合宿への参加を断られ続ける明智
葉村→陰キャ だけど人付き合いが苦手とかじゃなく単に人と付き合ってないだけのタイプ 明智の監視役
明智→ミステリ狂 長身メガネ あんま人の気持ちとか推し量れないタイプ
剣崎→合法ロリ 探偵少女
合宿の1番の目的はコンパ 部屋数が足りないので部外者を混ぜる余裕が無い
脅迫文が届いて合宿への参加辞退が続出
去年の合宿に参加した女子部員が夏休み明けに自殺
去年撮影した心霊映像に自分たちがしかけてない人の顔があった
自殺の他にも退部や退学者が
映画研究部部長の進藤(去年も参加)が脅迫状を見て「他言しないように」と→雰囲気やばそうだったから他の部員にも打ち明けてみんな参加を取りやめた
剣崎は人を乗せるのがうまいな

第二章
浜坂でてきた 権藤は誰?
浜坂の他に5人 研究の成果を世に知らしめることが目的
このテンションの高い男は何者なんだろうか
会場、ふむ


なんかでも葉村は陽キャとの付き合いは苦手そうだから典型的な陰キャかもしれない
剣崎がずっとあざといシーン挿し込まれた
葉村は左のこめかみに裂傷のあと←震災の時に瓦礫に打ち付けた


剣崎の情報を共有する2人
剣崎はなぜ2人を当てにしたのか?


進藤→映画研究部部長 気の弱そうな眼鏡
星川→演劇部 ウェーブ 栗色の髪 進藤の彼女
明智に対してはそんな対応にもなるよな
菅野→ペンションの管理人 去年とは変わっている
ワゴンに既に居た3人が変な乗り方してる
名張→神経質 乗り物酔いする
高木→背が高い ショートカット
静原→静か 清楚な感じ 覚えやすくていいね
ロックフェスが近くであって道が混んでる
高木は去年も参加してて、2年連続なのは進藤と高木だけ
地雷原を踏み荒らす星川
館内にはオーナーの趣味で集めた武器がたくさん


高木はOBにあんまりいい感情を持ってない
出目→モヒカン 偉そう ギョロ目で魚みたいな顔
立浪→オールバック 日焼けしたイケメン
七宮→オーナーの息子 いい車に乗ってる映画研究部のOB 小柄 三四年前に卒業
初対面の印象が悪すぎて女性陣に引かれている
それぞれのみんな女子の隣の部屋だ カワイソス
エレベーターは狭く4人程度しか乗れない
剣崎はミステリ愛好会と行動を共にする様子
2時にロビー下集合


確かにドアが外開きなの意外だ
ドアガード
壁掛けのデジタル時計ってあんま見たことないかもなー
エレベーターホールに扉ついてるの変なのか
リネン室ってなに?←調べた
下松→金髪ポニテのギャル
ライバル→コネ入社目的ってことね
進藤もそれが目的の様子
狭いエレベーターっていかにもなにかに関係してきそうな感じだなぁ
ホールと同じスペースに広々としたラウンジ
レプリカ 刃は潰してる
九偉人
昔は猟銃があったけど七宮が勝手に持ち出して撤去された←コイツ!w
昔は別荘だった建物らしい
進藤と星川の会話 進藤のセリフはハッキリとは聞こえない
星川は先輩連中にご立腹だったよね
それクローズドサークルって名称があるんだ
重元→チェックのデブ
星川が幽霊役をやるのね
人いつ死ぬ!?!?

第三章
浜坂チームの話が進んでる 時系列どうなってるんだろう?同時刻なのか1年前とかの話なのか ライブ会場の近くで色々してるらしい
最初にあった集団感染テロ事件がこれから起きそうだな
テロってそういうことだよなぁ
こンパ組でこの話が全く出てきてないんだよなー
昔ゲームで見たようなエグいウイルスみたいなのを研究してたのかな? 浜坂は廃ホテルに手帳を残してきたらしい


この廃ホテルなんだろうなとりあえず
誰かが生活していた跡が残ってる
いかにもって感じの映像撮ろうとしてる
去年の作品(顔が写った云々)と自殺は無関係っぽい?
注射器まで落ちてるじゃない
お、出てきたね手帳が
重元が手帳を持ち帰ろうとする
どうも同時刻に進んでる話らしいな
ロックフェス会場に救急車?


BBQ
美人ばかり選ばれた合宿、何かを隠していそうな部長、癖のあるOB
この腕時計を避けといた描写はなんだ?
菅野は何をしてるのか?
ごく限られた人間に向けた脅迫? 進藤はなんか知ってそうだよなーやっぱ
立浪うまいね 合宿の中止が目的だった訳じゃないってことになるよね
携帯の電波が繋がらなくなってる?電波が繋がらなくなる条件ってどんなんだろ


特徴と名前が結びついてるとこあるよなー
ダジャレがどんどん出てくる
狙いの女の隣の部屋を陣取ってるじゃん
メンバーの中に集団テロと関連のある人がいたりするのかな
裏事情きっつー ドロドロやね


出目がエレベーターに 名張にフラれたらしい
肝試し
時計が無くなってる 名張が出目に言い寄られている間に時計に近づいた人はいない 片付け中になくなった?
出目エグい
江端、今後関わってくるかな?
やはり出目が怪しすぎるね
明智ちゃんと推理してるじゃん
出目に声をかけたが応答がない 3人はエレベーターで降りていったと菅野


肝試しスタート
七宮下松 進藤星川 明智静原 重本高木 立浪名張 葉村剣崎
剣崎が葉村に助手になって欲しいと言い出す 凄いな
なぜ葉村か?は内緒

七 
男の悲鳴
うわー ゾンビウイルスみたいな感じ?なんだこれ
こわ!下松いった?喰われちゃった…
明智が…
下松出目星川あたりももうダメなのかなぁ


すごいことになってきた 映画みたいな急展開
うーむ しっかり作戦が整っていてすごい
屍人荘、思ったよりも「屍人」の要素が強いネーミングだったな
犠牲者かぁ

第四章

OBと女子の組み合わせ全部どっちか落ちたから残ってないな
奴 浜坂の目的も読めないことにはなあ


エレベーターが3階に止まっている
進藤の部屋に「ごちそうさま」
進藤が食い荒らされた死体の状態で見つかる なんとも手の込んだ…… ゾンビ化してるから普通にゾンビに食われたのか? これでも動いてるって言ったの七宮だけじゃない?ほんとに動いてたのかな
入口のそばに「いただきます」


バリケード内で自分たち以外の姿は見えない
ベランダに向かって血の跡がある→ベランダから転落した?
進藤を食い殺したゾンビはどこから侵入した?
七宮頭を小突いたり目薬をさしたり
重元「進藤静原七宮とエレベーターで3階に上がり別れた」←こいつデブなのに4人で乗れるか?って思ったけど女の子2人乗ってるしほかのメンバー的に有り得そうなラインだなあ←今見たら全然女静原しかいなかった 何と勘違いしてたんだ
仕切り壁には防音材が使われているが、重元は下の立浪のラジカセがずっと聞こえていたらしい 天井や扉には防音材が使われてないらしい
名張は一晩中起きてた 2時頃に見回りに行く菅野と出くわしている
その後上からドスンという振動 
菅野 皆を見届けたあと非常扉やバリケードを確認
0時前に部屋に戻り1時間仮眠 1度目の見回りで進藤と顔を合わせた 様子が変で狼狽えていた様子?
2度目の見回りで名張に会い、それ以降は誰とも会っていない 1時間おきに見回りをしていた
菅野は名張が感じた振動には気づかなかった
3度目の見回りまでは進藤の部屋に紙はなかった その後はほかのことに気を取られあまり見ておらずわからない
ほかのメンバーについても、進藤の部屋からは離れた部屋にいたためかあまり有力な情報はなかった
2時半の時点(名張が振動を聞いた時間)で殺されていたなら、3時時点で紙がないのはおかしい?
状況証拠的にゾンビが侵入して殺したとは考えにくいよなぁ
重元はゾンビの仕業にしたがるねぇ
進藤の傷跡はめちゃくちゃ多く、かなり深いものもあり人間がやったとは思えない
人間の犯行だけど食い散らしたのはゾンビ?
なんか、ちょっとだけゾンビみたいな人この中にいたりしないの 
メッセージを残している「人間」と進藤を食い散らした「ゾンビ」が確実にいるはず
ゾンビの扱いに長けたゾンビ使いみたいな奴がいるか、ちょっとだけゾンビの奴がいるかしか思いつかん
最初の方で浜坂と一緒にいた「いい大学でたけどそのあとはさっぱり」みたいな協力者がこのメンバーの中にいるとかどう? それだとしたら立浪か七宮か
七宮の死亡フラグエグすぎるだろ
立浪は割と冷静にものを見てるよね


進藤の死に方奇妙だよ〜〜
ゾンビに食われたのが直接的な死因なのかなぁ
犯人がなぜこの方法を取ったのか なぜ今でなければならなかったのか
なんかやっぱ、この状況を予見していた人物がいるとしか思えないよなぁ
目的がわからないなー 去年の自殺無関係なこととかあるのかな?
わからなさすぎる。。。。。。。。。。。
縄ばしごあるにはあるけど現状だから何と思ってしまう そもそも3階から垂らさないといけないんだよなぁ
そうなんだよね 進藤が開けたがいちばんシンプルな考え方だよな
ゾンビの情報を増やす 正しい


重元!あのメモ見せろ
重元ゾンビ映画好きかい
この状況でバイオ見てるのイカレてて面白い
傷口からウイルスに感染してる 首に針刺されてたもんね
ふんふん 重元のゾンビ考察面白い
寄生してゾンビ化させるみたいなやつ、動物の世界ではあるみたいよね ぬまがさワタリのTwitterで見たな
ここに出てるゾンビはかなりの雑魚ゾンビなわけだが
情報ゼロってことではないんだろうな なんか鍵になるものはありそうだけど


ゾンビ化の原因は細菌やウイルス 噛まれると感染
酸素を必要としない 脳を破壊しない限り活動を続けるためスタミナは無尽蔵だが、学習能力運動能力はノミ
食事ではなく繁殖のために人を噛む ある程度感染させると標的から離れる
生きてる人間の気配に敏感
七宮が頭を小突くのは頭痛のため コンタクトレンズが原因?
重元なら三人分で重量オーバーなんじゃないか!!!
エレベーター組きなくせ〜〜 まあ立浪が冗談っぽく言ったことではあるかぁ
立浪余裕あるな
静原の提案 なんとかして駐車場まで行けないか?
火は弱点では無い様子
名張気が立ってるな〜
去年出目が夜這いしてすごい空気になったらしい 真っ先に食われたのが出目で良かったね
立浪と七宮は去年のコンパ後も交際していたらしいがその後手酷い捨て方をしたらしい
立浪の相手は退学して実家へ
七宮の相手は自殺 これが例の自殺者かな
これだけ聞いたらこの2人がよっぽど恨み買ってそうだけど
あーまあでも、そういことなら進藤も恨み買うかぁ


ゾンビ哀れすぎて泣ける
立浪サーファーみたいな見た目なくせになんか賢くてムカつくな
去年の合宿についてはもう話出てこないのかなぁ


非常階段こえ〜
剣崎かわいいね
進藤が何かを握っていた線はあるかもしれんよなぁ
それ思ったなぁ いただきますの方はその場で落とされたんじゃないかなぁとか
メモがあることで「人間が関与」していて「犯人がペンション内にいる」という筋道を無視できない
これマジでわけわかんなくない?
管野って何者なんだろう ペンションの管理人ってこと以外のことが知れなさすぎる


重元は早く手帳の内容を教えなさい😡💢🗯
ゾンビについていっぱい話し始めちゃった。。
ゾンビを生み出したエゴ 


立浪はやっぱなんか賢いんだよな。。
菅野つら 菅野はなんか抱えてる背景が怪しいけど怪しいだけな気もする
剣崎さんどういうことですか
静原〜
進藤の部屋の明かりほんとに何もないの?
まあ1人じゃ終わらんよねぇ。

第5章

奴は進藤かなぁ 憎き男どもと別に出されてるから
彼女 は誰だろうか 剣崎って考えるのが自然ではある?


2階の非常階段が破られてしまった泣
七宮生きてんね
ラウンジまでは来てないのか 高木も生きてるね
立浪は死にそうだったよなぁ


2階に止まったエレベーターの中から上半身をラウンジの床に乗り出すように死んでいる
えっぐい描写だなこれ 
あと一人 必ず喰いに行く←かなり七宮すぎる…
体質でた! 探偵はみんなこの体質を持っている
可哀想すぎるな その場を生き延びるために解決してきた探偵ってすごい
あぁ。。。。。。。。。。。なんか今感情がすごいな


ほう? 確かに眠気が…みたいな描写よく見たかも
睡眠薬なるほど 名張が常備してたね
食後のコーヒーに睡眠薬が入っていた様子
内部に犯人がいることが決定的に
剣崎は内線電話で目を覚ます ゾンビのうめき声のような声が聞こえた
その後ゾンビに扉が破られたことに気づき、203号室の菅野に電話した(4:25)
その後高木に電話し、救出された
管野の証言 葉村と静原がいなくなったのを見届けて、2階3階を見回り東エリアの鍵を閉めた(この時エレベーターは3階で止まっていた) 重元が上がったっきりそのままだったなら3階にあったはずよね
部屋に戻り就寝 剣崎の電話で起きた(4:26)
部屋を出ると立浪が死んでおり、東エリアの扉は開いていて南エリアの扉が閉まっていた ただ鍵は閉じていなかった
立浪の死体は一旦置いておき、剣崎と高木を助ける判断をした 名張にはショックが大きすぎると思い声をかけなかった その後は初めにあった通り
高木の証言 剣崎から電話が来る前も結構長いこと電話がなっていた気がする 1分以上鳴っていた?(4:28)
葉村の証言 1時か1時半くらいまで起きていた ふと目が覚めると管野の声が聞こえた(4:30前)
葉村の部屋には電話がかかっていない
静原もだいたい同じ証言をした 残りも真新しい発見はなかった
現場検証へ
高木と剣崎の元にかかってきた電話がポイントなのかなぁ 立浪にも睡眠薬が盛られていただろうから、眠りこけてる間に何かが行われてたのか…
エレベーターが操作されてる事は間違いないんだけど、どうやって操作したのかなぁ ゾンビの噛み傷に加えて殴ったあともあるしかなり恨みを買ってそう
あと葉村の腕時計のことずっと気になってる


立浪の手首には紐で縛られたあと 口元にも残っている 猿轡かなにか?
立浪の部屋はどうやって開けられたのか 犯人の証言に嘘があるとしたら1番疑いたくなるのは管野なんだけど… 
ドアの上辺に薄く積もった埃が端から数十センチにわたり拭き取られたようになくなっていた←紐を使ってドアガードを外した跡?
立浪でかいから、寝てるのを連れ回せるのは男だけじゃないか?
→軽く運ぶ方法を剣崎が実行して見せた それさえ出来れば誰でも移動させられた?
名張こわ 激怖です
名張のマスターキーは管野と交換されていた 
犯行に使われた睡眠薬は名張のものではなさそう
七宮の死亡フラグ立ちすぎててさすがにウケるな
犯人男っぽいんだけど、葉村と管野と七宮と重元かぁ
わからんなー


銅像の向きが変わっている?右端の2体がそっぽを向いている感じになっている
知性ゾンビ
なんで殺害場所にエレベーターが選ばれたのか?
意図があったはず
血で塗りたくられたエレベーターを観察している
エレベーターの乗り口の絨毯は立浪が倒れていたところ以外あまり血濡れておらず、かつドアの内側にも血がほとんど無かった→エレベーターが開いた状態で殺されているはずで、2階3階に血の跡がないのなら1階で殺されているはず
ゾンビそのものを疑った方がいいのかなぁこれ
あー非常扉がゾンビに破られたとは限らないのか 犯人がわざわざかけてくれた電話 
廊下に見られたくないものがあった?今となっては見れないからなぁ 廊下になんかが残ってしまって、それを隠すためにゾンビをそこまで持ってきたって線ね


管野の部屋へ 犯人からと思しき電話はどこから鳴ったのかを確かめる 管野ではなさそう
電話がかかったのは空き部屋になっていた元々の名張の部屋
206から電話をかけてすぐ自室に戻る必要がある
管野は電話の情報的に白寄り
鍵が開けられていたせいで高木もまだ容疑者
ゾンビが群れる地上に浴衣が 何枚かありそう 返り血を浴びないように着ていた?
静原重元葉村七宮
そういえば星川だけゾンビにさらわれた描写がなくてただ行方が知れないだけだな どうなんですかねこれ どうなんですか?


進藤の部屋はデスクのライトがつけっぱなし
進藤は外に逃げようとしてたようであるので、ゾンビは廊下から侵入しているはず
進藤の剣はドア横に立てかけられたままで無警戒すぎる
進藤の掛け布団の裏側に血 傷口を擦り付けたような跡
これは進藤のっぽいな 進藤は初めからゾンビに噛まれててゾンビ化した状態で死んでた? あとなんかあるかなぁ 進藤の死体だって噛み傷があったわけだしなぁ
カバンの中


政府がテロを認めたニュースが
ウイルスに感染した場合、錯乱状態に至るまで3〜5時間かかる 
全然わからないです🙃


菅野は立浪には死んで欲しくなかったみたい
立浪の人生きちぃ〜〜 可哀想だ
犯人ね、そうなんだよね 恨みの中にしっかりと理性を保ってる
やっぱエレベーターか エレベーターが1番トリックに使えそうなのって重元か?

十一
立浪と銅像を一緒にエレベーターで下ろしたのか 
出目w,wwwwwwwwwwwwww
おいここだけコメディだろこれ 現れたのが出目ゾンビで良かったな

十二
ほう? なるほど
出目は出目だってわかったもんな
昨日の夕方ラジカセが一瞬不自然に止まった
4時半 その時間は立浪と葉村が一緒にいた
証人の中で静原が余っちゃってないか?剣崎もだけどあと一応七宮もか
とけちゃってる!すごいね
一瞬立浪の部屋からカードキーを抜いたヤツがいるってことか 電気が一瞬止まるから音楽も止まったと
立浪が不用心だったこと忘れてた
七宮おわった。。。。

第六章

七宮、グッバイ
七宮しんでた
静原さん? いやーほんとに分からないな カードキー抜いたのは静原か名張だと思うからどっちかかなぁ

二 
なんかそこまではそんな気がしていたね
それさー、進藤が星川隠してたのかなと思って読み返したんだけどそんな感じしなくて考えなかったんだよなぁ あれ全部演技だったのか すごい演技だったなしかし 悲しい
オ!手帳の内容読んだ人重元の他にいたかな?手帳くらいしか情報源ないと思うんだよな
なんかでも一連の事件の犯人が2人いるって発想がなかったかも だから星川がいた線を外してたところあるなぁ


ふむ
ゾンビが非常扉を破ったのは想定外だったわけね
ほう 確かにそうだな
おおー ここに生きてきたかあの明かりが
いやそうなのよ
え?嘘ってなんだ 
静原が剣崎に迫った瞬間普通にカッコよすぎたな カードキーのとこで静原に消去法でなっただけなんだよなぁ自分


えーなにが嘘なんだ
うわぁ ブワッてした確かにそうだ 時計いつからあったんだよ
あーほんとだ 206と207にいたとかわからーーーんて
ここすっごいな
手帳のとこ怒りすぎだろと思ってたけどなるほどねぇ…
静原機転効きすぎる すご
静原はここで明かして欲しかったんだねぇ
どっちも自殺してたのか
5章の最初は葉村のセリフで奴って出目か〜〜〜
ここの一人称で完全に騙されてたわ 静原余った時の違和感凄かったもんね
4章一と5章一は別人だったんだなぁ
静原が看護だったのすら伏線だったか
あーそうか ベランダから見える位置だったもんね 
キス思ったなーー 顔食われまくってるって言われてるとこで やっぱ星川いたのかぁ
静原の覚悟えぐ あの夜そんなこと考えてたの?この時点で静原あんま疑ってなかったよォ
肝試しの時間から逆算かぁ そういうのもあるのか
葉村のあの一言がプレミになってたとは
2回殺せる ここかなり狂気だな うわーめちゃくちゃ恨んでるってことだけはわかったけどそういうことか
出目ww ここは良かったね静原


明智… ここめっちゃ面白い キツ面白い
静原ちょっとカッコよすぎる うわーー 

エピローグ
重元?ちょっと
ミステリ愛好会として、ね

感想

最終盤からの展開が凄くて、あそこだけで一冊読み切ったかいがあったなって思えましたね
トリックのところで言うと、星川匿ってる説は考えてたんですけどそれを思った上で読み返した進藤が星川を探すシーンが鬼気迫りすぎていて、テキストを読んでるだけなのにその演技に騙されてしまってましたね。進藤の方は直接手を下したわけじゃなく利用しただけっていうのも考えから外れてたなぁ。
2つ目の殺人もカードキーのとこで消去法で静原が余ってただけで、その上で「え、静原なの?」ってずっと思ってましたね。時計のとことドアロックのとこで明かされた時ほんとに鳥肌立ちました。
テロの正体がゾンビだったのビックリしたなぁ。ミステリー読むにあたって「どこで誰が死ぬかな?」をちょっと楽しみにしながら読むところがあるんですけど普通にゾンビ出てきてみんなガブガブ喰われだしたのほんとに衝撃でした。何だこの展開!?ってなったし明智の退場早い且つ意外すぎたし。
ラストシーンはかなり感動しましたね。「彼は、私のワトソンだ」←これ良すぎる。
静原というキャラクター、途中まで何ならめっちゃ地味だなと思ってたけど真相が明かされた時にわかった「狂気」と「覚悟」が自分は物凄く魅力的に見えて、最期の瞬間までずっとカッコいいと思ってたなぁ。犯人に覚えた「カッコ良さ」で言うと漫画とか含めても1番かも。めっちゃ好きなキャラだったなぁ。
登場するだけでギャグになる出目も良かったな。あれギャグって捉えるのあってます?急に出目出てきて槍で一突きにされたのめちゃくちゃ笑っちゃった。
七宮に媚び売るだけ売って一切描写もなくゾンビに食われて死んだ上に再登場もなかった下松可哀想すぎるからどうにかならないかな… どうにもならんか… RIP
物凄い充実した読後感でぐっすり眠れそうです。ごちそうさま(屍人荘ユーモア)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?