見出し画像

兵庫県の斎藤元彦知事の失職について思う事

うーん、そう来ましたか。

自身には責任がないと公言している以上、自身の非を認める事になる辞職はないとは思っていました。

責任がないなら、議会を解散しても良かったのではとも思います。無論、選挙費用のことは無視してです。

まあ、そうしたとしても、新しい議会で議会で3分の2以上の議員が出席し過半数が賛成し再び不信任決議されたら知事は失職するわけで、どう考えても今回の失職の決断しかなかったのだと思います。

ここに来て、知事の公約達成率が凄く高いから、そこは評価しないとという論調も強くなっていました。

まあ、某都知事やどこぞの首相並びにその候補に比べたら、断トツなのだと思いますよ、きっと。

そこをもって負託を受けているのだから辞さないというのも一理あるとは考えます。

ただ、公用車をセンチュリーからアルファードにしたって事ですが、なんか半端に感じます。最低価格で比べると1/4にお価格ですから大きいです。

でも、アルファードって現行型だと最低装備の物でも500万円超えるんですよ。

兵庫県民の平均年収ってデータによって変わりますが307万円位から502万円ほどのようです。

知事公用車が、500万円って高い気がするのですがどうでしょう? ノアにしとけば良かったのに...

横道にそれました。

公約も守らず好き勝手やってらっしゃる人達が辞さない分けですから、齋藤知事がゴン攻めされてるの見ると違うかとも思っちゃいます。

ただ、人が死んでいるので、そこは重く見ないといけないので、仕方無いか。。

そもそも、知事が指摘された事項は、全くの根も葉もない噂では無かった分けです。

おねだりして、自分だけで食していますし。それも、ちょっと考えられない理屈でね。

また、内部告発の付いての初動は、明らかに法令違反だと思います。告発された人間が調べをするなんて考えられない事です。

そう言えば、校長の業績評価に疑問を持った同僚教員が、何故その評価だったのかただし、その評価が間違っていると多数の証拠を携えて申し立てを行ったところ、その行動や文書全てが評価をした校長にもれるという事案がありました。申し立てをした教員が弁護士を立てて戦ったところ、校長は飛ばされ漏らした職員も叱責を受け、当該教員は不利益な扱いを受けること無く勤務を続けた問言う事案です。これが、普通の感覚だと思うんですが。

それを、県の行政のトップがしてしまう恐ろしさ、恐い恐い!

まあ、裏金問題も某宗教団体との関係もうやむやにしてごまかして、美辞麗句を並べて国民のためですとかいって総裁選をしているわけだから、そんな三等国になっちまったのかと悲しくなります。

経済力も上向かないし、賃金も実質的にはこの20年以上増えず減っています。

といっても、もう年金生活! 良かったといってみんなに叱られている私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?