電撃FCIグラップ関連について

みなさんこんにちは。
まきおことてっかまきでございます。

今回はグラップ関連についての記録残していこうと思います。

導入

特に中級者が思うことが多いと思うんですけど
上級者とやる時に「この人バカ硬ぇのになんで投げも抜けるん?飛ばれるん?」って思ったことないですか?

今回はそんな人たちが実際何やってるのか、
どうしたらいいかという解説になります。

前提として

一応振り返りというか初級者も見ているかもしれないので大前提からお話しします。

・そもそも「グラップ」ってなんぞ?
かっこよく言ってますが要するに「投げ抜け
の事です。

投げ抜けを狩ることを「グラ潰し」や「投げシケ」なんて言ったりしますね。
以降の説明では「グラ」や「グラップ」と略します。

・複合グラップについて
このゲームでは一部の行動に投げ抜けを仕込むことが出来ます。

例:相手が投げてきたら投げ抜け、それ以外なら切り札が出る(切札グラップ)

これのことを複合グラップまたは○○グラと呼んでいます。

複合グラップの穴

これを見た人で
そんなんできるなら最強やん!今日から一生複合グラップしかしないわ!
と考えた方。残念なお知らせです。

複合グラップにも当然ですが弱点はあります。

それは相手が投げをしていない場合投げを仕込んでいる技が漏れるためそれを狩られてしまうのです!いわゆるグラ潰しと言うやつです

上級者達はこう言った読み合いもしています。

逆に言えば相手が仕組みを知らなければ一生その行動だけでなんとかなったりもします。
上級者相手に攻めが全く通らず勝てないというのはここらへんが大きく関係してきます。

複合グラップ回りの仕組みを理解出来れば
上級者とも密着で読み合いを作ることができ近づくことに圧が生まれ勝ちに大きく繋がりやすくなりますよ!

本題

ここからはBLTVにてよく出る複合グラップを中心に仕組みと対策を紹介していきます。

切札グラ
投げ間合いの時にレバーを後ろか前に倒しながらA+Cボタンを押すと出来ます。

仕組み
相手が投げている場合は投げ抜けをし、それ以外のことをしている場合切札がでます。
覚醒切り札キャラでは非常に強力なテクニック
になります。

対策
遅らせ投げをすると切り札が漏れるので投げることができます。
打撃切札の場合は垂直ジャンプ等で切り札をスカして確定してを取ることができます。

ジャンプグラップ
投げ抜けというよりかは俗に言うファジージャンプです。これは中級者帯以降からよく使われるテクニックになります。

仕組み
しゃがみガード→バックジャンプ→しゃがみガードと素早く入力することで打撃を重ねられている場合はガードそれ以外はバックジャンプが出るというものになります。

対策
遅らせて打撃をするとジャンプ移行に技が当たるため遅らせ立ちAやBなどが対策になります。

ブラストグラ
投げ間合いでレバーを前後どちらかに倒しながらA+B+Cボタンを押すと出来ます
安全に対処できる術がなく非常に強力なグラップですがブラストを使用してしまう都合上できる場面が限られているためここぞという時に使うグラップになります。

仕組み
相手が投げている場合は投げ抜けをし
それ以外の場合はパワーアップブラストが出ます。

対策
正直ほぼないですが、投げ間合いで乱舞等の無敵技を打つと狩れますが、リスク極大になります。
※ユウキは溜めスラとかで狩れたりするんで一部キャラはなんかあると思います。

2ABグラ
投げが来るタイミングで2AB→ずらし投げ抜け
と入力するとできます。
使うキャラは割と少な…というより使ってる人も本当にごく一部…
黒雪のグリーンでやるとクソ強いです。

仕組み
投げは抜けてそれ以外は2ABが出ます。

対策
垂直ジャンプや遅らせ投げや遅らせ5B等で狩れます。


BLTVで出てくるのは大体このあたりになります。他にも2Aグラップ等もありますが…
とりあえず切札グラップとジャンプグラップは潰せるとかなり勝率上がると思います!

純粋な投げ抜けって必要ない?

ここまで読んだあなたはもしかしたらこう疑問に思うかと思います。

複合グラップ使い分ければ投げ抜け要らなくね?

と。

そう思ったあなたは今一度複合グラップの対策について読み直してみてください。
あることに気づくはずです。

そう…
大体の複合グラップは遅らせ○○で狩れるのです!!!!

これがどういうことかというと複合グラップを狩りたい人は投げ間合いで一旦ガードを入れてるんです。つまり最速で投げを入れてると、最速投げと遅らせ系統に勝てる!!

複合グラップ狩りは最速グラップで勝てるんです!

つまり
最速投げは複合グラップで対処可能だが
遅らせ○○に負けてしまう→遅らせに対しては最速の投げが通る→最速投げに対しては打撃重ねや投げ釣りが通るようになる

読み合いを回す上で必要になってくるというわけですわ!

簡単に複合グラップを狩りてぇ

複合グラップを狩るにしてもそもそも相手が何をするか分からない状況で狩りに行くのはなかなかリスキーです。
最初はリスクの低い投げ釣りジャンプ等で相手が何をしているのか確認するとより戦いを有利に進められるはずです。(戒め)

最後に

グラップ回りの読み合いが出来るようになってくるとこのゲームかなり面白くなるし伸びます
家庭用版だとリプレイで相手の入力履歴とかも観れるので便利です。
僕自身もついこの間まで切札グラとか知らなかったし、グラップ回りの読み合いだけで一生ボコされてました。このゲームも10周年目で今更聴きづらい事だとも思いますし参考になっていれば幸いです。

毎週水曜日にはBLTVというプレイヤーマッチの配信をしており3先や初中級者へのアドバイス等も行っております。

月1でBL杯という賞金付きの大会もやっていますので是非ご視聴及びご参加よろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?