ユウキヴィルいろいろ

電撃FCIに初心者が急増しているとの情報を
キャッチしましたので僕が使っている
ユウキ/ヴィルヘルミナについての解説みたいなのを書いてみます。

注意
初心者向けの解説も書くつもりですが
共通システムなのどの説明は一部省略してしまう可能性があるのでご了承下さい。

あとはこの解説は私の見解として書かせてもらいますので必ずこれが正解というものではないです。

上記をご了承いただける方のみご覧ください。
(叩かないで…)


1.忙しい人向けのユウキ解説編

ここではユウキというキャラについて
簡単に解説します。

コンセプト
ユウキというキャラは近距離特化の
コンボキャラとなっています

他のキャラと違い一部必殺技をジャンプでキャンセルできたり、切り札中は全ての技をジャンプでキャンセルできるようになるためこれらを駆使して高いコンボ火力を出すことができるのが大きな特徴になります。

キャラの強み
・切り札中及び非切り札中の火力が高い
・通常技全てが発生判定が高水準
・切り札中のポテンシャルが発動条件が簡単かつ非常に強力

キャラの弱み
・通常技が高水準ではあるが最強というわけではないので他キャラの強みに負けてしまう場面がある
・切り札が-3Fのため投げを重ねられると投げが確定してしまうため防御で切り札を使う読み合いがキツい

総評
正直なところ防御での切り札の読み合いがキツい以外は弱みはほぼないです。
一応諸説ありますがユウキはこのゲーム上では最上位の強さを持ったキャラになります。

技解説
全部記載するとめちゃくちゃ長いので
重要だと思う技のみちゃんと解説します

5A
発生判定が共に非常に強力な小技。
触りに行く時は走ってこれ振っとけばなんとかなります。

2A
ちょい長い小足

5B
このキャラの最強技その1。
対空としてクッッッッソ優秀かつリターンがでかい!
ダッシュ5Aの触りに5A5Bと入れ込むと跳びも狩れるのでめちゃくちゃ使います。

2B
5Bより前に長いので相手のダッシュを止めるのに使います。下段ではないです。

5C
このキャラの最強技その2
ユウキといえばこれ!ってくらいの技です。
発生と判定が非常に優秀かつ最大始動の技です。ダッシュ5Cで当てに行くのもよし相手のダッシュに置くのもよし、差し返しに使うのもよしと全能の技です。

2C
2段目が下段の技
2段目が若干1段目より長いので1段目をリフガした相手が動くとよく当たる。
切り札中はリターンがでかいが
通常時はあまり使わない。

5AB
コンボパーツ。

2AB
切り返し技。
切り札中は主要コンボパーツ。

JA
下にそこそこ判定のある技
空対空で使うことが多い

JB
前に結構長い

JC
このキャラの最強技その3。
発生と判定がヤバいのだが
溜め版はもっとヤバい。
とりあえず振っとけ。
この技が当たる機会が1番多いかもしれない。

スクエア(地上波動コマンド)
基本はコンボパーツ
溜め版は最終段ガード以上でジャンプキャンセルが可能。
切り札中はいつでもガード以上でジャンプキャンセル可能になるので固めに使う。

スラッシュ(地上竜巻コマンド)
このキャラの最強技その4。
溜め版は中段かつジャンプキャンセル可能
通常時、切り札中共に崩しとしてかなり優秀。
詳細は省くがシステム的にもズルをしている技

ヴォーパルストライク
基本的に画面端でのコンボパーツ。
壁バン属性があり溜め版は
ジャンプキャンセル可能。

マザーズロザリオ(CA)
このキャラの最強技その5。
最低保証がアホみたいに高い。
あと切り札中に打つと何故か切り札時間が
伸びる。意味不明。あとカッコいい。

絶対無敵の剣(乱舞)
2ゲージ消費する完全無敵の技。
あんまり使わない。
これ書くのにあたって初めて技の名前知った。

切り札
このキャラの全て。
発動中はコマンド技がガード以上で全てジャンプキャンセル可能になり2AB、5ABもヒット時のみジャンプキャンセル可能になる。
一人だけルール壊してる。

あと空中ダッシュも持っている。

基本的な立ち回り
このキャラは基本的に地上から触りに行く時は
ダッシュして5A5B、上から被さる時はJCを使って触りに行きます。
待つ時は5Bと5Cを置くという立ち回りをするのが非常に強力です。
空中にいる相手には基本的に5Bで対空すれば落ちますが、判定が強い技だと負けてしまう時もあるのでそういう場合はJAで空対空を狙いましょう。

2.ユウキヴィルについて

ここからはユウキ(サポート:ヴィルヘルミナ)
についての解説になります。

ヴィルヘルミナ性能
5s
相手をサーチする優秀な多段技
発生保証が早い。
地上で喰らうと仰け反りやられになるので距離によっては追撃可能。

6s
ヒットすると相手を拘束し打ち上げる技。
主な用途は起き攻めだがコンボに組み込んでもかなりダメージが伸びる。

ユウキヴィルヘルミナの強み
・近距離キャラであるユウキは飛び道具を持たないため相手をサーチして攻撃してくれるヴィル5sは中距離〜遠距離にかけて非常に優秀

・ヴィル6sの起き攻めが通ったあとのコンボが
非常に高く起き攻めの期待値が大きい

・ヴィル6sを絡めたコンボがかなり火力でる

ユウキヴィルヘルミナの弱み
・セルティやドクロといった一部サポートキャラなど5sと同じ間合いでダウンをとれるサポートキャラと相打ちした時に相手はダウンにならずこちらが一方的にダウンになり状況が悪い。

・6s、5s共に上に非常に強い通常技や判定の強い空中技に一方的に消されてしまう事がある

・時間を使われる展開に若干弱い

立ち回りでのヴィルヘルミナの使い方
基本的には5Sを使って立ち回ります相手に触るきっかけを作るために中距離から5Sをガードさせ近づくのが主な用途になります
またあえてヴィル5Sを出さずに警戒して固まっている相手に被さりに行くというのもあります。

ユウキヴィルヘルミナでの試合の流れの一例
1.パワーアップブラストコンボをする

2.相手にさわれた場合切り札に移行しつつユウキ単体でコンボ。マザーズロザリオで〆る。

3.ヴィルヘルミナ6sで起き攻めをし通った場合コンボ

綺麗な試合の流れだと大体これで相手の体力が0になります。

初心者に目指して欲しい試合の流れ

1.触れたらコンボでパワブラを吐いてください。ですが最初のうちはヴィル5Sをガードさせたりした後に安全にパワブラを吐ければ大丈夫です。

2.次に触ったら適当なコンボから最後はEXスクエアで〆ましょう。その後にヴィル6sを出して
中下投げの3択を仕掛けに行きましょう。

3.起き攻めが通った場合ヴィル6sがヒットしている間に切り札に移行しましょう。そこからコンボをしてEXスクエアで締めましょう。

ヴィルの起き攻めが通らなかった場合次触った時に切り札に移行してユウキ単体のコンボをしましょう。こちらはマザーズロザリオで〆ましょう。

4.ヴィル6sからコンボをした場合起き攻めでヴィルを使うことができないので5B等を重ねて安全に固めましょう。ヴィルが帰ってきたら固め中にヴィル6sを出して択をかけましょう。
通ったら勝ちです。

ユウキ単体でコンボをした場合はおそらくヴィルの起き攻めが出来るのでマザーズロザリオ後にヴィル6sで起き攻めをしましょう。
通ったら勝ちです。

最初はこれを意識しながらやってみるといいです。

最後に〜ユウキ使う上で大事なこと
・切り札はなるべくコンボで使いましょう!
・攻める時は基本サポートと一緒に!
サポートいない時は無理をしない!
・このキャラはとにかくコンボができてなんぼのキャラです。
最初のうちは対戦の比率よりコンボ練習を多めにやってください。

このキャラは伸び代が非常に高く自由度も高いのでやればやるほど楽しいキャラです。

ユウキのコンボについては下記記事に記載しておりますのでよろしければ参考にしてください
https://note.com/tekkmaqb/n/n7730d78e3849

また不定期に全一黒雪使いのピグさんや
全一智花使いの痔さんなどとプレマをする配信(通称BLTV)をやっていますのでそちらで質問していただいても構いません。

以上、拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?