見出し画像

今日から再開!手始めは≪紫苑S≫

こんにちは、的券乱武です。

超久々の投稿になります。

休止している間にYouTubeでの配信を始めるなどこの秋に向けて色々と試験的に活動していました。

今日から週2,3回のペースで継続的に記事を投稿していきます。

何卒、よろしくお願いいたします。

さて、今日から本格的に秋競馬がスタートです。

土曜は中山で紫苑S

明日日曜は中京でセントウルS、中山で京王杯AHが行われます。

もちろん、3重賞共に予想を公開していきますので明日もお楽しみして頂けると張り合いになります。


◇中山競馬場

中山競馬場は、小回りでスパイラルコーナー、ゴール前には高低差2.2mの急坂が待ち構えています。

ただ、急坂から2コーナー途中までは最大5.3mの高さまで登りますが、それ以降は直線急坂の手前まではずっとなだらかな下り坂です。

中山マイルで高速タイムが出る要素の一つと言って良いと思います。

紫苑Sの舞台、芝2000mはスタート後、500m弱の直線に加え、早速急坂を1度越える為、自ずと全体のスピードは落ちます

ここで脚を使えば最後までもたないのは騎手心理としても当然でしょう。

その為、ペースが上がっていくのは向正面に入ってからがほとんどです。

そこからは緩やかにずっと下りが続きますから当然、ヨーイ!ドン!!の競馬にはなり難く、長く脚を使えるかがポイントになってきます。

もちろんスピードの絶対値が低くては上位クラスでは勝負にならないでしょう。

最後には2度目の急坂も待ち構えていますからスタミナもパワーも必須です。

血統的にはディープインパクト、ルーラーシップ(キンカメ系)が目立った成績を上げています。

ディープ産駒が心許無い場合にルーラー産駒を予想の中心に据えるのは中山芝中距離の対応策として有効です。

また枠ですが内有利外枠不利という声もありますが、前述の様にスタンド前の直線が長く、位置取りも決まり易い為、かえって外枠が優位という印象です。

ここまでは他のレースも含めた中山2000mの僕の中での基本です。

◇紫苑S

紫苑Sは重賞になってから本番の秋華賞に直結することが多くなりました。

路盤改修やエアレーション技術の向上により以前のようなタフなだけの馬場ではなく、スピードも求められるようになっています。

その為、東京競馬場や阪神競馬場などクラシックコースを蹂躙しているノーザンF生産馬が紫苑Sでも活躍してくるようにもなってきています。

狙うべきは

・ノーザンF生産馬

・関東馬および関東上位騎手

・オークスを前目の競馬で好成績を残した馬

だと僕は自分の中の決め事として予想しています。


◎⑧メイサウザンアワー

▲⑰ホウオウラスカーズ

☆②トウシンモンブラン

△⑪ファインルージュ

△⑱プレミアエンブレム

△④エクランドール


⑧メイサウザンアワーは、僕が春のクラシックで期待していた馬でした。

正直、鞍上を変えて欲しかった…(笑)。

前走辛勝でそこまで人気になっていませんが、当時は疲労も走りに見てとれるほどのもので勝ち切ったことに価値ありと判断しています。

この馬の好調時は前脚を高く上げ、叩きつけるように力強く掻き込んではしります。中山で未勝利を勝ち上がった際のレースを是非観て下さい。前走とは違いがハッキリ分かって頂けると思います。

前に付ける脚もあり、馬なりで先団に取り付けるスピード能力。

春の借りを本番で返す為にもここは何としても権利、勝利をもぎ取るでしょう。

⑰ホウオウカラーズは7着に負けたスイートピーSが実に勿体ない競馬で普通に捌いていたら突き抜けていてもおかしくありませんでした。

②トウシンモンブランは、長く脚を使え、小倉での前走は持ったままに前に取り付く実に強い競馬でした。下位人気で一発あるならこの馬でしょう。

⑪ファインルージュは、距離はもつと思いますし、中山適性が高い。闘ってきた相手が相手ですから当然、無視はできません

⑱プレミアエンブレム前走の勝利前から次は紫苑Sと決めていたそう。陣営、クラブの期待が伺えます。外枠もgoodです。

④エクランドールは半姉が、過去期待されてこのレースを走りましたが敗退。フィエールマンの下とはいえ、本質的にスローの上がり勝負がベストでしょう。ゆくゆくは兄同様に競馬場も馬場も不問な馬になるやもしれません。

単勝⑧② 2点

複勝⑧② 2点

馬連・ワイド⑧-②④⑪⑰⑱ 5点

3連複⑧-②④⑪⑰⑱ 10点

以上が、今年の紫苑Sの予想となります。

遅筆で前日に記事を出すことが厳しいですが、今後も色々と予想だけでなく予想の組み立て方や競馬予想の仕方など僕の経験してきたことや学んできたことなどお役に立てる様なものがあれば、どんどん記事や配信も行って情報を提供できればと考えています。

ツイキャスライブ(毎週末)YouTube(再開予定)も配信していますので良かったら是非、登録などチェックして下さい。

それではまた、明日。


皆さんの応援、サポートが励みになります! サポートで戴いた分は、主催コンテンツ内イベントで賞品として還元していきます。