文章を書くのが苦手な自分(30代ゲイ)が文章を書く理由

はじめまして。鉄です。

何の変哲もない30代ゲイの自分がブログを書く理由なんていう、自己満足以外の何者でもない文章を残すのは、ひょんなことから記事を読んで、脈絡のないブログを見て困惑した人の疑問に答えるためです。

ブログを書く理由としては、大きく3つくらいです。

①アウトプットする場を持つことで自分の頭の整理を促したい
割と興味関心の幅が広くて、日々色んなものに触れて、それぞれのタイミングで思うこともあるんですが、その場で思ったことが割と流れていってしまっていて、自分の身になってないなという問題意識があります。
元々、快楽主義的なところがあり、その場その場が楽しければそれでいいかなという考え方なんですが、そうだとしても、自分がこれまでどう考えてたかみたいなことを振り返りたい時に、何となく整理されていない記憶から引っ張り出してくるのもしんどいなと思って、都度整理したいなと思い始めました。

②クソみたいな文章力の改善がしたい
実際にクソなのかは諸説ありますが、何かを文章にして表現することに対する苦手意識が強く、これまでも作文、レポート、論文の類には毎回メンタルをやられて来ました。
概要をざっくり表現することは出来るかなと思ってるんですが、毎回同じような読み手を強く惹きつけられない表現になってるんじゃ無いかなという所に課題意識があります。
今時、いろんなメディアもある中で、世の中に何か発信したいと思った時に、文章に限る必要もないとは思いますが、苦手意識がずっと残っている感じが気持ち悪いので克服したいなと思ってます。

③自分の考えていることをありのままに開示することへの抵抗感を無くしたい
これが一番大きく、ブログという媒体を選ぶ理由になってるかなと思いますが、元々自分の考えてること、気持ちを表現することへの抵抗感が強いのを克服したいなと思っています。
表現することそのもの、というより、それについてジャッジされることに抵抗があるのかなと思っていますが、それも含めてポジティブに捉えられると、一つ大きな世界が見えるのかなと思ってます。

理由としてはこんなところです。

興味関心の幅が広いと書きましたが、主な興味関心の対象は以下みたいなことです。

・アイドル(ハロプロ、JO1、K-pop)を中心としたエンタメ全般
・バレーボールを中心としたスポーツ全般
・マーケティング、ブランディング
・謎解き、マーダーミステリー
・花
・色彩
・コスメ
・世界遺産
・語学

おじさんなのかおばさんなのか、よく分からないラインナップになってますが、こんな感じです。
これ以外にも気になったものは手広く見に行く感じで、本当に節操が無い以外の表現ができないです。

ということで、統一感のない垂れ流しブログを、出来る限り、多くの人に読んでもらえるように、考えて工夫しながら書いていこうかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?