見出し画像

地方大会”だけ”強い人のES東京地方大会2023springレポート

はじめに

皆さまはじめまして、シャドウバースをプレイしている鉄華です。今回ES東京地方大会に参加し、予選6-1でプレーオフに進出することができました。最終的な結果は1没で5位タイです。プレーオフ進出者の記事投稿を促進するキャンペーンをしているということで、乗じてつらつらと当日のレポートを書かせていただきます。構築やプレイの深いところはもう出回っていると思いますので、カジュアルな日記感覚で読んでいただくようなものになってます。拙い文章かとは思いますが、是非最後までお付き合いください!

自己紹介

はじめての投稿ですのでかるーく自分語りをさせてください。私鉄華は普段はFrZとというチームで活動していて、DSAL、SCL、SULなどに積極的に参加しています。個人での実績は地方優勝×1、3位×1、5位×2、JCGチーム戦プレーオフ、RAGEマネフィ×1です。上記の地方大会の実績を連続でとっており、今回合わせて4大会連続のプレーオフ進出です!

大会レポート

デッキ

スペルW(6-5)×狂乱V(8-0)

スペルW
狂乱V

順当にパワーが高い財宝R、スペルW、狂乱V、八獄Nmの中から動きのパターン化がしやすく長丁場の地方大会でもプレイミスがでにくい2デッキを選択。リストはかなりオーソドックスなものを使用。
向き不向きあるとは思いますが、スイスドロー→トナメの試合時間の長い地方大会で勝ちやすいのは ・動きが固定化しやすい ・自分から攻めれる の2つが大事な要素かなと考えています。
※追記
特攻隊長3はそこそこ異端なので補足。6tにガロタ走りながら2点リーチを伸ばせることが偉いことと早期ヴァーナレクでeasywinを狙えるので2コス2自傷の評価がかなり高いこと(リソースのないデッキのため1コス1自傷での互換も狙いにくい)から魂の3採用してます。

試合前

気合入りすぎてリザーバーなのに1番で会場入り。入口にされさんがいてテンションあがりました。noteplaceは清潔感がありリザーバーの当落発表前も全員座れるくらい広かったです。シャドバはもちろんエボルヴもできるくらい大きい机で全試合プレイできるので非常に良い会場でした。プロや有名プレイヤーが多くビビりながらも窓とチームの方に挨拶を済ませ、当落発表を待ちました。

会場イメージ当日は机アリ

予選

長くなってしまうので簡潔に結果だけ
1回戦2-0(Vvs八獄Nm〇、Wvs狂乱V〇)
2回戦2-0(Vvs狂乱V〇、Wvs狂乱V〇)
3回戦1-2(Vvs八獄Nm〇、Wvs八獄Nm✕、Wvs狂乱V✕)
4回戦2-0(Wvs財宝R〇、Vvs財宝R〇)
5回戦2-1(Vvs八獄Nm〇、Wvs八獄Nm✕、Wvs狂乱V〇)
6回戦2-0(Vvs狂乱V〇、Wvs狂乱V〇)
7回戦2-0(Vvs財宝R〇、Wvs財宝R〇)
以上6-1で予選5位のプレーオフ進出です!GxGの拓海さんを筆頭に界隈でも有名な強い方たちとカロリー高めなゲームばかりしてめちゃめちゃしんどかったです。

決勝トナメ

写真撮影とインタビューを終えて、神奈川地方大会で対戦したむぎりーんさん( https://twitter.com/mugiriin89 )と少しおしゃべりさせていただきました。いざ決勝トナメへ出陣!

トナメ表

1回戦(vs【世界】ゼルガネイアさん)

実は予選1回戦隣の卓でプレイされていたゼルガネイアさんとの対戦。ストリート系のかっこいい服を着こなしててかっこよかったです。タイミング探して「洋服どこで買ったんですか?」って聞きたかったんですが、コミュ障すぎて聞けませんでした…
1試合目win(Vvs財宝R)
リソース細い+打点ないのでロック恐れずトップのガロタード受けながら動いてなんとか勝ち。
2試合目lose(Wvs財宝R)
シュマエル×2とブレード×3山底埋まり打点足りず敗北。
3試合目lose(Wvs八獄Nm)
いなすカード消えたとき貯めた打点は断絶貫通18点で惜しくも足りず…

ジュディスバリア付き。もうデッキにウーラないですが反応楽しむために顔にマジミサ撃ちました

結果

予選6-1、決勝0-1で5位タイ
スペルW6-5、狂乱V8-0
狂乱無傷はかなり良かったです。スペルは良くも悪くも5割強のデッキなので勝敗の振り分けがうまくいけばもっと上いけたかなあという感じ。

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます。今回キャンペーンを利用しての投稿ということで真面目に書きましたが、普段はもっとしょうもないことでツイートしたりディスコで暴れたりしてます。これを機にnoteを含めた情報発信もしていきたいと思ってますので、是非twitterやnoteのフォローよろしくお願いします。
twtter→https://twitter.com/TEKKA_SV

今期も楽しめそうだぜ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?