[2024/04/01]配信/動画感想 

自分が見た色んな配信や動画の感想をまとめるだけのNoteを、備忘録的にまとめようかと思います。
Twitterで言及とかはしてないし、もしかしたらコメントをせずにROMってるだけの時もあるので、「少しだけでも見てたよ~!」とアピールするだけのまとめです。


いぬまみや

[2024/03/28]【はじめてのホラー】新幹線0号【Twitchパートナー目指してます】

 チラズアート作品を初めて遊んだいぬまみやさん、どうやらホラーゲーム自体も配信で遊んだ経験がほぼないらしく、新鮮な驚きのリアクションが要所に見られて面白かった。
8番出口ライクのゲームだったが、本人はもう間違い探しはお腹いっぱいらしく、視聴者に騙される形でこのゲームを勧められたらしいが、おそらく本人も「これは8番出口ライクだから間違い探しをする」と事前に分かっていながら、「騙された~!!!」と大きなリアクションを取っていて、昔からよくある手法ではありながら配信の盛り上げをしていて、実際に僕も笑いながら見てしまった。
 最後の展開で、本当にホラーが苦手なんだろうなという感じでひたすらゴールに向かって走っていたのが、わかりやすくて個人的にツボに入った。


[2024/04/01]第一回・突発ビンゴ凸待ち【Twitchパートナー目指してます】

 指定されたビンゴマスに該当する話題を持ってきて話すという、凸待ちの中でもゲーム性と埋まる埋まらないのドキドキ感がある凸待ち。
 いぬまみやさんの配信を本格的に見始めたのが2023年1月からというのもあり、それまでの凸待ちの歴史は知らないけど、この方は昔から「おもろ」をひたすら突き詰め体現し実行してきた人間というのもあり、視聴者、凸待ちの待機勢、凸者、全員を満足させる話術とテンポをしていた。

 全部を見てたわけではなく、配信を開いたときにちょうど「赤コーラ」さんという配信者の方が凸に来ていたので、そこだけつまんで聞いた。
ざっくり話すと、お金を盗まれたので警察に通報したら、時間も労力もごっそりと持っていかれ、盗まれた金とかかった時間を考慮したら「パチスロで数分で稼げたのになあ…」と思った話、だと思う。

 これだけ書くと簡潔すぎて淡白な印象を受けるが、赤コーラさんの話の展開といぬまみやさんのリアクションが非常に面白く、なんだかんだ聞いてしまった。同じ時期に切磋琢磨していた同じ界隈の配信者というのもあって、トークが上手い聞くのも上手い。僕も見習わなきゃ。


前科一般

[2024/03/29]キャバクラで配信できそうだけどするかしないか迷ってる

 冒頭だけ眺めていた、前科一般さんは結構配信頻度が高いにも関わらず、毎度毎度話すトークの内容に中身が詰まっていて、普通に聞き入ってしまう。いつ行っても面白そうな話をしていて楽しい。
 チェッカー界隈とは違う方面で、配信につくコメントに悪意が感じられるものの、それも含めて一つの配信だなあという感じの雰囲気がある。

前科一般さんの返しは、チャットの内容を適当にあしらわず自分の意見を少し捻り気味に理屈屋っぽい感じがして、こういうのはあまり好みではないものの、八方美人のような立ち回りと毒舌になりきれないキョロ充のような喋り口調が憎めなさを生んでいる気がして、なぜか適度に配信を開いてしまう。

 昔の前科一般さんのことは詳しく知らないけど、めんどくさがりつつも自分のやりたい事、視聴者の求めてることを意識して動いていて、自分から話題作りにイベントやオフ会に出向くという努力も見せていて、すごい。


村クラブ

[2024/03/29]『ムジュラ』第57話「山と山と山」

久々の村クラブさんの配信だ~~~~~!!!!

 ここだけの話、最近見ている中の配信で村クラブさんの配信がダントツで聞き心地がいい。というか普通に作業用や寝落ち用に聞いてるまである。
村クラブさんの配信頻度は割と高く、ほぼ毎日している(3月は諸事情でほぼできなかったため、久々の配信になっていた)。
しかも、色々なゲームをバランスよくやっているため、自分の好みなゲームをやっていると普通にぼけっと眺めてしまう。声がいいし適度な下ネタも入るしで、しかもそれを夜更けから深夜の時間にやるというんだから僕もテンションがおかしくなってしまう。

 ムジュラの仮面を再開、ひたすらゴロン族のいるマップをすすめていた。
はじめてゲームプログラミングでゲームを作っている民のため、そういった目線でゲームを見ていることがそこそこあり、梯子のテクスチャについてもゲーム制作者的な目線から気になる点を指摘していて、僕は「はえ~っ」と感心していた。

[2024/03/31]『モチ上ガ』第59話「モチとお寿司と年越しうどん」

 普通にゲームが面白かった、お寿司を集めていくフックアクションのゲームらしく、卒業制作の作品だとか。
視聴者と寿司について雑学を交えつつ雑談したり、寿司以外についてもツッコミつつ雑談したり、本当にずっと聞いてられる配信をしていた(作業しながら横目で見てたので、本当にずっと見てたわけじゃないんだけど……)


きいる

[2024/03/31]はじめてのビンゴ凸

 いぬまみやさん同様に、きいるさんもビンゴ凸をやっていた。
せっかくなので僕も、ちょっとした出し物を準備して凸に行った。僕のマイクの音質がマジで終わっていて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい……、本当はiPhoneのイヤホンマイクから繋げたかったが、それだとPCから操作ができなくなるため、どうしようもなかった。

 個人的にどの凸者の話も面白く、長時間の雑談ながらもどれも面白い内容だった。特に小林タリトンさんという配信者の方が「4月22日に入籍します、山梨に新居を探しにね、行く予定です」と話していて、衝撃を受けた。
凸で入籍報告をするのはもしかして通例というかお馴染みのことなんだろうか…。


のほほ

[2024/03/29]Re:ゼロから始めるスマメイト生活【スマブラSP】

 のほほ宅オフが間近にせまったころのスマメイト配信
あの、スマメイトを頑なにやらなかったのほほさんがスマメイトを再開!?という感じで盛り上がりを見せていた最近のスマメイト配信だけど、レートは1800~2000を行ったり来たり、ゲームは違うけど僕も雀魂でまさに今同じ状況なのですごく親近感を感じた。

 途中、なまーたさん、Hutoさん、しゅーとんさんがのほほ宅に合流、実際の宅オフはまだだったものの何故か家に集まってスマブラをすることになったらしい(しっかり配信を見てたわけじゃないので、ここら辺の流れは曖昧……)

 しゅーとんさんだけ到着が遅れていたものの、のほほ宅に到着直前、怒涛のチャット連投に笑ってしまった。ああいうの好き。
配信終盤ではチンゴ(チームビンゴ、勝った相手プレイヤーの使用キャラのマスを埋められるというゲーム)


ふっふー

[2024/03/31]ようつべ見る @xhuffux

 ふっふーさんにしては珍しく、動画を見る配信をやっていた。
どうやら視聴者からチャンネルポイントを使ってのリクエストがあったため、このような配信をしたとか。

 「いつか乗ってみたい」というチャットとともに貼られた動画が「富士サファリパーク」の園内を映していたもので、園内を周回する専用車に客がたくさん乗っているところ。
 ほのぼのとした映像が続いていたものの、途中近くにやってきたライオン2頭が、突然交尾を始めたため、それを見ていた客もふっふーさんも慌てふためいていたのが本当に面白かった。めちゃめちゃ笑ってしまった。


Mittsun

[2024/03/21][86☎]誕生日顔出しGarticPhone参加募集(標準→欠けているパズルモード) 同時配信

イケメンやないか!!



イケメンやないか!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?