見出し画像

マリオカート8DX DLC 初心者目線の感想

こんにちは!マリオカートエンジョイ勢のとあるです!
約一ヶ月前にマリオカート8DXで有料ダウンロードコンテンツとして8コースが追加されましたね。正直今になって慣れてきたけど当時は実感がわかないほど嬉しかった記憶があります。
なので慣れてきた今、改めてDLCの凄さに触れようということでこの記事を書いています。
長くなりそうので何日かかるだろうか…(本音)

パワフルカップ

1.パリプロムナード

個人的評価 A
このコースはツアーからの輸入ということもあってギミックが新しくて良い。個人的にはショートカットができる場所が少なすぎる気がするのでそこらへんが評価ダウン点。それぞれ用途がある分岐ルートを作るのはさすが任天堂っていう感じがしました。

2.キノピオサーキット

個人的評価 -A
今回のDLCの中でもかなり簡単な部類に入るコース。
その割には大幅なショートカットもあって打開も不可能じゃないのが評価点。(しかし案外技術がいるので注意)
単調なコースには変わりないのでやはり前が有利になってしまうところがある。(これは若干しょうがない部分もある)

3.チョコマウンテン

個人的評価 B
他のコースと比べて道幅が狭いところが多い印象なのでボム兵が滅茶苦茶強くなるのが評価ダウン点。ショートカットが弱いので打開も難しい。
運というよりかは比較的走力や設置アイテムをうまく置く技術などが出やすいコースだと思うのでその捉え方によっては評価が上下するかもしれないです。

4.ココナッツモール

個人的評価 +A
ジャンプアクションがかなり多くて楽しい。ただきれいに走るには技術がいるためまったくできない人もいるかもしれません。
また、コース自体がかなり広いため、走法によってかなり差がつきやすい点では実力が出やすいコースといえるかもしれません。
(その部分を僕は評価点として捉えました)

まねきネコカップ

5.トーキョースクランブル

個人的評価 +B
ツアー輸入ということもありパリプロムナードとコースギミックが似ている。ただ、パリ(ここからは略します)と比べると分岐が無く、また、3週目の高速道路を通るコースは後ろ側にいる人ほど被弾しやすくなるため前を張っている人が有利になりすぎてしまう点が評価ダウン点。
道が広いというところは高評価。

6.キノコリッジウェイ

個人的評価 ++A
車が走っていて、走る難易度もかなり高いコースだが、その車ギミックや大幅ショートカットの影響で、キノコの使い方や車をうまく避けながら走る走法などの技術が目立つようになったため、かなり実力が出やすいコースとなっている。
個人的に良くない点は難しいことくらいしかないように感じた。

7.スカイガーデン

個人的評価 -S
キノコの使い道が良い意味で自由すぎるコース。
コース外スレスレの雲をキノコで突っ切ったり飛んだりすることでいくらでも打開の可能性がある。また、前コとも言われており、前逃げの可能性もいくらでもあるのが評価点。
ただし、サンダーが強すぎる、パタテンが有利すぎる、という評価ダウン点もある。

8.ニンニンドージョー

個人的評価 ++A
特徴とも言える分岐の圧倒的な多さがこのコースの魅力を引き立てている。
各々が十人十色な走法で走るため、毎回毎回違ったレースを繰り広げられるのが評価点。とはいえ、圧倒的に弱いルートがあったりするのは評価ダウン点になっている。みんながみんな同じ走法になったら面白さが減るかも。

後書き

ここまで読んでいただきありがとうございます。いかがでしたか?僕的にはそこそこ良い評価ができたと思っています。
…ですが僕の言ってることは間違っているかもしれない(もはやほぼ間違ってるかも)ので間違いは指摘するか、あくまで個人の意見として捉えていただくとありがたいです。ありがとうございました。
(過去の自分へ 2日で書けました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?