クロノアーク BM4CW攻略向け カロンフーズ自傷軸

ハードBM4CW攻略向け
カロンフーズ自傷軸パーティのメモです。
クロノアーク本編のネタバレを含みます。


前置き

前回の記事を書いて、有難いことに記事を参考に走ってくれた人が何人かいらっしゃいました。
その中で、序盤(遊園地抜けまで)がかなりきつい、火力が過剰であるなどの問題点があることが分かりました。
ある時友人からカロンフーズスタートの方が楽だと言われ、実際走ったところ楽だったので今回の記事を書くことにしました。
前回の内容と被る部分もあると思いますが、適宜読み飛ばして頂けると幸いです。
また、スキルやアイテム自体の説明は省いてあったりします。効果が分からない場合はwiki等で確認して頂けるとありがたいです。

構成

  1. カロン

  2. フーズ

  3. サブアタッカー

  4. 自由

3,4人目はデバフ遮断対策や、烙印以外の火力枠として使えると良い。
苦手なボスのギミック対策などに使うのもアリ

メインキャラ・スキル解説

同列のスキルは左から優先順位高め

カロン

固定能力:魂の烙印
必須:魂の烙印
推奨:命を借りるよ!、ダークバリア、広がる闇
妥協:闇の徴表、邪悪な幻影、ダークヒール、吸魂
レアスキル:ダークサンクチュアリ、ダークブレス

魂の烙印で火力を出すメインアタッカー。
烙印は敵から攻撃を受けた時に攻撃力の50%分、味方から攻撃を受けた時に攻撃力の100%分のダメージを苦痛ダメージとして与えるデバフ。
苦痛分担の分配ダメージにも反応するため、非常に相性が良い。
苦痛分担がある状態で、命を借りるよ!で瀕死状態の味方を殴ると、攻撃力250%×2のダメージを与えた上で、禁断の炎での追撃が可能。

烙印が付かなくなるデバフ遮断が天敵である。
広がる闇や闇の徴表など、デバフ遮断を剥がせる低コストスキルも余裕があればピックしておきたい。

フーズ

固定能力:愛の鞭など
推奨:回復の鞭、愛の鞭、ライフバリア、ちょっと痛いよ!、飴と鞭
妥協:押し引き、弱化効果付きの攻撃スキル
レアスキル:苦痛は幸せ!

烙印があればダメージも出せるヒーラー。
固有の苦痛デバフである治癒傷や自傷スキルのおかげで、ダメージを出しながら回復や防壁を貼ることが出来る。
攻撃スキルによって一応デバフ遮断の対策が出来るが、回復スキルの方が重要なので優先順位は低め。
ライフバリアは与ダメージ分の防壁を貼る、という効果のため、苦痛分担などでダメージが発生しなかった場合は防壁を貼れない点は注意したい。

レアスキルの苦痛は幸せ!は烙印と相性が悪そうに見えるが、効果中もちゃんとダメージを受けた判定になる。
苦痛分担が使えなくなるのでダメージ効率が落ちたり、命を借りるよ!が強化出来なったりなどのデメリットはあるが、HP管理が楽になる(特に序盤)ので取得しても問題はない。

その他相性の良いもの

上の方がおススメ度が高い傾向にあるかも

3,4人目候補

  • ヨハン
    灼熱の弓矢によってデバフ遮断対策をしつつ、
    自身は烙印に頼らずに火力を出していける。

  • トリーシャ
    影人形によって強化済みの禁断の炎や命を借りるよ!をコピーする動きが強力。
    デバフスキルも豊富なため、デバフ遮断対策も可能。
    HPが低いため、命を借りるよ!で殴りやすい点も高評価。

  • アザール
    言わずと知れた手数多めのアタッカー。
    使うコストも低く、無限の刃を多めにピックすればデッキも嵩張らない。
    ギミックでメタられがちな点は注意。

  • ヘイン
    自傷系スキル持ちなうえに全体攻撃も多い。
    HP管理が難しくなる点は注意。

  • モモリ
    詳しくは前回の記事参照。
    パッシブのダメージを烙印で火力に変換できる。
    3人目に選ぶ場合は火力スキル多めで。

  • ミスチェーン
    腐るスキルが無く、無難で使いやすい。
    豊富なデバフスキルによってデバフ遮断対策もできる。

装備

カロン

  • 攻撃力の上がる装備
    烙印の苦痛ダメージや禁断の炎のダメージを上げるため。

  • 災いの一撃
    命を借りるよ!で安全にスタックを貯めて、禁断の炎にクリティカルを載せる事が出来る。
    被クリティカル率も上がるため、スキルを使うタイミングに気を遣わないといけなくなる点は注意。

  • アリスの贈り物
    固定能力の烙印が返ってくるターンが早くなる。
    1ターンに複数回行動してくるの敵に強くなるほか、雑魚戦で烙印を付けなおすのが早くなる。

フーズ

  • 苦痛ビン
    苦痛デバフを付与するスキルのコストが1下がる装備。
    フーズの場合は一部の回復スキル以外にも、ライフバリア、飴と鞭なども対象になっているため、似た効果を持つ魔法のかせ糸よりも価値が高い。

  • ブラッディメリー
    意図的に味方を瀕死にするため、確実に防壁を貼れる。

その他

  • バリアインク
    戦闘開始時にHPを減らせるため、素早く瀕死状態に移行できる。

  • 漆黒茨の鎧
    反射は苦痛ダメージにも対応しているため、味方殴りのダメージが少し上がる。
    特にモモリとの相性は抜群。

  • 語られざる絵
    デメリット付きだが、このビルドなら火力源になるため、メリットにもなりうる。ステータス上昇値も高い。

  • 最大体力を減らす装備
    命を借りるよ!の強化条件を満たすため、味方を素早く瀕死にしたいこのビルドでは、最大体力が低い味方がいると都合が良い。

遺物

  • 回復系遺物
    苦痛分担を利用してダメージを出すため、体力管理がシビアになりがち。回復手段は多めに持っておきたい。

  • しおれた枝・魔法のイチゴ
    戦闘開始時に血霧をドローしてデバフ遮断を引いた時の対策。
    血霧の効果処理後にデバフの付与が入るため、確実にデバフ遮断を消す事が出来る。
    しおれた枝は遊園地のネジ巻き人形や、荒野の食いしばり持ちにも対抗できるためおススメ。
    呪われたモンスターのうちの猛突が付与するデバフ遮断は消せないため注意したい。

  • 2色パレット
    烙印の持続ターンを伸ばす事が出来る。
    後半のボスはほとんど2回行動であるため、この遺物があると固定能力のクールダウンと烙印の持続ターンを合わせられる。

  • 電球
    命を借りるよ!で簡単に条件を満たせる。

  • 悪鬼の瓶
    味方を瀕死にする戦法のため、発動機会が多い。

  • ブロンズモーター
    電球よりは条件を満たしにくいが、命を借りるよ!など複数回発動できるスキルは多いため、相性は悪くない。

  • トゲフグ
    烙印ダメージがクリティカルになるようになる。
    とはいえ、これ無しでも火力は足りる。

スキル

  • バナナの皮
    発生する苦痛ダメージは自傷ダメージ扱いであるため、手札のスキルを全て自傷スキルにする事が出来る。

  • 闇の形相
    自傷スキルによってドローをしながらダメージを与える事が出来る。
    手札の枯渇も防ぎながら火力も出せるため、見かけたら必ずピックしたい。

立ち回りなど

1-1で魂の烙印が取れるまでリセマラをしてもよいが、1-2の雑魚戦ぐらいならどうにかなるため、カロンLv3とショップのスキルブックの選択肢を見てリセットするか決めるのも手。
命を借りるよ!は必須ではないが、荒野以降を考えるとあった方が良い。
フーズは回復が取れていればOK。ライフバリアは強いスキルなので出来るだけ取っていきたいが、回復スキルだけ取る方針でもクリアは十分可能。

マナ4になったら固定能力に烙印をセットし、HPの高い敵や行動が強い敵に付けて処理をしていく。
苦痛分担が取れるまでは瀕死の味方を殴ると戦闘不能になってしまうため、適度に回復しつつ立ち回る。
苦痛分担が取れた後は、瀕死状態の味方を殴ってガンガン火力を出していこう。
HPの低い味方がいれば素早く瀕死状態に持っていけるため、装備などで調整するのも良い。HPの低い味方が居ない場合は、事前に回復ゲージを削っておくと戦いやすい。

苦痛分担のおかげで無敵のようにも感じるが、全員が瀕死状態になるとちゃんと全滅する。瀕死状態の味方に大ダメージが入った時など、不意にピンチに陥いることもあるので、全体回復スキルや防壁・バリア系のスキルなどは持っておくといい。
また、血霧や猛突によって付与されるデバフ遮断にはかなり弱い。解除用のデバフスキルをデッキに用意して対策すると良い。猛突などは毎ターン付与のため、どうしても烙印が入れられないことがある。他の敵に烙印を付与して、敵の数を減らしてから相手をしたい。

クリア例



終わりに

自傷軸の記事はこれで一旦終わりだと思います。

では、よいクロノアークライフを。

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