見出し画像

なぜ私はレート戦が弱いのか

読む人にとって何のメリットがあるか謎の記事ですが、企画の趣旨上謎の記事が一つくらいあっても問題ないでしょう
(去年も言ってた気がする)

私は二人戦が強い自信があります。
オンラインチャンピオンシップはベスト16まで残りましたし、日本リーグでは優勝したこともあります。
上級者を名乗っても怒られないラインには居るでしょう。

ですが、レート戦ではどうにも勝てない。
常にレート62前後をうろうろしており、リーダーボードに入れません。
私はかずまる道場(道場生から2人)に入門していますが、他の道場生や師匠が64を越えていることを思うと62は低いです。

単に彼らより私が弱いだけ、というのは事実なのですがそれにしても63くらいは楽に行ってもいいのではないか。

というわけでレート戦の敗因分析をしたのがこの記事です。
分析対象は11月日以降の試合。
敗因を以下の3つに分類します。

A:不運もしくは知識不足。絶好調の自分でも勝てない試合。
B:ミスが多い。積み重なることで致命的な事故を起こしたり、生産力に決定的な差が生まれてしまう。
C:致命的なミス。(購入権がないのに16金目指したみたいな)注意力不足によるルート選択ミスや、明らかな3山見逃しのような勝敗に決定的に関わるもの。

ここでいう「ミス」とは「少し考えれば気づけたが見落とした要素」を指します。

Aについては、不運に由来する敗北ならば検討をする必要がなく、あるいは知識不足で正しい勝ち筋を選べなかったならば次からはそのルートを選んで勝てるはずなので問題にしていません。

BとCについては、その敗北から得るものが少なく、私がレートが上がらないのはこれらの試合が原因と考えています。

全ての敗因がAだけなら最終的に不運以外では負けなくなるはずなのでこれを目指します。

12/8 9試合 7勝2敗

A ステロ場で7金連打したのでどうしようもなかった
B  ランプをどれくらい早く割れたかで試合が決まってしまった。
 運要素が強かったが、綺麗にランプ割るまでの動きを言語化できていないこと。
 アクション増えない場で商人ギルド+巡礼を高く評価しすぎて勝利点行動が遅れたのが致命的。

12/10 10試合 5勝5敗

A ステロ場で7金連打。
C  陣地金貨サプライ。圧縮しすぎて金貨買えなくなって恥ずか死。
 そもそも金貨買いたいなら歩哨下水道より伯爵教会のほうが手順が綺麗だった。
B 将軍に振り回されすぎてデッキのルートが見えてなかった。
 将軍をケアしつつスーク拡張を回すか、将軍を露出させずに漁師鍛錬するかが選択肢だった。
 将軍関係なくスーク拡張するほうが強かったので、自分だけ作戦計画を握って漁師鍛錬で優位を取るという変則的な動きを狙う意味が一切なかった。

C 無圧縮蒐集品。属州ルートの相手に楽しくなって回してたら3山見逃して敗着手に。アホ。

B 宮殿、貸し馬屋、狩猟小屋。宝の地図を綺麗に割るルートが見つけられなかった。
 購入ほしいから伝令官で事故るリスクを承知で雪深い村を取ったが横に議事堂が居るのでそんなことをする必要はなかった。
 また、リアルの事情で急いでいたために、勝負を仕掛けにいって失敗したが落ち着いて宮殿点を稼ぐべきだった。

12/14 1-1

B 大釜で呪いをまく荒場として終盤までの購入は正しかった。
 黒猫を恐れて8金で属州を買わずに呪いをまきを選んだうえで、呪いまきで優勢なので相手は10金出せないだろうと高を括って雑に黒猫の山を1枚まで削ったことが致命傷(普通に出た)。

以上。

11月分の19試合(12勝7敗)は覚えてないので割愛。
というわけでかずまる道場期間中の戦績はトータル25勝15敗で勝率62.5%でした!
2か月弱で40試合は少なくない?とお思いの方も居るでしょうが、レートをやらない人種にはこれが限界です。
回数よりも勝率が低いのが問題ですね

原因

振り返って分かるのはほとんどの敗北はプレイングでひっくり返せるものでした。
・相手の動きを注視しておらず相手のデッキパワーを過少評価している。
・同格以上と試合をするときよりも勝利点を取るのが遅い。悪い意味で相手に合わせて動きを変えている。

このあたりが原因でしょうね。

対策と感想

リーグ戦しかしていないと60以上の相手としか当たらないので忘れていましたがレート50台後半は普通に強かったです。
これからはレート58の頃の気持ちを忘れずに50後半は同格の相手だと思って全力で試合をします。

一方で常に全力でドミニオンするのは普通に無理、と気づいたので今ぐらいの緊張感でドミニオンをやるほうが続くのかもしれません。
その場合相手の動きを精査する余裕はないので、相手のデッキパワーを過大評価気味に戦ったほうが酷い結果にはなりにくいなと思います。

補足:
この記事は私の敗因分析記事であり、かずまる道場の効能に言及したものではありません。
かずまる道場の効能についてはリダボを見ていただければ語るまでもないので大丈夫だとは思いますが……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?