Takuya Tejima

元IBM・LINEエンジニアの海外連続起業家。現在東南アジア拠点のスタートアップスタジオGAOGAOのCEO(シンガポールHQ)。ホーチミンでプログラミング教育事業も運営。Udemy講師や共著「Vue.js入門」を出版。独立系VCのCTO。 https://gaogao.asia
  • シードベンチャーキャピタルファンド「THESEED」の公式ブログです。 ここでは、起業家やスタートアップで働く方々に向け
    48フォロワー
  • エンジニアが海外に移住する際の知見などを筆者の体験を元に共有していく予定です。
    5フォロワー

エンジニアも一度くらいは営業を経験した方が良いかもしれない

こんなタイトルをつけると一部のエンジニアの方からは反発されそうな気もしますがさらりと書いてみました。 営業を経験した方が良いと言う意図 私のここで言う営業を経験…

2年間で世界4拠点の東南アジア発スタートアップスタジオを作るまでの経緯

3日前にエンジニアギルドというミートアップがあり、自分のこれまで行ってきたスタートアップスタジオの運営について少し振り返る機会がありました。 私にとっては2社目の…

「コロナの状況を少しでも明るく」完全オンラインハッカソンを開催しました!

本日グローバル拠点のスタートアップスタジオGAOGAOの社内オンラインハッカソンを開催しました。 今回はオープンなイベントではなく、GAOGAO事業(スタートアップスタジオ…

開発スキル以外に大事なポイントは何?活躍するエンジニアになるための働き方チェックシート

私が経営しているスタートアップ・新規事業向け開発支援事業では現在副業含めて30名以上のエンジニアの方が参画しており、実際にお客様から寄せられた不満もしくは不満の種…

創業期のエンジニア採用のポイントは技術スキルではない?ソフトスキルとカルチャーフィットの大事さ

「株式会Ancar ~Advent Calendar 2019~」 22日目です。今回の記事は創業期のスタートアップ経営者やエンジニア採用担当の方向けに、候補者の技術スキルの高さに注目しがち…

「スクール卒業直後↔︎現場で求められるエンジニア」ギャップを埋める海外研修プログラムを実施しました

2019年10月と11月の2ヶ月間、タイ・バンコクにて、プログラミングスクール卒業直後をターゲットとした研修生を集めて、企業から求められる現場で活躍できるエンジニア人材…