おもしろ映像探索部

#ワ探アドカレの14日目の記事だよ

はじめに

VRChatでの写真撮影や動画撮影、楽しいよね
最近VRChat公式から基本機能のカメラに大幅アップデートがあったおかげか、素敵な映像をTwitterで見かける機会がどんどん増えてる気がする
かわいいアバターの写真・キレイな風景の写真・カッコイイアクション動画……いろんな映像をTwitterのタイムラインで見かるけど、そんな沢山の映像の中でも私が特に大好きなのが「ウケ狙いのおもしろ映像」
ようするに ネタ画像やネタ動画
抱腹絶倒のバズりネタも好きだし、ネットミーム系なんかも大好物
分かる人だけ分かるようなジワジワくるやつでもニヤニヤしちゃう

私自身もウケ狙いの写真や動画を作るのだけれど、いざ作るとなるとこれがなかなか面白くならない……とはいえ苦労してまでやる気もない

そんな困った時は、他人のチカラ
すなわちワールドのチカラをお借りしましょう
というわけで、私がおもしろ映像を作る時に実際に使わせて貰ったワールドや、使ってみたいな~と思っているワールドをちょっとだけご紹介させてもらっちゃいます


おもしろ映像作成ワールド

ワールド自体が、おもしろい映像を作る為に作られている(と思われる)ものたち

Mucha Shiyagatte․․․ — by JO2PEG 

無茶をしてしまった人になれるワールド
設置されたカメラで撮影すると、お空の星になる事ができちゃう
今後もし無茶をしてしまった時の為に、一枚撮っておきましょう

そこのお前!レモン一個に含まれるビタミンCはレモン一個分だぜ — by yoshio_will

衝撃の事実を皆に伝える為の画像を作成できるワールド
これを作るためだけのワールド 最高ですね

ちなみに元ネタはboketeという大喜利サイトに投稿されたネタ→元ネタ

元ネタではレモンに手が添えられているんだけど、一人だと画像加工が必要なため、加工無しで完全再現するには協力者が必要なのだけど
「レモン一個に含まれるビタミンCはレモン一個分だぜの画像でレモンに手を添える役をやってくれ」と頼む度胸が私には無かった


JUST KEJIME&SEPPUKUǃ — by だにゃえる

ケジメをつける事が出来るワールド
ほんとに切れたりはしないので安心
何かやらかしてしまった時にこれを使えば、もしかしたら許してもらえるかもしれない たぶん


JUST YONKOMA — by Ar_haruhi

アバターを使って4コママンガが作れちゃうワールド
セリフやタイトルなんかは後から書き込まないといけないけれど、吹き出しや集中線やオノマトペなどがオブジェクトとして置いてあるので、自由に配置できる!
自由度が高い分、当然マンガ作成のセンスが要求される
ちなみに私は碌なマンガが作れていない……


おもしろ体験を利用

映像化したらウケそうな感じの体験が出来るワールドたち

AvatarTowerBattle — by Hyakuashi

どうぶつタワーバトルというゲームをオマージュした にんげんタワーバトルをオマージュして、アバターで遊べるようになったワールド
カメラの前でポーズをとって写真を撮り、その写真を台から落ちないように上から落として積み上げていくゲーム ひとりでも複数人でもたのしい
ゲームとしてもおもしろいのだけど、アバターが積み上がっていく絵面自体もとてもおもしろくて色んなポーズを試したくなっちゃう
上手く使えばアート作品みたいなのも作れるかも…?


アンチヤードポンド法過激派 — by いさきち


ヤードポンド法を物理的にボコボコにする事ができるワールド
私もインチには嫌な思いをさせられているので鬱憤を晴らす為にこのワールドにたまに行って暴れてる
無抵抗かと思いきや、たまに破片で吹き飛ばしてくるので侮れない
ドカンドカンと音を立てて壊れてとても気持ちがいいので、ヤードポンド法に恨みが無くても皆でどんどん破壊しよう


刺身の上にタンポポのせる仕事が始まるおUC⁄ sashimi tanpopo — by __sliver

お刺身にタンポポを乗せる仕事に就く事ができるワールド
それ菊では?とか言わなくて大丈夫 皆分かってます
UdonChipsが導入されており、ちゃんと労働の対価を得ることができる!
お金を貯めるとVIP席みたいなところからワイン片手に労働を眺めたりできるよ!やったね!


UNKO Area — by zedondo_nomic

うんこのテーマパーク うんこ!うんこ!
みんなだいすき(?)うんこがたくさん うんこの顔出し看板…うんこのイベントホール…うんこの…etc
現実でも「うんこミュージアム」という大イベントが行われているくらい大人気のうんこ、VRChatでも大活躍
……タイムラインにうんこを流すときは自己責任で


おわりに

面白いワールドはまだまだ沢山あるのだけど、とりあえず今回はここまで
みんなも面白い写真をとって、タイムラインを楽しくしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?