見出し画像

2022年 狙うべき優良大手運送会社はここだ! 探し方など詳しく解説します。 ※6月改訂版

皆さんお疲れ様です。 
貞山放送鉄生です。
トラックや運送物流にちょっと詳しいおじさんです。

軽いプロフィールとしては運送物流歴25年
転職回数30回以上。平車、箱車、ウイング、ユニック、タンクローリー、他色々なトラックに乗ってきました。
その経験を元にYouTube活動もしております。
おかげさまで2022年2月現在登録者様は1万7千人を越えて伸びております。

今まで情報発信してきた総まとめ的な記事を書こうと慣れないパソコンに向き合ってます。

コロナ過の昨今、仕事が減って運送業に興味を持つ人が増えてきました。
僕としては嬉しい事ですが、未経験者や業界経験の少ない人は皆さん同じようなミスをする傾向にあります。
なので、転職に失敗しないための考え方や求人広告の見方などをここで詳しく解説していきたいと思います。

まずはみなさん大好き大手運送会社についてです。
世の中には求人媒体は沢山あります。
現在はネットで探すのが一般的かもしれません。
その他、新聞の折り込み広告や口コミ、実際街中を走っているトラックにドライバー募集を出している会社もあります。
その中から優良企業を探し出すのはどうすればいいと思いますか?
分かりませんよね?
そもそも優良企業ってどんな会社ですか?
個人個人会社に求めているものは違います。
お金、時間、環境、人間関係、福利厚生、etc
全ての人が満足する会社なんて存在しませんし、また存在しているとしてもそんな良い会社に入社するのは不可能です。
どうしたら良いのか?
なので、大体みんな同じ答えに辿り着きます。
よく分からないから「とりあえず、大手に行けば間違いないだろう」と考えます。
これが大きな間違いです!
大手なら大丈夫、大手なら安心、大手なら下手なことはしない、
大手ならホワイト労働、大手なら高給が貰える…。

そんな好待遇なら募集してないと思いませんか?

とりあえず大手と思考停止しないでよく考え、よくリサーチしてみて下さい。大手企業がすべてダメではなく、個人中小がいい悪いと言った単純な話ではありません。

ここで一旦立ち止まって考えてみて下さい。
あなたが何のために運送会社に転職を考えているのか?

なぜ運送会社への転職を考えたのか?

現在の会社での給料減で高給を求めたからですか?
人間関係に疲れて人付き合いの希薄な仕事を求めたから?
単純に運転が好きだから?
単純にトラックとゆう乗り物に興味があったから?
トラックなんて誰でもできる簡単な仕事だから?
知り合いがおススメしてくれたから?

各々理由があるでしょう。
例えば給料減のため転職を考えている人は高給取りの仕事を探してください。
高給取りの仕事、会社とは何か?どんな会社なのか?
分かりますか?
決して大手ではありません。
もちろん高給の大手企業もたくさんあります。
ですが募集は出てません。
募集の出ていない優良大手がどこなのか。
そしてそんな大手に入社するにはどうすればいいか。
分かりますか?
分かりませんよね?
だからこそこの記事に辿り着いたんだと思います。
 
教えましょう!

募集広告の出ていない優良大手運送会社に入社する方法を!
盛りすぎました。確実に入社する方法なんてありません。
ですが確率を上げる方法ならあります。
それを今から書いていこうと思います。

ただし条件があります。
忖度無しに書きますが、今から出す下記の条件に当てはまってしまった人は、残念ながら優良大手運送会社への入社はほぼ不可能だと考えてください。
合わせて理由や対策も併記します。

①年齢が40歳以上の方
残念ですが優良大手への再就職は難しいでしょう。
結局年かよ?と思われるかも知れません。そうです。年齢は重要な採用基準です。
基本的な話、企業の定年は大体60歳です。
例えば30歳の人なら入社後30年働けます。
45歳の人なら15年です。
仮に月の売り上げが100万円だと仮定します。
年間1200万円の売り上げになりますよね?
30歳なら定年まで3億6千万円売り上げてくれます。
45歳ならその半分です。
差額の1億8千万円を埋めるだけのメリットがあなたにありますか?
誰にもないと思います。
なので年齢は大きなアドバンテージになるんです。
[対策]
40歳以上の方は優良大手ではなく即戦力を求めている優良中小企業への転職をお奨めします。
転職方法や探し方は別の記事で詳しく解説します。

②過去5年の間に大きな事故や違反がある人。飲酒で取り消しの過去がある人。
基本、募集のしていない優良大手は人的リソースにそこまで不足していません。
なので自社にとって有益と判断した人間しか興味ありません。
事故や違反は大手の最も嫌うところです。
飲酒で取り消しなんてもってのほかです。
当てはまる人は無理です。
許容範囲は各企業によって違いますが、最低でも過去5年で軽微な違反1回くらいです。中にはゴールド免許が最低条件の会社もあります。
[対策]
これに関しては地道に5年安全運転に徹するしかありません。
繰り返しになりますが、飲酒の取り消しは論外です。

③必要な資格を持っていない
例えばタンクローリーの会社で危険物取扱の資格を持っていないとか、
普通免許しかないなど。
人的リソースに不足がない大手では、わざわざ会社でお金を出してまで免許を取らせるほど人員に困ってません。
やはり仕事に必要な資格は持っていて当然と考えます。
[対策]
免許は無ければ習得しましょう。
行きたい会社や、やりたい仕事に必要な資格は調べればすぐに分かります。
職安の資格習得支援などを上手に活用して取りましょう。
できるなら仕事に直接関係ない資格でも持っておくと有利に働くことがあります。
例えば運行管理者などは大手では喜びます。
(※逆に中小、零細だと嫌がられることもあります。これも別の記事で解説します)
デフォルトで大型免許、牽引免許、フォークリフトは必須だと思ってください。

大きな条件を3つクリアした人は優良大手運送会社に面接を申し込んでみましょう。
おっと。どこが優良大手運送会社なのか分かりませんよね?
僕が考える優良大手運送会社とは、全国展開していて保有台数1000台以上。
給料が平均以上の会社。福利厚生がしっかりしている真っ当な会社の事です。
いわゆる一般的な大手とは若干乖離します。
なので、大手運送会社の代名詞的なS急便やY運輸などは僕個人は[優良大手]とは思ってません。
ドライバーが本当に行きたいと思える企業。
一度入ったら定年まで努めたくなる企業。
それが優良大手運送会社だと定義してます。

また、大手で必ず名前が上がる日通本体や日立物流は優良大手だとは思いますが、中途入社は難しいと思います。よっぽどの強運か強いコネが必要です。

ならばそれ以外の優良大手とは?

これより先はキチンと実名を出して紹介していきます。
もちろん個人個人の求めるものは違いますので、全ての人が満場一致で満足することはあり得ません。あり得ませんが、僕が25年の運送物流人生で得た経験と知識と勘で、選んで後悔しない優良大手運送会社だと考えている企業です。


ここから先は

2,554字

¥ 2,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?