見出し画像

固定ツイ(ポスト?)について

私の固定ツイ(ポスト?)について、制作フロー、採用基準や禁止事項について書いておこうと思ったので。書き散らしながら、ここにまとめます。

製作フロー

ちょっとした製作フローについて触れておきます。下記のフローで製作を行っています。

1.固定ツイに反応していただいた方を確認し、チャンネルや配信を見に行き、作るVtuberさんを決める
2.資料集め
3.製作
4.公開(主にX(Twitter)とVRoidHubで公開を行います)
5.モデルの使用を希望する方にモデルの受け渡し

最近、公開の前に本人にはDMかなんかで伝えた方がいいとも思っていますので、3,4の間にその作業が入るかもしれません。

※1.について固定ツイの反応は リプ,RT(RP),いいね 一つだけも反応を頂けたという判断になります。全てして頂く必要はありません。

採用基準

①VRoidで再現可能
②私が作りたいと思うデザイン
③一定のモラルを持っている方
④楽しく配信をされている方
⑤使って貰えるか

採用基準は上の通りです。順に説明していきます。

①VRoidで再現可能

これは、文字通りVRoidで再現ができるかどうかです。現時点のVRoidではVtuberさんに多い肩だしの再現が難しいです。また同様に、振袖やマントといった形状も再現できません(どちらも無理くりなら再現可能(?))。
また、VRoidの衣装の性質状、厚みがある服が作れません。厚みがデザインで重要な場合は再現が不可能です。

②私が作りたいと思うデザイン

勝手に作るなので、私が作りたいと思う塗やデザインかどうかも重視しています。目元の塗が凝っててかわいいイラストが好きです。あとジト目、眼鏡も大好物です。

③一定のモラルを持ってる方

私の好みなのですが、モラルを軽視してまで活動する方はあまり好きではないです。VTuberさんは人を笑顔にするものだと思うので、良心を持って活動している方を推していこうと考えています。この項目は5つの中で最重要視しています。

④楽しく配信をされている方

これは、本人とそのリスナーさんが楽しく配信の雰囲気を作ってる方を指しています。リスナーさんと煽りあいでもいいので配信者とリスナーで触れ合いがあり楽しく活動されている方を作りたいと思います。

⑤使って貰えるか

完全に私のわがままなのですが、varkshortなりで使ってくれる方を選びたいと思っています。使ってくれるとリスナーさんから間接的にモデルの評価を頂けるので、これが私的にとても楽しみです。今後のモデル製作にも活きてくるので是非使ってほしいです。

後回しになりそうな方

採用基準は記したので、モデル作りが後回しになりそうだなと思ってる方について話します。

Ⓐ企業に属してくる方
ⒷVtuberのママ、またはイラストの経験がある方
Ⓒ既に3Dモデルをお持ちの方
 
順に説明していきます

Ⓐ企業に属してくる方

これは企業が3Dモデルを用意してくれるだろうと私が解釈しているからです。もちろん、企業によってはただコラボ相手の斡旋をしてくれるだけの企業とか、企業によって支援の形は違うことは存じています。しかし、どこまでしてくれる企業なのか外部からは測りかねるので個人Vさんを優先しています。

ⒷVtuberのママ、またはイラストの経験がある方

VRoidはイラストの経験がある方なら間違いなくモデルを作れます。ですのでこのような方は後回しにしてイラストの経験がない個人さんに力を回します。

Ⓒ既に3Dモデルをお持ちの方

固定ツイでもファンモデルや依頼で3Dがある方が固定ツイに反応していることを確認しています。これはシンプルな疑問なのですが、複数の3Dモデル要る?と思っています。中には私が作るより高品質なモデルをお持ちの方もいて、なおさら要る?と思っています。 
ひとまず一つも持っていないない方を優先しておつくりしています。


後回しになりそうな方は上記の通りですが、これに該当していても私が作りたいと思ったら作ってしまうので目安程度に思っていただけると幸いです。

禁止事項


いままで禁止事項を公に定めていなかったので、簡単に定めます。これを破った方は即刻使用停止を言い渡します。

禁止事項

・モデルの譲渡・再利用・再配布。使用されているテクスチャの譲渡・再利用・再配布。
・作者を騙る・誤認させる等の著作権を侵害する行為
・悪意を持ち他者を攻撃するための使用など、モラルを欠いた行為


商用利用等はご自由に使っていただいて結構です。その際は私をクレジットに加えてもらうと、凄くうれしいです。そのほか、VRoid Hubの一般利用を解禁してくれ等の相談もお気軽におっしゃってください。
(VRoid Hubの一般利用を許可するとfumifumiでモデルとリスナーさんが写真が撮れる等、VRoid Hubの連携サービスでいろいろ遊べます)

相談や依頼について

固定ツイについて私に作らせたい方は依頼が確実性が高いです。依頼料金は5~8万程度(デザインの複雑さで上下)です。

また、
『3Dモデルでどんなことができますか?』
『おすすめのVRoiderさんはいますか?』
『このデザインはVRoidで作れますか?』
等々の相談は無料で受け付けていますのでお気軽にX(旧Twitter)のDMやリプで送ってください。答えられる範囲で対応します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?