見出し画像

《アドバンス》4c邪王門解説

こんにちは、たいがです。

今回はGP2023《アドバンス》で使用した4c邪王門の解説になります。

初めましての方のために私の自己紹介させていただきます。

【実績】

CS優勝25回 
(アナカラージャオウガでCS優勝13回)
GP7th 2ブロックtop64
GP11thアドバンスtop32
GP11thオリジナルtop128
GP12thオリジナルtop64
2023年ランキング全国7位
2023年ランキング大阪2位


《アドバンス》メタゲーム予想



《アドバンス》のTier表は《紅茶派閥》のこの動画を参考にしました。

アドバンスは全国的に見ても開催数が少なくデータが取りづらいフォーマットになっているので、前のGP同様に《紅茶派閥》と《アーチーch》の動画を参考にしてデッキ選択を決めました。


母数が1番多いと思ったのは《赤黒バイク》

理由は調整期間が短くても勝てる

これに限ります。
GPは大きなイベントなので普段CSに参加しない層も多く参加します。そこで1番取っ付きやすいのがこのデッキだと思いました。

メインの動きが

2点、3点 《バルチュリス》

と簡単であり、自由枠も豊富で《青黒サガ》に寄せるも良し、同型を意識して《トリガー》を採用するのも良し。いいデッキだと思います。

そして1番強いと思ったのは《シータNEXT》

オリジナル環境のドラゴンデッキでは再現することができない

《メンデル》→《インスタ》

《バトガイ》からの盤面展開

《ボルバル8》のエクストラターン

このデッキだけカードパワーが飛び抜けていると感じました。


次点で《青黒サガ》

確かに強い。《バビロニア》型の《青黒サガ》は正直ダメよりです。《アドバンス》《オリジナル》とほぼリストが変わらないのは《JO退化》を彷彿とさせますね。

でもわざわざ大阪から東京まで行って《サガループ》したいか?と問われると僕はNOと答えます。

理由は面白くないから。先3しても面白くないしされても面白くない。デッキが完成されすぎてカスタムできない。

カードゲームを楽しむためには勝たないといけません。ですがこのデッキで勝っても楽しくないので僕は使用しませんでした。


《4c邪王門》の決め手

前のGPで《アナカラージウォッチ》を使用したように今回も元々ある基盤のデッキをカスタマイズして持ち込もうと思っていました。
今回も《アナカラージャオウガ》で勝ちたいな、とふと思いましたが、
《青黒サガ》《赤黒バイク》《シータNEXT》
この3つのデッキが強すぎて断念。

上記3つのデッキに勝てるデッキを模索した結果辿り着いたのが《4c邪王門》でした。

元々の基盤は《オリジナル》から持ってきたもので至って普通のもの。

確かこんな感じ


《アドバンス》環境と回してて思ったのがカード除去を使う対面が少ない。

《禁断》が入っている対面に封印を剥がして《カツキング》で除去するなどのテクニックは存在しますがなくてもいいと思います。

後もう一つ思った事は《とこしえの超人》が欲しい。

《アドバンス》のデッキ全てに《とこしえ》は刺さり、出すだけで相手の手札を1〜2枚使わせる事ができ残ればエクストラターンの場合もあります。


こんなに強いカードを採用しないのは勿体無いという事で採用。ですがここで《4c邪王門》の悲しい現実に直面しました。

《とこしえ》を序盤に出すと手札が足りない

《4c邪王門》というデッキは序盤に爆弾を抱えています。その問題は色基盤。
上記のリストの色枚数はこれ。

多色25枚だと《とこしえ》は出しづらいと感じました。なので今回使用したリストは
多色23
単色17
で単色を多めに採用して動きやすいように構築しました。

そして単色を採用する上で考えた事は弱い単色を入れないこと。尚且つ《アドバンス》特有のカードを使えたらいいな。と考えました。

単色で強いカードないかな…

発見しました。

《サイバーブレイン》のように3→5で動く際に多色を埋めながら打てて《サザンエー》《回収》《天啓》でリソースを伸ばしてくれる。

《カット丙》をめくればピーピングハンデス

《全能》が出れば《doom》《モルトnext》は殴れない

《ドギラゴン剣》《ミラダンテⅫ》《ラフルルラブ》などをマナに埋めても《クリスマ》で回収できる。

間違いなく最強です。
⚠️ちなみに《サイクルペデイア》が盤面にいれば6回GRできます。バグです。

《マグナ》を入れる上で《4cマグナ》との差別化点は受け性能。

《赤黒バイク》《シータNEXT》を受けれる性能は《4cマグナ》にはありません。

ですが《カツキング》《サイクルペデイア》が入った《4c邪王門》なら余裕で受ける事ができます。

ここが1番の差別化点だと考えています。


以下有料部分

・《アドバンス》デッキリスト 採用理由

・各対面試合の進め方

を記載しています。

ここまで無料部分を読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️
宜しければご購読お願いします。

ここから先は

3,683字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?