見出し画像

Dの“天災”海底研究所を使ってみた感想

こんにちは。横向きのカード大好きたいがです。
今回は《Dの天災海底研究所》を使用した感想です。

まずテキスト

▪︎出た時1ドロー
▪︎自分の進化クリーチャーはブロックされない
▪︎相手の進化クリーチャーは出たターン殴れない

注目すべきは3つ目の効果。進化クリーチャーを止める効果です。

環境トップ
“アナカラージャオウガ”の《CRYMAXジャオウガ》
“赤緑アポロ”の《カチコミ入道》が主な役割対象
最悪1ドローに変換出来るため腐ることもない。

わかりやすく解説するならば《パルテノン》みたいな感じです。

そして何に入れるかの問題
テキストをフル活用するなら“青白ライオネル”に入れて《MAXザジョニー》が殴る時にブロッカーを菅通させて走らせる。これが1番綺麗だなと考えました。

ですが“青白ライオネル”そのものが“赤緑アポロ”に有利であることと、環境への通りが悪いことを考慮して今回は没に。
(ジャオウガきついよね💦)

そこで
“赤緑アポロ”と“アナカラージャオウガ”にターンが貰えばチャンスがあるデッキを考えました。

そこで仕上がったのが今日のリスト📝

不利対面である“赤緑アポロ”には《天災》を貼って遅延、《カチコミ入道》が出てきたら《ボクドゥ》でフリーズしてさらに遅延

“アナカラ~ジャオウガ”には《天災》を貼って遅延、そして《5000VT》で妨害や《新世界》を進めて勝ちを狙います。

《天災》で遅延から《ボクドゥ》や《5000VT》が出来るのがこのデッキの強みですね。

リストは荒削りで《ゾメンザン》が3枚とありえない部分もありますがデッキの強さもあって4位でした。
“青魔道具”という基盤が最強。

ふと思ったのが“青黒魔道具”の《秩序の意思》を抜いて《天災》を採用するのもいいと思います。
《ジャオウガ》を止めれるのがやはり強い。


今回は以上です。
また新弾のカードを採用したら記事書くのでRT、フォローの方よろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?