見出し画像

夏のおわりの、好きな詩…堀口大學「魂よ」

魂よ、
お前は扇なのだから、
そして夏はもう過ぎたのだから、
片隅のお前の席へ戻つておいで、
邪魔になってはいけないのだから。

魂よ、
お前は扇なのだから、
そして夏はもう過ぎたのだから、
もう一度自分に用があらうなどと
思つてはいけないのだから、
たとへ夏はまた戻って来ても
来年には
来年の流行(はやり)があるのだから。

魂よ、
お前は扇なのだから
お前は羽搏きはするが
翔ぶことは出来ないのだから、
似てはゐても
お前は翼ではないのだから。

いま時は秋なのだから
そして冬も近いのだから、
邪魔になつてはいけないのだから
お前は小さくなって
片隅のお前の位置(ありか)で
松吹く風の声と
岸打つ波のひびきに
わななきながら
聴きいつてゐるのがよいのだ。

魂よ、
お前は、
お前は、
扇なのだから。

戦ひの日、興津にて




引用は下記ページより。

 管理人さんと同じく、私もこの詩を読んだのは、丸谷才一『みみづくの夢』においてです。この詩を単独で、詩集などで読んだことはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?